新着情報

交通安全教室
 1月24日(月)は、交通安全教室がありました。はじめに、道路や横断歩道の渡り方のDVD鑑賞をしました。
その後、実際に横断歩道の渡る練習をしました♪

DVDでの約束事を守りながら子どもたちは、右手を挙げて「右・左・右」と車が来ないか確認してから、横断歩道を安全にわたっていました(*^^*)
今日学んだことを、しっかりと守りながら、安全に横断歩道や道路、踏切等を渡ってほしいです♪
photo
2022.01.24
冬休みの預かり保育⑪・・・こま作り&雪だるま制作
 年長・年中ぐみのお友だちも、牛乳パックに模様や絵を描いて、ペットボトルのふたを貼り付けてこまを作りまし(*^_^*)お友だちと、どちらが長く回せるか競争を楽しみました♪



 年少・年少々のお友だち、雪だるま制作をすると、翌日も大事そうに持って来たお友だちもいました(*^_^*)
 
 
photo photo photo
2022.01.22
冬休みの預かり保育⑩...こま作り
 年少・年少々ぐみのお友だちが、牛乳パックにシールを貼ってこま作りをしました(^^♪

 くるくる回ることが面白かったようで、作り終わると何度も飽きずに回して遊んでいました(≧▽≦)
photo photo photo
2022.01.19
いちごクラブ

今日は、いちごクラブで新聞紙遊びや、ままごと遊びを行いました♪

新聞紙遊びでは、新聞紙をボールに変身させ、「ぽいっ!」と上手に投げていました(*’ω’*)

ままごと遊びでは、「できたできた~」と楽しそうに料理をする姿が見られ、とても可愛らしかったです★

 他にも、「大きなカブ」のエプロンシアターや可愛いウサギの絵本を見て、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

 今日で今年度のいちごクラブは終了となります。ありがとうございました。

 また、沢山遊びに来てくださいね(^^

photo photo photo
2022.01.18
避難訓練(火災)
火災時の避難訓練を行いました。非常ベルの音に驚く子どももいましたが、約3分ほどで全園児が園庭に避難出来ました。落ち着いて、静かに移動することが出来ていました。また、中には手で口を押えて避難する子どもの姿も見られました。

避難後は、消防士の方の話を聞きました。「おかしもち」の確認をしたり、火遊びをしない約束をしたりしました。

その後、3階研修室へ移動し、DVDを見て火災時の避難方法を学びました。

そして、年少々から順に消防車見学を行いました。めったに見ることがない消防車の中を見ることができ、子どもたちは嬉しそうな様子でした。また、実際にホースを持つと「重い!」と重さに驚いている様子でした。

消防士の方の話やDVDを見て、子どもたちは火災とは何か、火災時の避難の仕方について学ぶことが出来ました。
photo photo photo
2022.01.17
冬休みの預かり保育⑨・・・年賀状制作(年長・年中)
 年長・年中ぐみのお友だちも、12月最後の日冬休みに年賀状制作をしました(*^_^*)

 とらや鏡餅の絵を描いたり「あけましておめでとう」と描いたり、お正月のイラストを切って貼り付けたりしました。宛名もそれぞれ自分たちで書いていました(^o^)

 
 
photo photo photo
2022.01.15
凧あげ大会
1月14日(金)は、「凧あげ大会」がありました♪
子どもたちは、前日から凧あげ大会の日をとても楽しみにしているようでした♪
子どもたちは、公園へ着くとさっそく凧あげを始めました♪
子どもたちは、公園を思い切り走りながら、上手に凧をあげていました(*^^*)
終ってからも、「お家でもしたい!」という声が上がるくらい楽しむことができたようです♪
photo photo photo
2022.01.14
1月誕生会
1月13日(木)は、

8名の子どもたちの1月誕生会がありました♪今月は、感染症予防のため各クラスで行いました。

舞台に上がって、自分の名前と誕生日、将来の夢の発表をしてくれました(*^^*)堂々と発表することができていて、とってもかっこよかったです!
その後、子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」の大型絵本を歌いながら見ました♪

そして、給食では、デザートが出ました!
1月の誕生会の日のデザートは、みかんクレープでした♪
とっても美味しそうに食べる子どもたちは可愛らしかったです(*^^*)

来月は、2・3月生まれの誕生会があります!楽しみにしていてくださいね♪
photo photo photo
2022.01.14
冬休みの預かり保育⑧・・・年賀状制作(年少・年少々)
 年少・年少々ぐみのお友だちは、雪だるまに顔を描いたり、お正月模様のシールを貼って年賀状を作りました。 
 お家の人や、お友だちに描いて年賀状交換をしました。嬉しそうに持ち帰っていました(*^_^*)
photo photo photo
2022.01.13
せごどんしゅうせいキッズクラブ☆
1月13日(水)は、せごどんしゅうせいキッズクラブがありました。この日は、示現流をしました。
子どもたちは、「えいっ!」と力強く声を出して、木刀を振り落としていました。
木刀の振り落とし方が難しかったようですが、何回も挑戦するうちに、コツを掴んで上手に木刀を振り落とすことができるようになりました(*^^*)
「がんばれ~!」と友だちを応援したり、「すごい!」と友だちの頑張りを認めたりする姿が見られました。
次回のせごどんしゅうせいキッズクラブも、示現流をします。
楽しみにしていてくださいね♪
photo photo photo
2022.01.13