新着情報

第68回 卒園式

今日は第68回集成幼稚園の卒園式でした。

 

ゆり組20名の子どもたちは緊張しながらも、園長先生から堂々と保育証書を受け取り、立派に卒園していきました。

 

今年度の年長組は甘えん坊で人懐っこい子が多く、とても思いやりのあるクラスでした。また、大きな行事では練習を一生懸命頑張り、当日は練習以上の成果を発揮できる、本番に強いクラスでもありました。

困っている子にはもちろん、年下の子たちにも優しく声をかけたり手を差し伸べたりする姿もあり、先生たちのお手伝いまで率先してしてくれました。

この年長組の1年間で子どもたちの成長を沢山感じることができました。

きっと小学生になってもたくさんの友だちを作って、色々なことにチャレンジすることでしょう。ずっとずっと応援しています!

 

ゆり組さん、ご卒園おめでとうございます!これからもやさしく・かしこく・たくましいみなさんでいてくださいね!いつでも幼稚園に遊びに来てください(*^-^*)

photo photo photo
2019.03.15
ゆり組さん、先生たちとのお別れ会
卒園式まで残り数日となりました。

今日はゆり組さんに感謝の気持ちを込めて、それぞれのクラスからプレゼントを渡しました♪

たんぽぽ組さんからは、鉛筆立て、年少さくら組さんからはティッシュカバー、年中さくら組さんからは写真立てをプレゼントしました(^^)/

ゆり組さんからは全園児にキーホルダーのプレゼント☆

心のこもったプレゼントに「ありがとう!」とぎゅーと抱き合う子ども達でした♪

お昼からは先生たちとのお別れ会でした。

小さいながらもお別れに涙を流す子ども達。

今まで一緒に過ごしてきた先生とのお別れは寂しいですが、

残りの時間は沢山お話して、楽しい思い出を作りましょうね(*^-^*)
photo photo photo
2019.03.12
天文館公園
今日もとってもいいお天気♪

今年度最後の園外保育の天文館公園に出掛けました!

今のクラスで過ごすのも残りわずかになりたくさん思い出を作ろうということで広い公園でおもいっきり体を動かして遊びましたよ(^^)

サッカーをしたりしっぽ取りゲームをしたりそれぞれクラスでの時間を楽しんだ後はみんなで猛獣狩りゲームをして異年齢での交流を深めました♡

最後はゆり組の子たちをみんなでトンネルを作って間を通ってもらい「ありがとう」の感謝の気持ちをたくさん伝えました!

たくさん遊んで素敵な思い出が作れた一日になりました♡
photo photo photo
2019.03.11
春の親子遠足 ㏌平川動物公園
今日は子ども達が楽しみにしていた春の親子遠足がありました(^^)

向かった先は平川動物公園♪天候も良く遠足日和となりました(*^-^*)

おうちの人と一緒に体操やゲーム遊びをして、思いっきり体を動かした子ども達☆維新ダンシングはせごどんしゅうせいキッズクラブの子ども達がちびっこ先生になって踊ってくれていました♪

そしておいしいお弁当を食べた後は動物さんを見て周りましたよ(^_-)-☆

今年の干支のイノシシや、ホワイトタイガー、コアラなど、子ども達は動物さんに興味深々!

最後まで元気いっぱいな子ども達でした(^^♪

大好きなお友だち、お母さん、お父さん、そして先生たちとも沢山お話をして一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね☆

卒園式、そして修了式まで、一週間。沢山の思い出を作りたいと思います!!
photo photo
2019.03.08
ひなまつり

今日はひなまつり会でした!

子どもたちは今日に向けて、ひな人形を作りましたよ♪

 

年少々組はアルミホイルと花紙を使った可愛らしいひな人形。

年少組は牛乳パックをひしもちに変身させたおしゃれなひな人形。

年中組は牛乳パックに和紙を貼って、金の屏風が輝くひな人形。

年長組は風船に新聞紙や和紙を貼り、丸々とした可愛いひな人形。

 

どのクラスも色鮮やかで個性豊かな可愛いひな人形ができました♡

 

ひなまつりの由来の説明もしっかり聞くことができ、ひな人形の7段飾りも大型絵本をよく見ながら、子どもたちと完成させることができました。

 

教室に戻ってからは、白酒の代わりにカルピスを飲んだり、ひなあられを食べたりしましたよ!

