新着情報

新入園児追加募集の継続について
新入園児の追加募集は継続中です。
下記のとおり継続募集しております。
<募集対象学年>

<年少少児>
  令和3年4月生まれ~令和4年3月生まれ   (4名募集)
<年少児>
  令和2年4月生まれ~令和3年3月生まれ   (4名募集)
<年中児>
  平成31年4月生まれ~令和2年3月生まれ(4名募集)
<年長児>
  平成30月生まれ~平成31年3月生まれ   (2名募集)

※詳細についてお聞きになりたい方は、下記までお問い合わせください。(平日9:00~17:00)
※なお、令和6年度の「新入園児の募集」の詳細については、ホームページ「園児募集」欄をご覧ください。

※見学の希望等がありましたらご連絡ください。分かりやすく丁寧にご説明いたします。

 (連絡先 電話 099-222-7084)
2024.1-.0
かんまちあでの親子遠足
<楽しかった親子遠足>
甲突川左岸の桜もすっかり葉桜になり、新緑がとてもまぶしい季節となりました。
4月当初は、泣いていた新入園児も、少しずつ園生活に慣れてきたようです。
園では、年長児に手を引かれてクラスまで行く年少さんの姿が、とてもほほえましく感じます。
2年前の年少の時によく泣いていた子ほど、年少さんのお世話が上手に見えます。?何か通じ合うものがあるのでしょうか。
今日は子供達がとても楽しみにしていた「親子遠足」。
朝から雨でしたが、「かんまちあ(屋根付きイベント広場)」ということで、親子遠足が実施できました。
園生活では見られない子供達の笑顔をたくさん見せて貰いました。
保護者の皆様、本日は、ご多用のところご参加いただき誠にありがとうございました。(園長 小村重範)
photo photo
2024.04.23
❀一人一鉢体験❀

 今日の活動では、一人一鉢体験をしました❀❀

たんぽぽ組「ペチュニア」、年少さくら組「マリーゴールド」年中さくら組「ジニア」、

年長ゆり組「マツバボタン」の4種類のお花を鉢に植えました♪

 

 子供達は、先生のお手本を集中して見たり聞いたりしていました。その後、お手本を思い出しながら、お花を植えてじょうろでお水を挙げている姿が見られました!

 

 「このお花の丸くて、色も綺麗だね!」

 「たくさん咲きますように・・・!」

 「毎日お花にお水をあげなきゃね♪」

 

 この一人一鉢体験は、植物の大きさや形、色などの興味関心をもつ他にも、植物がどのように育つのか、成長過程も学ぶことができます。

 

これから植えたお花がたくさん咲くこと、子供達はとても楽しみにしているようです♪

photo photo photo
2024.04.22
待ちに待った長期休暇
<楽しいゴールデンウィークは「危険」もいっぱい>
 ゴールデンウィークは、園児達にとっては待ちに待った長期休暇の一つです。
 しかし、思いっきり遊ぶことができる反面、怪我や事故のリスクも高くなります。
大切なことは「大人の目」  ゴールデンウィーク中に起こる事故は、子供たちが無邪気に遊ぶ姿を見ていると、ついつい油断してしまうことがあります。
 しかし、保護者(大人達)が見守り、適切な注意を行うことで、予防することができる場合がほとんどです。
 特に、水辺での事故や熱中症・脱水症状、突然の食中毒などは、保護者(大人達)が特に注意を払う必要があります。
 お子様が楽しい思い出を作るためにも、安全に過ごせるように注意を怠らないことが大切です。
 園児達にとっては、ゴールデンウィークは貴重な思い出づくりの機会でもありますし、保護者(大人達)、の方々にとっても思い出をより豊かなものにする機会でもあります。
 ゴールデンウィークを子供達の安全に配慮しながら、楽しい時間をお過ごしください。(写真:集団リズム)(園長 小村重範)
photo photo
2024.04.22
「甲突川左岸」と春の木市見学♪

今日は年長ゆり組と年中さくら組で、「甲突川左岸と春の木市見学」へ園外保育にお出掛けをしました!!

