新着情報

第4回 さくらんぼクラブ
本日のさくらんぼクラブは、7月7日の”七夕”にちなんで七夕飾り作りをしました(*^_^*)

”七夕さま”も皆で歌いましたよ♪♪

織姫と彦星のお顔に上手に目と鼻、口をクレヨンで描いて・・

折り紙とくっつけて飾りも作りました☆

最初はドキドキだったお友だちも少しずつ慣れて楽しそうに作ってくれました♪

短冊には、「もっと大きくなりますように。」「沢山ご飯を食べますように。」とお母様からお子様の成長の願いが込められていました☆

きっとお空から織姫と彦星が見てくれているでしょうね☆

園庭で本物の笹にも飾り付けをしました(*^^)v

おもちゃでも沢山遊べて大満足な子どもたちでした♪

次回は7月15日(土)集成幼稚園父母の会バザー(夏祭り)です。

かき氷販売、さかな釣りなどのゲームも沢山あります(●^o^●)

15名限定で、かき氷チケット他ゲームチケットのプレゼントもあります♪♪

ご予約はお早めにお願いします(*^^)v
photo photo photo
2017.06.21
園外保育「水族館」
今日は、年少さくら組とたんぽぽ組で
水族館に出掛けました
 
園外保育をとても楽しみにしていた
子どもたち。
朝からワクワクした様子で
登園してきました
 
色々な魚を見て喜んだり、
大きな魚に驚いたりと
子どもたちの可愛い表情を
たくさん見ることができました(*^^*
 
特にイルカショーではイルカの迫力に
大はしゃぎな子どもたちでした!
 
お弁当もお友だちと仲良く食べて
楽しい1日になりました
 
来月の園外保育も楽しみですね
photo photo photo
2017.06.16
ゆり組のアオムシが・・・
6月初めにやってきたゆり組の”モンシロチョウのあおむし”が、チョウになりました!

青虫からさなぎになって、もう一週間程経っていたので待ち遠しい様子の子どもたちでしたが、今日は「チョウになってる!しかも7匹も!」よ大喜びでした(*^_^*)

毎日子どもたちと「早くチョウにならないかなぁ~」

と、観察したり、成長記録をつけたり、キャベツを持ってきてあげたり、、、

中では青虫のまま死んでしまった青虫もいましたが、「かわいそう。えさが足りなかったかな。」と心配していました。

生き物が大好きな子どもたちはこれからもまた新たな発見をしていくでしょう!楽しみです☆☆
photo photo photo
2017.06.15
セイカ食品工場見学
今日は子どもたちが楽しみにしていたセイカ食品工場見学に出掛けました♪

朝から少しテンションの高い年長組さんと年中組さん。

ボンタンアメ工場とアイス工場、2つの工場を見学させてもらいました。

興味津々に機械を見ていた子どもたち!

「一番どのアイスが売れてるんだろう?」や「この工場ではどのぐらいの人が働いてるのかな?」「一日にどのくらいのボンタンアメができるの?」などの疑問を持った子どもたちは工場の人にたくさん質問をしていました。

お土産もたくさん貰って子どもたちはとても嬉しそうでしたよ♪

来月の園外保育も楽しみですね♡
photo photo photo
2017.06.15
第3回 いちごクラブ
今日は第三回いちごクラブでした。

10組の親子が遊びに来てくれました(^^)
病気でお休みだったお友だちはまた会える日を楽しみにしていますね!

父の日が18日と近づいてきていますので、それに向けて写真立て作りとコップに絵を描きました。

特にグラスリッツェンが初めての方が多く
「難しい~」
と言いながらもとても素敵な作品ができていました!

写真立てには貝殻やタイルを貼りましたよ♡

一時間半はあっという間に過ぎてしまい・・・
今日は少し時間もオーバーしてしまいましたがみなさん納得のいく作品ができたようでした♪

次回は7月4日(火)です。
講師の恵子先生をお呼びして、スキンケアについての話や子育ての話などをみんなでワイワイお話ししましょう♡
残り3組となっていますのでご予約はお早めに幼稚園までお問い合わせください!
photo photo photo
2017.06.13
集成幼稚園と加治屋町

 加治屋町にどんなイメージをお持ちでしょうか。最近ではマンションの建設が目覚ましい所である。交通の利便性の高く住むのに益々便利になってきているように感じます。

では、藩政時代はどうだったか。この辺りは下級武士集団の住むところで、中心地(城山)から外れたところでした。ところがこの地は歴史上重要な働きをした人物が数多く誕生した場所であることをご存知でしょうか。

歴史小説作家司馬遼太郎いわく、「いわば、明治維新から日露戦争までを、一町でやったものである」と感嘆させたことでも有名であります。近世社会から近代社会の扉をこじ開け独立国家の礎を築くには革命的で使命感に燃えた人物の登場を必要とします。そのような人物が加治屋町から同時期に数多く輩出しています。まるで歴史がこれらの人物を必要としたのではないかと思えるほど為政清明、私心なき人材をこの世に送り出しています。

その人材育成の基盤となる独特の教育システムが薩摩にはありました。郷中教育と呼ばれ「郷中」今でいえば自治会小単位の異年齢の集団訓練(教育)のシステムであります。

6歳から15歳ぐらいの子どもたちの集団で、小稚児(こちご)(6~10長稚児(おせちご)1115)と呼ばれていました。これらの少年グループの指導的役割を担う二才(にせ)525長老(おせ)(妻帯者)でこの教育集団は成り立っていたようです。

 どのような活動をしたのか。それぞれの場所に集まり武道の鍛錬、テーマに基づく討論、実践を伴う解決法を議論したといいます。この学習の精神的基盤は「理屈より実践」を重んじることにあり、島津忠良の作成したいろは歌に表れています。「古の道を聞いても唱えてもわが行いにせずばかいなし」は最初の歌として有名です。

