新着情報

4月誕生会♪
今日は4月誕生会♪

集成幼稚園で一番にお兄さん、お姉さんになった5名の子達のお祝いをしました。

大きくなったら看護師になるんだ・・・
テニスプレイヤーになりたい!
アイスクリーム屋さん!!などなど
たくさんの大きな夢を持っている子どもたち。
これからも元気にスクスク大きくなって夢を叶えてほしいと思います。

今月の先生たちからのプレゼントはマジックショー♡
目をキラキラ輝かせて「すごーい」とテンションが上がり大興奮の子どもたちでした。

5名のお友だち、今年も1年素敵な年になりますよーに☆
photo photo photo
2017.04.2
今年の桜の開花は遅かった

遅咲き桜に思う

                      集成幼稚園長

 

 鹿児島地方の桜の開花は例年より大きく遅れて4月中旬が満開となりました。416日の日曜日は雨となり、絶好の機会を逃した花見客にはなんとも恨めしい今春の桜事情でした。原因は周知のとおり11月から12月にかけて気温が高く、休眠期間が短く、しかも休眠を打破するのに必要な寒さが十分でなかったからと言われています。東京より2週間も遅れて咲いた桜になんの罪はありませんが、自然の摂理には学ぶべきことがあるようです。

 植物にも生体リズムがあり、必要な時期に必要な寒さが必要であることを人間に思い知らせたと言えましょう。適時に厳しい寒さの中にエネルギーを内部に溜め、温かさと共に一気に芽吹き、葉を出し、花をつけ、実をつける営みは自然界の逞しさを感じます。

 子育てにも「適時」は大切で、必要な時期に必要なことを教え育てることはやがて訪れる思春期を自らの力で乗り越えていく原動力となると思います。幼児期の適時教育は自立性の芽生えを育んでやることだと考えています。自立の芽生えを育むには意図的に自分でできることをさせてみる。少しずつ親の手を放し、失敗しても励まして、できた時の喜びを味合わせることが大切だと思います。この自立を妨げるのは親の過干渉も一因と指摘されています。

 さて来月は5月になります。愛鳥週間も始まります。野鳥たちはなぜこの時期に子育てをするのか。正に適時だからです。気温上昇と共に虫たちが大発生するのもこの時期で、ヒナにたくさんの餌を必要とするからです。今幼稚園周囲からもシジュウカラのさえずりが盛んに聞こえるようになり、郊外では燕も飛び交い始めました。

 我が家のセキセインコ(4歳♂)は飼育鳥なのでさえずりはしませんが、家人にまねてよく喋るようになりました。「おはようございます」「こんにちは」「いってきます」時に真逆の「いってきません」など場面の状況に関係なく鳴いているのが現状です。しかしだんだん覚えるのに時間がかかるようになっています。2歳前後がピークで、この時期が覚える適時なのだと思っているところです。

 

 

2017.04.18
平成29年度4月の行事予定について
本日(4月7日)新学年度の始業式が行われました。幼稚園が始まるのを楽しみにしていた元気な子どもたちが登園し、幼稚園に明るく元気な声が響き渡りました。
今月の行事予定をお知らせします。
◎ 7日(金)新任式、始業式
◎10日(月)第67回入園式
◎11日(火)家庭訪問(19日まで)
      預かり保育開始 通園バス運行開始
◎15日(土)土曜預かり保育
◎19日(水)保育参観、父母の会総会
◎20日(木)給食開始
◎22日(土)土曜預かり保育
◎27日(木)春の親子遠足(かんまちあ)
2017.04.07
第66回卒園式
3月17日、集成幼稚園のリズム室で第66回卒園式が行われました。
1人1人かっこよく、園長先生から卒園証書を受け取りましたね!
入園当初は、1人ではできなかったことが多かったけれど、今ではお兄さん、お姉さんらしく立派に成長した16名のゆり組の子どもたち。
今まで友だちや先生と一緒に遊んだりして、数えきれないくらいたくさんの思い出ができましたね。♪
友だちや年下の子、困っている子にとても優しくて、毎日ニコニコ笑顔の子どもたちが卒園するのは、とても寂しいですが、4月から小学校で頑張ってほしいと思います。
いろいろなことにチャレンジして、最後まであきらめない強い子に成長していってくださいね。
先生たちも、ゆり組16名のこれからの成長を楽しみしてます☆
photo photo photo
2017.03.21
お別れ親子遠足♪ in 平川動物公園
今日は子どもたちが楽しみにしていた親子お別れ遠足♪

平川動物公園に行ってきましたよ(*^_^*)

子どもたちはバスの中から動物クイズをしたりうたをうたったりと元気いっぱい☆

天候にも恵まれ、広場で思い切り体を動かして、親子でおゆうぎを踊って、ゲーム遊びをして楽しみました!

お母さんに”ギュ―”としてもらっていた子どもたちはとっても嬉しそうでした♪

沢山体を動かして遊んだ後は、お弁当を皆で食べて・・・

楽しみにしていた動物さんたちに会いに出発!!

