新着情報

絵本サークルの読み聞かせ会♪
今日は、絵本サークル“クレイン”のお母さん方が、

子どもたちに絵本の読み聞かせを

してくださいました♡

おばけがでてくる絵本や

お祭りの話の絵本、花火の絵本などなど…

今の季節にぴったりなお話に

子どもたちも真剣な様子で

とても楽しみながら聞いていました(*^₋^*)

その後は、園庭でお祭りもしてくださり、

金魚すくいや水鉄砲遊び、シャボン玉遊びと

子どもたちもワクワクした様子で

楽しんでいました♪

絵本サークルのお母さん方、

ありがとうございました☆
photo photo photo
2017.08.02
偉人祭と加治屋町
 毎年8月の第3土曜日には加治屋町主催の偉人祭が開催され、わが集成幼稚園の園児たちも参加しています。今年は19日で法被姿で2基の神輿を交代で担いで町内を一周します。今回はお父さん神輿も出場する予定です。
 なぜ加治屋町で偉人祭が行われるのか。偉人とは誰か。今から149年前の1868年は明治維新に当たり、その原動力は西郷や大久保に代表される薩摩の武士集団でした。ここ加治屋町に誕生した彼らが維新を成し遂げ近代国家の礎を築き、今日の日本を形作ったと言えるでしょう。
 司馬遼太郎が「明治維新から日露戦争までを、一町でやったもの」と感嘆させたことは有名ですが、私たちはこのことを誇りに思い偉人祭を大切にしたいと思っています。
 夏休みに幼稚園の先生たちが加治屋町の歴史探訪会を行いました。偉人たちの誕生地を巡り、子どもたちと共に歴史的に重要な偉人祭を継承していく誓いを立てたところです。
photo photo photo
2017.07.31
お泊まり保育~グリーンファーム~
さぁ、今日はワクワク、ドキドキ楽しみにしていたお泊まり保育です。

グリンファームに出掛けた子どもたち・・・

今は幼稚園でスイカ割りを楽しんでいます。

グリーンファームではまず、ピザ作りを体験しました!

生地をこねこねしたり、モミモミしたり・・・

感触を楽しみながら上手に作っていましたよ(^^)

生地を伸ばして~

トッピングをたくさんして~

オリジナルのピザをグループで協力をして作りました♪

かまどで焼いたピザはとっても美味しくニッコリ笑顔の子どもたちでした♡

おなかいっぱいになったら・・・

野菜収穫体験!

なすにピーマンに大きな立派なお野菜を収穫しました!

たくさんのお土産をお母さん達にプレゼントをするのを今から楽しみにしているようです!

そしてアスレチックや巨大迷路でもたくさん体を動かし、たくさん汗をかきました!

たーーーくさん遊んだ子どもたちは疲れたようで幼稚園に帰るバスの中ではほとんどの子がぐっすり眠っていました!

まだまだ楽しい企画がいっぱいです!

きっと夜もぐっすり眠ってくれることでしょう(^^)
photo photo photo
2017.07.27
一学期が終わりました

  梅雨明けと共に連日厳しい暑さが続いています。

さて,平成29年度の一学期の保育が本日で終了しました。子どもたちが元気に幼稚園生活を送り,喜んで登園してくれたことが何より嬉しいことでした。保護者の皆様方の健康安全管理に感謝を申し上げます。子どもたちは通常保育や園外保育をとおして様々な体験をしました。各種文化施設等での直接体験は子どもたちの心の発達にいい影響をもたらしていると確信しています。また異年齢交流保育活動の中で、それぞれの年齢を意識した成長がみられたのではないかと思っています。このように子どもたちの順調な成長が見られた一学期でしたが,これも保護者の皆様の本園に対するご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。

ところで,先日15日土曜日に恒例の父母の会主催のバザーが盛大に行われました。今年は好天気、高温状態の中での開催となりましたが一件の事故なく無事に終了して大変良かったと思っています。いろいろな出店で買物に興じる子どもたちの姿を見て、幼児期の楽しかった思い出として子どもたちの記憶に刻まれたのではないかと嬉しく思っています。また多数の卒園児たちと再会でき、今年もたくましく成長した姿を見ることができ、これも大変嬉しいことでした。卒園しても幼稚園と繋がる機能を持つバザー(夏祭り)は大変意義深く、価値ある企画となっています。保護者の皆様にはこの日のために係の方々を中心にたくさんの時間と労力を費やし、準備していただきました。心から御礼を申し上げます。