 では以上のような加治屋町と集成幼稚園の関係にはどんな意味があるのでしょうか。本園は大正2年上加治屋町に研志舎幼稚園として設立されました。大正15年に高見学舎との舎の合併に伴い集成幼稚園と改称しています。本年2017年で104年目を迎えていますが、当時としては幼児教育機関として画期的で幼児教育の先駆けとして存在価値が高かったと考えられます。戦前に学齢期にあった80歳代の方々は郷中教育の中で互いに切磋琢磨しながら心身を鍛えていた最後の世代であると思います。

 明治維新期に数々の偉人を輩出した加治屋町に最も早く誕生した幼稚園である。そこには当時の人々の願いが託されているのではないか。それは一人ひとりが自立した人に育って欲しい。心身ともに健全で困難を切り開く逞しい子どもに育って、将来的には社会のために役立つ人となって欲しい。幼児期にその基盤を育んでいくという建学の精神があったのではないかと考えています。

 このような精神のもと集成幼稚園では異年齢の交流保育、加治屋町主催の偉人祭神輿行列参加、妙円寺詣り遠行などを歴史的・伝統的な保育として現在まで受け継いできています。また日本の伝統文化である百人一首、俳句なども保育活動に取組んでいます。これらの関連で卒園記念品として「百人一首かるた」、集成学舎からは「日新公いろは歌」を贈っていただいています。

 現在の集成幼稚園の教育は歴史的な背景、伝統に裏付けられた保育活動だけでなく、時代と共に必要課題、要求課題である内容も大事に取組んでいます。体力向上のための体育遊び・運動会、異文化にふれる英語遊び、感性を育む音楽遊び、直接体験を拡大する園外保育、日本の伝統文化に親しむ年中行事、自然への関心を高める花・野菜栽培収穫体験、表現力を伸ばす発表会など季節や時期に応じて計画的に保育活動を実践してきています。

これからも「やさしく・かしこく・たくましい」子の成長を職員一丸となって見守ってまいりたいと思っています。

2017.06.13
時計屋見学 inムラヤマ時計店
今日は6月10日の時の記念日にちなんで、年長ゆり組で”ムラヤマ時計店”へ電車で出掛けました(*^^)

沢山の時計に驚きながらも、音が鳴る時計、鳩が出てくる鳩時計、目覚まし時計、そして一番「うわぁ~!」と驚いたものはヨーロッパから昔購入したとされる大きな柱時計でした!”ボーン ボーン”となる鐘の数を耳を澄ませて聞いてみると、「時間の数だけ鐘がなるんだね!」と嬉しそうに話していました♪

最近はお部屋に”タイムタイマー”を設置したことでますます時計、時間に興味を示しているゆり組さんは、今日の時計屋見学で、ますます時計が大好きになりました!

日曜参観での時計制作も待ち遠しいようです☆

行き帰りの電車の中では満員電車のためほとんどの子どもたちが立って過ごしましたが静かによく頑張りました♪

次のお出掛けも楽しみですね(●^o^●)
photo photo photo
2017.06.08
第3回 さくらんぼクラブ
今日のさくらんぼクラブは、リトミック講師の牧角玲子先生と一緒にリトミック遊びをして楽しみました☆

おうちの人と一緒にじゃんぷしたりこちょこちょしたり・・・

バスごっこもしたりと盛りだくさんでした(*^_^*)

沢山お母さんと触れ合えて子どもたちも大満足そうでしたね♪

な~にかな?と袋の中からでてきたものは・・

様々な色のスカーフ!ゆらしたり、くしゅくしゅ丸めたり・・・開いたら最後はお花になったりと子どもたちも喜んで遊んでいましたよ☆

とっても充実した内容の一時間でした(*^^)

また9月に牧角玲子先生によるリトミック遊びがありますのでお楽しみに♪

牧角先生、ありがとうございました☆

次回は6月21日(水)です。七夕飾りを作ります!

ご予約はお早めにお願いします(●^o^●)
photo photo photo
2017.06.07
6月4日は虫歯予防デー
今日は6月4日の“虫歯予防デー”にちなんで各クラス紙芝居を読んだり、ねずみさんの歯を磨いたり楽しい活動をしました!
歯を磨く大切さを学んだ子どもたち!
給食の後は「先生!みてみて!きれい?」といつもより念入りに歯磨きをしていたようです。
虫歯ゼロを目指して毎日歯磨きを頑張ってほしいです♪
photo photo photo
2017.06.02
6月の行事予定
まだ梅雨入りの気配はまったく感じませんが、6月に入りました。1学期の中間点、園児たちが、もうすっかり園生活に馴染んできています。これからやってくる梅雨の季節を元気に過ごして欲しいと願っています。
今月の主要行事をお知らせします。
〇6月6日(火)鴨池公園プールで水泳教室
       年長児と年中児が参加します。
〇6月7日(水)未就園児教室「さくらんぼクラブ」
       今回はリトミック。講師は牧角先生です。
〇6月8日(木)時計屋見学(年長児が行きます)
       鹿児島中央駅一番街のムラヤマ時計店へ行きます。
〇6月11日(日)日曜参観日
        親子で時計作りをします。
〇6月13日(火)子育て広場「いちごクラブ」
        働くお父さん、お母さんへプレゼントを作ります。
〇6月15日(木)園外保育「セイカ食品」
        年長児と年中児で行きます。
〇6月16日(金)園外保育「水族館」
        年少児と年少々児で行きます。
〇6月21日(水)未就園児教室「さくらんぼクラブ」
        七夕かざりをつくります。
〇6月27日(火)鴨池公園プールで水泳教室
2017.06.01