「ホワイトタイガーだ!ゾウだ!」とあちらこちらにいる動物に興味津々な子どもたち♪一時間程園内を周りましたが、子どもたちは最後まで元気いっぱいでした(●^o^●)

よほど楽しかったのでしょうね♪

年長組は今日で幼稚園最後の遠足!友だち、お母さんお父さん、そして先生と素敵な思い出ができてよかったですね☆
photo photo
2017.03.10
ひなまつり♪
今日は3月3日、ひなまつりでした☆

お部屋の周りには、子どもたち皆が作ったひな人形を飾ってお祝いしました♪


ひなまつりの由来を聞いたり、実際にひな人形を並べたり、、ひなまつりに食べる特別な食べ物も知ったりと子どもたちの頭の中にもひなまつりのお話が沢山はいったと思います(*^_^*)


最後にはひなまつりクイズもして、正解した子どもたちは大喜びでしたね♪しっかりお話を聞けていました(#^.^#)


お部屋に帰ってからは、ひなあられとしろざけの代わりにカルピスを飲んで大満足の様子でした♪給食ではひしもちにちなんで三色ゼリーもでましたよ☆とっても美味しかったですね!


ひな人形は、みんなに悪いことが起きないように身代わりになってくれる大切なお人形です!

ひな人形を飾る時は感謝の気持ちをこめて”ありがとう”といって飾りましょうね☆
2017.03.03
3月の行事予定について
いよいよ年度も終わりに近づいてきました。3月は園児たちが楽しかった思い出深い幼稚園を卒園していく時期でもあります。年長ゆり組の16名の子どもたちは卒園に向けて文集を作成中です。式の練習も始まり、だんだん卒園のムードが広がりを見せています。
3月3日(金)ひなまつり 玄関には雛人形の段飾り、教室には子どもたちが作った雛飾りでいっぱいです。ひな祭りの行事食も給食で味わうことができます。
3月10日(金)お別れ親子遠足で平川動物公園に行きます。観光バス2台に乗って行きますよ。親子リクリエーションを楽しんだり動物園を一周したりして楽しく過ごす予定です。
3月17日(金)第66回卒園式です。16名の子どもたちの門出の式典です。2年間一緒に過ごした担任の先生とのお別れ、年中児以下の子どもたちとのお別れです。
2017.02.28
2・3月誕生会♪
今日は、今年度最後の誕生会でした♪

2・3月生まれのお友だちが、堂々と前に立って将来の夢を発表してくれましたよ(*^_^*)

初めての誕生会の年少々さんも、”うさぎさんになりたい”というとってもかわいい夢を発表してくれたり、

年少さんの女の子は、夢の理由が”パパのお手伝いをしたい”という素敵な思いがあったり、、、

年長さんにもなると、”キャビンアテンダント”になりたいというお姉さんらしい夢を発表してくれる女の子も・・・

どのお友だちもすばらしい夢を持っていました☆

職員出し物はみんな大好き”おおきなかぶ”

子どもたちも声を合わせてくれました(●^o^●)

給食は、おうちの人も一緒に食べました☆

モリモリ沢山食べている姿を見て、保護者の方もホッとしていたようでした♪

10名のお友だち、お誕生日おめでとうございます!

素敵な一年になりますように☆
photo photo photo
2017.02.23
第12回 さくらんぼクラブ
今日は今年度最後のさくらんぼクラブでした(#^.^#)

16名のお友だちが遊びにきてくれましたよ♪

最後のさくらんぼクラブは、”お店屋さんごっこ”でした☆

集成幼稚園のお友だちが作った沢山の商品を、年長ゆり組さんが代表で売りました(●^o^●)

沢山のお店を目の前にして、大はしゃぎしながらお買い物を楽しんでいたさくらんぼクラブのお友だち♪

買い物バックにはケーキやパン、アクセサリーなどでパンパンになっていました☆

さくらんぼクラブのお友だちも、年間を通して幼稚園に少しは慣れ、当初よりも笑顔で楽しそうに参加してくれるようになりました♪

挨拶や、お話をしてくれるようになったり、周りのお友だちと一緒に遊んだり・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました!

遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました☆

次回は来年度5月10日(水)10:00~

スタートです!!

沢山の方のご参加お待ちしています(*^_^*)
photo photo photo
2017.02.22
今日のたんぽぽ組♪
今日は園外保育の予定でしたがあいにくの雨で幼稚園で過ごしました。

今日のたんぽぽ組は魔法の新聞紙で遊びました。

新聞紙を丸めておにぎりをつくったり、びりびり破いて雨を降らせたり、とても楽しそうな子どもたちでした。

最後は、みんなで大きな雪だるまの「ゆーちゃん」をつくりました。たんぽぽ組にお友達が増えてとても嬉しそうな様子でした。
photo photo photo
2017.02.17