 

今日の給食も行事食として“菜の花ちらし寿司”やひしもちに見立てた“三食ゼリー”が準備され、子どもたちは嬉しそうにモリモリ食べて、とても充実した1日となりました(*^-^*)

 

子どもたちの幸せな成長を願う“ひなまつり”。いつまでも子どもたちがすくすくと元気に成長しますように☆彡

photo photo photo
2019.03.01
キャッシュレス化は大丈夫ですか

 キャッシュレス化が一段と進んで行きそうです。プリペイドカード、クレジットカードなど非現金決済だけでなく電子マネーを活用した決済方式で即決性が高まり買物の利便性が格段に向上することは間違いがないと思います。政府はキャッシュレス化を国際水準まで高めインバウンド(訪日外国人)など国際化に対応しようと今秋の消費税10パーセントに上げる段階で、電子決済で商品を購入したらポイントを付与するアドバンテージで一気にこの制度を定着させたいようです。

キャッシュレス化は時代の流れで止めようもない現実となってきていますが、デメリットを理解し、対応を誤らないことが大事だと思います。教育上のデメリットは売買の基本が見えにくいところにあります。子どもたちの数の概念を体験的に学習する機会がなくなることも心配です。お釣りは加減の計算を頭の中で処理する大変意義ある機会であります。キャッシュレス化を否定するつもりは在りませんが、子どもへの影響はどうか。金銭教育上の課題はないのか。親がしっかり判断することが必要になると考えています。

あなたは子どもにスマホ決済をさせますか。

さて恒例の「お店屋さんごっこ」が行われ、前日までに準備した商品を模擬円で売り買いする遊びで賑わいました。この保育のねらいは、「ごっこ」という遊びの中で社会の仕組みを体験しながらルールを理解するところにあると思います。本園ではさらに異年齢での相互交流を行う狙いを付加して行っています。お金の計算はまだまだ難しい年齢ではありますが個数に換算して買い物をしている姿を見るとき、キャッシュレスの前段階として益々重要な役割を持つ保育内容となってきたと実感しています。

photo photo photo
2019.02.28
第20回 さくらんぼクラブ

今日は今年度最後のさくらんぼクラブでした!

今回は9組のお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

 

朝の会では“うれしいひなまつり”を歌ったり、元気よくお返事をしたり...

今日は一段と元気がよく、とっても賑やかでした!

 

そして今日は33日の“ひなまつり”に向けて、ひな人形を作りました。クレヨンで顔を描いたり、シールを貼ったり、のりでパーツをくっつけたり...制作が好きなお友だちが多く、一生懸命作っていましたよ(^^

完成後は自分たちで作ったひな人形を大事そうに持っていて、とても可愛らしかったです♡

 

お土産にはひなまつりにちなんで“ひなあられ”と“ひなおこし”をもらい、満足そうに帰っていきました。

 

今年度もたくさんの方々にさくらんぼクラブに遊びに来ていただきまして、ありがとうございました。

次回は5月からスタートします。詳しい日程は4月にホームページでお知らせしますので、ご確認ください。来年度もたくさんの方々に遊びに来ていただけるのを楽しみにお待ちしています\(^o^)

photo photo photo
2019.02.27
幼稚園給食調理補助員の募集は終了しました
求人情報でお知らせした調理補助員の募集は終了しました。ご協力ありがとうございました。
2019.02.26
人権わくわくルーム
今日は人権擁護委員の3名の方に来ていただき、人権わくわくルームを行いました。

まず、人権擁護委員の方に持ってきていただいた“さるかに合戦”のDVDを見ました。
その中でうそをつかないことや弱い者をいじめてはいけないこと、優しくすることは気持ちのいいことなどたくさんの事を学ぶことができました!

そして子どもたちが楽しみにしていた“まもるくん”と“あゆみちゃん”も遊びに来てくれ代表の子たちの質問に答えてくれました。
「意地悪をされたときはどうしたらいいの?」や「けんかをしたときにどうやって仲直りをしたらいいの?」「友だちをたくさん作るためにはどうしたらいいの?」などたくさんの疑問に丁寧に答えてもらい子どもたちはとても嬉しそうでした(^^)

最後にはお礼のご挨拶をしてまもるくんとあゆみちゃんからプレゼントをもらいました。

集成幼稚園の子たちもこれからも友だちと仲良く思いやりのある子たちに育ってほしいなと感じた一日でした。
photo photo photo
2019.02.25
幼稚園給食調理補助員急募
本園では4月1日採用の給食調理補助員を募集します。調理師資格等の有無に関わらずどなたでも応募できます。詳しくは下記の内容をご覧ください。

1 募集人員  1名
2 仕事内容  主たる料理師の補助業務 1日約80人分の食事
        を準備します。
3 勤務時間   9:30~14:00(相談に応じます)
4 時間給    850円~(経験、資格を考慮します)
5 年間勤務日数 約200日
6 休日     毎週土、日曜日  国民の祝日
7 その他
 夏休み、冬休み、春休みは完全に休みになります。子どもの学校生活スタイルに合わせて働けるので子育てと両立できます。また学校行事等へは参加できるように配慮します。
 経験と資格は問いません。料理好きで意欲のある方を歓迎します。
 ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。
2019.02.22