 

 春の木市見学では花や果物、サボテン、盆栽などの植物を見ました。また、甲突川左岸では春の匂いや心地よさを味わいながら、歴史ロードを友達と楽しく散策しました♬

 

 「桜が少し咲いているね!可愛いピンク色!」

「ミツバチもいるよ!お花の蜜を吸いに来たのかな?」

「今日は暑いな~。夏が近づいてきているね!!」

 

 など、子供達は感じたことや思ったことを言葉に出しながら、園外保育を楽しむ姿が終始見られていました

photo photo photo
2024.04.19
令和6年度 入園式
     「ご入園・ご進級」おめでとうございます
甲突川の両岸の桜も綺麗に咲き、今は花吹雪が舞う時期になりました。
うららかな春のよき日に、お子様がご入園・ご進級されますことを教職員一同心からお祝い申し上げます。
新学期が始まります。新型コロナウィルスの新規感染者数もなかなか収束「0」が見えてきませんが、幼稚園では、保護者の皆様や子供達が安心して幼稚園に登園できるよう、これからも感染防止に努めて参ります。ご協力お願いします。
さて、『進級』した園児達は、お兄さん・お姉さんになった喜びを感じ、進級後の園生活に胸を膨らませていることと思います。
これまで培った園・家庭等での経験を土台にして、子供達同士楽しく心を寄せ合って、育ち、成長していってほしいと願っています。
ご家庭では『進級』という言葉が、お子様にとって過度な負担とならないように配慮して、励ましの言葉かけも工夫し、毎日楽しみながら、笑顔でお子様が登園することができるよう心がけていただきたいと思います。
新入園児達は、家庭を離れ、初めての集団生活・新しい環境での活動が始まります。温かい雰囲気でお迎えしたいと思っていますが、子供達の環境の変化に対するストレスは想像以上のものだと思います。
降園後は心身の状況を把握しながら、穏やかな気持ちで接してあげてください。
お子様のことや園に関することでご質問等がございましたら連絡帳を利用したり担任に声をかけたりしてください。
子供達が、それぞれのよさを伸長しながら、心身ともに健やかに成長してくれるのが私たちの願いです。
今年度も本園では、教育目標である「心身ともにたくましく 伸びる子供の育成」とし、ねらいとして「自ら遊びをつくって、よく遊べる子供」掲げ、教職員が一丸となって保育・指導して参りますので、どうかご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。(園長 小村重範)
(写真の紹介:担任紹介 新入園児・保護者 在園児代表(ゆりぐみ)
photo photo photo
2024.04.10
令和6年度 新年度のスタート  NO、2
令和6年度 1学期始業式
<第1学期始業式>
子供達と、3つの約束をしました。
1 あいさつを正しくしましょう。
2 お友達と仲良くしましょう。
3 トイレのスリッパはそろえましょう。
3歳児の子供達も、一つ大きくなってきちんと座ってとてもよくお話を聞けました。
本年度も、職員一同、お子様方が充実した日々を過ごせますよう、精一杯努めて参ります。
保護者の皆様には、本年度も変わらぬご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
(園長 小村重範)
photo photo photo
2024.04.09
令和6年度 新年度のスタート NO,1
令和6年度 新任式
本日、令和6年度の新任式を行いました。



<新任式> 新しい先生方をご紹介しました。
(宮下京乃先生 子日博美先生 溝上政弘先生 末原富士江先生)よろしくお願いいたします。
photo photo photo
2024.04.09
山下小学校の入学式
令和6年4月8日 卒園児達の入学式
集成幼稚園卒園生の園児の皆さん  ごにゅうがくおめでとうございます。 しょうがっこうでも、おともだちをたくさんつくってくださいね。
園長先生は、山下小学校の入学式に出席しました。
集成幼稚園を卒園した10名の子供達の成長に驚きました。
また、げんきな、えがおを、みせてください。まっています。
(園長 小村重範)
photo photo photo
2024.04.09
春休み 預かり保育②
 春休みの様子です。3月末まで、卒園児も元気いっぱい遊びました(*^▽^*)つみきを並べてすごいのが出来ていたので写真を撮ると、面白い顔をしてくれました( *´艸`)ペットボトルのボーリング、久々したら楽しそうでした。とっても盛り上がるのでまた時々したいです♪

 

 4月は、新しいお友だちも一緒に午前中は、昼食前まで園庭でのびのび遊んで午後は、室内でゆっくり過ごしている日々です。先日は、トントン相撲をしました。
 
 令和6年度も充実した預かり保育時間が過ごせるよう配慮していきたいです。
photo photo photo
2024.04.06