新着情報

年長・年中ぐみ☆夏休み預かり保育⑫
 年長・年中ぐみも8/3(月)に絵本サークルによる絵本読み聞かせと夏祭りに参加することが出来たり、今週も午前・午後それぞれでリズムあそび・いす取りゲーム・サングラス作り・風鈴・紙コップ制作などをしました。
 サングラスは、厚紙にレンズ部分になる所をあらかじめ書いておいた線を自分たちでカットしたのですが固い為、苦労しましたが大変だった分、達成感があったようでした。
 そこにカラーセロファンをつけ輪ゴムを付けたら完成♪というシンプルな制作物でしたが、おやつの時意外ずっとかけていたり、帰る時はしっかりかけて嬉しそうにおうちの方に見せている姿・・・可愛らしいでした(*^_^*)
 写真のポーズ・・・普通に撮ってましたが最後皆して突然!!かまきり虫のポーズ!!気分は仮面ライダー!?面白かったので迷わずこの写真を選びました。
 風鈴は、ペットボトルにキラキラシールを付けたり、つり下げているたこ糸にビーズを通したり(なかなか通せず苦戦している姿も見られましたが集中して頑張っていました)最後に鈴を付けて出来上がり♪でした。後日、風鈴家に飾ってるよ!!と嬉しい報告をうけました(^o^)♪
 来週はお盆休み前後で2日間だけですね。紙コップ制作の様子はまた次回ご紹介したいと思います(*^_^*)
photo photo photo
2020.08.08
年少・年少々ぐみ☆夏休み預かり保育⑪
 今週は8/3(月)に絵本サークル「クレイン」による絵本読み聞かせと夏祭りに参加する事が出来ました。
 その様子は、絵本サークルのところをご覧くださいね(*^_^*)
 
 そして他に今週は、風鈴・竹トンボ・フルーツバスケットを楽しみました。
 
 竹トンボは、紙コップを切り開き羽部分を作って、風鈴は、厚紙を使って鈴も付けそれぞれクーピーで絵を描いたり、シールを貼り、可愛く仕上げました(^_^)v
 くるくる回る様子を楽しんでいました(^o^)

 
photo photo photo
2020.08.08
キッズクラブ♪城山に行きました!
今日は、今年初めての園外保育がありました!

城山展望台では、綺麗な鹿児島の景色にうっとりしていました(^▽^)

ドン広場では、長縄をしたり、“せごどんが転んだ”をして遊んだりして沢山汗をかいた後、冷たいゼリーを食べました!

西郷洞窟では、深い穴に興味津々な子どもたちでした。

最後に御楼門を見ました。門を通る時に、「木のいい匂いがするよ!」と話しながら、見学することができました♪

鹿児島の良い所を沢山発見できた子どもたち!次回は伊集院に出掛けますので、楽しみにしていてくださいね♪
photo photo photo
2020.08.06
さくらんぼクラブ♪

 第3回目のさくらんぼクラブ♪

 今日から、入園コースとなり、元気いっぱいのお友だちが遊びに来てくれましたよ(*^_^*)

 

 最初は、みんなでスイカ割!

 お母さんと一緒に「えいっ!」と思いっきりスイカを割ることができました☆

 スイカ割りの後は、プール遊びをしました。冷たい水に入り、子どもたちはとても気持ち良さそうにしていましたよ(^O^)

 最後は、スイカも食べました!大好きなスイカを夢中に頬張る子どもたちは、とても可愛らしかったです♡

 

 次回は、8月19日()「集成夏祭り!」です。

 在園児の子どもたちが開く夏祭りで遊びます。

 沢山のご参加お待ちしています☆

photo photo photo
2020.08.05
絵本サークル読み聞かせ会

絵本サークル「クレイン」の絵本の読み聞かせ会がありました♪

3階で、大型絵本やエプロンシアターを見ました。子どもたちは、物語の世界に夢中になっていました☆

その後、園庭で夏祭りをしました!水鉄砲や、金魚すくいなどたくさんの種類があり、子どもたちはとても楽しそうでした(^^)