さて明日から夏休みに入ります。それぞれのご家庭で楽しい計画を検討されていることと思います。例年夏休み直後の一週間は水難事故が多発する傾向にあります。健康で安全を第一に楽しい思い出づくりとなるよう次のような点に留意してくださるようお願いいたします。

 1 交通事故防止に十分注意しましょう。

(1)  車の乗り降り時には親がドアを開けて子どもと手をつなぐようにする。

(2)  子ども一人で外出をさせない。(防犯上も親が同伴する)

(3)  幼児用の自転車で道路に出させない。(安全な場所で親が目の届くようにする。ヘルメットの着用)

2 水の事故から子どもを守るようにしましょう。

(1)  プールや海は親が同伴し,常に子どもから目を離さない。

(2)  気温や水温に注意し,子どもの体調変化に気をつける。(唇に着目)

(3)  熱中症予防のため水分補給,紫外線対策として帽子をかぶらせる。

3 食中毒予防に努めましょう。

(1)  野外パーティーなどで調理するとき十分に加熱をする。

特に肉。(生焼けで食中毒が発生する事例がたくさん報告されている。)

調理用の箸と食事用の箸を区別する。

(2)  手洗いとうがいを徹底する。必ず石鹸で爪先,手首まで。

(3)  無理のない計画で子どもの疲労を防ぐようにする。

4 不審者から身を守るようにしましょう。

(1)  子どもだけで外出は絶対にさせない。一人留守番もできるだけ控えるようにする。

(2)  親の留守中の外からの電話についてはルールを決めておくようにする。

(3)  「いかのおすし」を教えておくようにする。

5 規則正しい生活リズムを守るようにしましょう。

(1)  早起き,早ね,朝ごはんに努めましょう。

(2)  適当な休息(昼寝)による疲労回復に努めましょう。

(3)  子どもにできるお手伝いで生活リズムを維持していきましょう。

*夏休み中の主な行事予定

〇7月27,28日 お泊り保育(年長児)

〇8月19日(土)偉人祭神輿かつぎ(加治屋町主催)

2017.07.20
幼児とスマホ時代

乳幼児期からメディア利用習慣の育成を考える

                                                          

先日713日に行われた「第21回青少年のインターネット利用環境づくりフォーラムinかごしま」に参加してきました。この会議の趣旨は次のとおりです。「近年スマートフォンなど多様なインターネット接続端末の普及により、生活の利便性は高まり、様々な情報を簡単に取得することができるようになった。半面負の要因とし青少年が犯罪や各種のトラブルに巻き込まれる事例が増加傾向にあり、予断を許されない事態ともなっている。」

このような危機感は乳幼児を持つ保護者の皆さんに共有されているのでしょうか。中・高校生に多く起こっている問題だからまだ早い、その時になってから考えても遅くはない。と今思っているようならやがて後悔されるのではないかと考えています。その理由は①思春期には子どもの制御は難しくなる。②すでに乳幼児の利用で問題が指摘され始めている。③親が正しい利用モデルになっているか。この3点に集約できると思います。①は自明のことと思います。思春期の感情は複雑です。②はスマホ子育てが問題となりつつあります。③は親自身の問題で、子のモデルにならない行為でトラブルが発生しています。

このような問題以上にやっかいなことは「依存症」で、人の脳を異常に興風させるようになり、ここから抜け出すのが非常に困難になると脳科学の研究報告がなされていることです。園児たちが将来に渡って心身とも健全に少年期を過ごし、社会人として逞しく成長して欲しいと願っています。このような意味で昨年の保護者講演会では「賢い子育てのためのデジタルマナ―としつけ」と題して鹿児島純心女子大学の洞田先生にお話をしていただきました。その時の実態調査で本園幼児園児の所有は0%でしたが、小学校低学年から持たせたいと回答した割合は26.1%になっていました。ということは幼児期から親子で話合い、ルールを作っていく段階にきていることになります。

ところで、スマホ時代の賢い親となるためにいくつか事例を挙げて考えていただきたいと思っています。最近起きている事例です。

その1 他人の子どもの写真を撮ってline投稿し、その子の親

    から抗議された。

その2 PTA会員であるメンバーの寝顔を撮影し、他の会員に

    メールで配信し、相手から削除の抗議があった。

そん3 同じline仲間とのメールのやり取りで、夜遅くまで拘

    束されて迷惑している。仲間から抜けるとどうなるか

    心配だ。

 プライバシーと人権保護の問題であり、親の問題でもあると思

 います。

2017.07.20
第5回 いちごクラブ
今日のいちごクラブはベビーマッサージでした。


熱でお休みの子が多く少ない人数でのベビーマッサージでしたが、アットホームでのんびり行うことができましたよ!