たくさんのお土産を持って、とても嬉しそうな子どもたちでした♪

絵本サークル「クレイン」のお母様方、楽しい時間をありがとうございました!☆

photo photo photo
2020.08.04
夏休み預かり保育始まりました⑩
 いよいよ梅雨も明け、この頃蒸し暑くなりましたね・・・。今週月曜日から夏休み預かり保育が始まりました(*^_^*) 登園するとまず、園庭でのびのび遊んだ後、着替えをして水分補給をしてみんなが終わるまで絵本を読んだりDVDを観たりしてゆっくりしてから、午前中は年少・年少々ぐみも計画保育を行っております。粘土をしたり新聞紙遊びをしたりわなげをしたりしてあそびました。
 年長・年中ぐみは絵具で模様をつけるのを楽しんだ夏の虫作り(蝉・クワガタ・カブトムシ)をしたり、ペットボトルとチラシを使ってわなげを作ってあそびました。2つのチームに分かれ対戦ゲームをすると応援したり入るとすごく喜ぶ姿もみられました。ゲーム遊びの後、引き続きまた自分たちであそんでいましたが輪を拾って集め、腕にかけて投げるお友だちに渡してあげていたり、何度も練習している姿もみられました。他には、言葉探しゲームをしました。色ごとに分かれたチームにで文字の書いてある自分たちの色の画用紙を部屋のどこかに職員で隠したのを探して見つけるあそびをしました。わかりやすい所でも見落としてしまうくらい保育室の中でも十分楽しめる遊びでした。2回くらいすると、「今度は先生たちに見つけてもらいたい!!」・・・ということで、みんな楽しそうに隠し、なかなか見つけられない大人の姿が面白かったようで、ヒントを貰いながらみんなで楽しみました。とってもいい笑顔でした(^o^)
 来週はどんな活動するのか・・・お楽しみに♪
photo photo photo
2020.08.02
1日保育♪ ~年長~

 1学期も終わり、夏休みに入った子どもたち!!

 楽しい夏休みを過ごしていますか?(^O^)

 

 今日は、年長組の大イベント、一日保育でした♪

 3密に配慮し、活動を行いました。

 まず、少年自然の家に行き、アスレチックで遊びました!

 初めて体験するアスレチックで子どもたちは大興奮!

 「怖いな…けど、やってみよう!」と沢山のアスレチックを挑戦し、楽しんでいましたよ(*^-^*)

 お昼は、みんなでおにぎりを食べ、午後からはどんぐり人形作りをし、とても可愛らしいどんぐり人形が出来上がりました!

 

 次は、幼稚園に戻り、夕食の野菜切り体験とスイカ割!

 先生と一緒に包丁を握り、上手に野菜を切ることができました。

 夕食では、「僕たちが切ったにんじんだ~美味しい!」とカレーライスを美味しそうに頬張る子どもたち☆スイカも食べ、おかわりもたくさんもしました。

 

 盛り沢山の楽しい1日はあっという間にすぎ、14名全員で夏の思い出を作ることが出来ましたね☆

 年長組のお友だち!幼稚園生活最後の思い出をこれからも沢山作っていきましょうね♡

photo photo photo
2020.07.30
預かり保育⑨もうすぐ夏休み♪

        ☆トントン相撲☆

 まず2つに折り曲げた画用紙を人の形に体と顔が半分描いてある所をはさみで切ってもらったのですが2枚同時に切ることが難しく1枚だけしか切れてなかったり、途中ちょんぎれてしまったり顔が上手くいかずやり直したり洋服をカラフルにしたり・・・それぞれ好きな絵を描いて完成させました。終わったら箱の土俵でトントン♪トントン♪早速相撲を始めていました。順番待ちしているお友だちは箱の周りに自分のお相撲さんをはめ込んで観客のようにして、みんなで盛り上がっていました。おやつの後も自分で作った可愛いお相撲さんを使ってごっこ遊びにも使っていたくらいとっても楽しそうでした。

 またする予定です。作った可愛いお相撲さんは、是非取っておいてくださいね(^∀^)

      ☆トランプ&かるた遊び☆

 トランプで7ならべをして遊びました。初めてしたお友だちもいましたが、「〇〇が出せるよ!」と教え合いながら楽しんでいました。トランプで遊べる種類を少しずつ増やしていきたいです。かるた遊びは、2つのグループに分かれ、それぞれのかるたで集中してあそんでいました。読む方も取る方も楽しいようです( ´)

 

  7/2()から夏休みの預かり保育が始まります。まだまだコロナウイルス感染の影響が心配される為、預かり保育をキャンセルしてくださった方、必要な時間だけの利用にしてくださった方ご協力ありがとうございました。そして、お仕事されてる方が安心して預けられるようコロナ対策、健康管理を徹底し子どもたちと楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

photo photo photo
2020.07.20
7・8月誕生会
 

7・8月誕生会でした

今年は、コロナウイルス感染予防のため、各クラスで誕生日会を実施していましたが、1学期最後の誕生会だったので、3密に配慮し、みんなでお祝いしました。


 みんなの前で「パイロットになりたい」「小学校の先生になりたい」など、素敵な将来の夢を堂々と発表してくれました!

 先生たちからの出し物は、ペープサートでした!久しぶりに“あんぱんばあば”も登場し、大興奮の子どもたち!

  最後はみんなで「虹の向こうに」を歌い、楽しく過ごしました☆

  7・8月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます♪みんなの素敵な夢が叶うように、先生たちも応援しています!

photo photo photo
2020.07.16
ボディーペインティング
各クラスでボディーペインティングをしました♪

広幅用紙に手形や足形をつけたり、ジュース屋さんごっこをしたりして遊びました!

子どもたちは「冷たくて気持ちいいね!」と言って絵の具の感触を楽しんでいました☆
photo photo photo
2020.07.13