簡単な歌遊びも入れながら上手にマッサージできました。


親子での触れ合う時間ってとても大切ですよね。


お母さん達もニッコリ笑顔でまったりと癒やしの時間を過ごせていたようでした。


おしゃべりも盛り上がり、あっという間の1時間半!!


いちごクラブも夏休みに入りますので次回は9月と少し先ですが、また大きく成長したいちごクラブさんに会えるのを楽しみにしています♡



次回のお知らせ
9月12日(火)
10:00~11:30
講師の森園先生をお呼びして敬老の日のプレゼントをスクラップブッキングで作ります。

限定10組になりますのでお早めにご予約ください(^^)
また、準備していただく物もありますので幼稚園に問い合わせください♪
photo photo photo
2017.07.18
ボディーペインティング
今日は1学期最後のダイナミックな夏の遊び、

”ボディーペインティング”をしました(*^_^*)

顔や手、中には全身絵の具だらけになって楽しそうに走り回っていた子どもたち♪

今年から”お化粧コーナー”を設け、自分で鏡を見ながら顔にお絵描きをしたり、大きな白い紙に足形や手形を付けたりとそれぞれのコーナーで自由に遊びました☆

他のクラスの友だちとも交流することができて、大満足の一日でしたね♪

楽しい夏の思い出ができました(●^o^●)
photo photo photo
2017.07.14
園外保育『科学館』
今日は子どもたちが楽しみにしていた

園外保育“科学館”でした☆

幼稚園出発前から

とてもワクワクした様子の子どもたち。

プラネタリウムでは、今日の星空を見て

「きれいだね~!」とにっこり笑顔でした☆

今日の夜は星空が見られるかな??

その後は、妖怪ウオッチ

~プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!~

も観ました♪

館内でも友だちとたくさん遊んで

とても楽しそうな子どもたちでした(*^^*)

お弁当も美味しそうに

食べる姿がとても可愛らしかったです♪

2学期の園外保育も楽しみですね♡
photo photo photo
2017.07.07
6・7月誕生会
今日は一学期最後の誕生会でした♪

9名のお友だちが舞台で堂々と発表してくれましたよ(*^_^*)

将来の夢を発表する中でも、”お医者さん”や”ゲーム屋さん”というかっこいい夢を持つ子どもたちもいれば、

”アイスクリーム屋さん””お花屋さん”と可愛らしい夢を持つ子どもたちもいて、一年一年、成長の中で夢も変わっていくんだなぁと実感することでした♪*。


おうちの方からもお祝いのメッセージをもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでした(●^o^●)

先生たちからは”へんしんトンネル”のペープサートのプレゼント♪♪とっても楽しそうでしたね☆


これからも沢山遊んで沢山食べて、元気いっぱい大きくなりましょうね!!
photo photo photo
2017.07.06
7月の行事予定
梅雨明けが近いのでしょうか。梅雨前線は山陰、北陸地方で活発なようです。一学期末、暑さにも負けず子どもたちは元気です。
7月の行事予定をお知らせします。保育の様子はホームページで公開しています。是非ご覧ください。
7月6日(木)誕生会(6,7月生まれ)
7月7日(金)園外保育「市立科学館」全園児行きます。
7月12日(火)鴨池公園プール「水泳教室」年長児、年中児
7月15日(土)バザー(父母の会主催)
       集成幼稚園で午前10時開店。たくさんの食べ物屋が店を出します。ゲームコーナーもあります。未就園児の皆さんにはティケットのプレゼントがあります。事前に予約が必要です。
7月18日(火)いちごクラブ ベビーマッサージですよ。
7月19日(水)一学期保護者懇談会
       今学期の子どもたちの様子をお伝えします。
7月27日、28日 お泊り保育「年長児」
        グリーンファームに行きます。
2017.07.05