新着情報

人形劇・さくらんぼクラブ
 今日は劇団ぱれっとの方にお越しいただき、「三枚のお札」の人形劇をしていただきました!全園児と、さくらんぼクラブの子供達が鑑賞しましたよ(^^)

 劇が始まると、リアルで面白い人形の動きと、それに合ったテンポの良い台詞で、あっという間に子供達はお話の世界に入り込んでいました。時には楽しそうに笑ったり、感情移入して涙を流したりする姿が見られました。


 最後まで、ハラハラワクワクしながら、楽しく鑑賞ができましたね(*^^*)


 次回のさくらんぼクラブは2月15日(月)「お店屋さんごっこをしよう!」です。この回で、今年度は閉級となります。まだまだ予約を受け付けていますので、たくさんのご参加お待ちしております♪
photo photo
2023.01.30
保育参観 ありがとうございました
<玄関に雪だるまの親子がキラキラ>  24日~25日の大雪で園庭にも雪が積もりました。加治屋町も銀世界でキラキラ、室内は子供達の笑顔でキラキラ、なんだか世界中がキラキラと輝いているようでした。  とても寒い日が続いたり、積雪もあったりしましたが、保護者の皆様のご理解とご協力で、今年度最後の保育参観が無事終了しました。誠にありがとうございました。(後片付けまで手伝っていただき、ありがとうございました。) <今日の朝の出来事から>  「園長せんせい、みて!口から煙り???」「ほんとだ。煙が出てるね。」(笑顔)園庭で元気に遊ぶ子供達が不思議そうに教えてくれます。  私は、煙?=吐息が白くなると余計に寒さを感じますが、子供達は寒さよりも不思議さが勝つみたいですね。  保育参観では主に「お店屋さんごっこ」の活動を参観していただきましたが、鬼退治のための準備も着々と進めています。「鬼がきたら、○○を守るよ!」と鬼退治にやる気満々の子供達。お言葉に甘えて鬼を退治してもらおうと思います。  子供達は何鬼を今年は退治するのか、節分が待ち遠しいですね。自宅玄関には雪だるまの親子が帰りを待っています。(笑顔)(園長 小村重範)
2023.01.26
1月誕生会
 今日は1月に生まれた、7人のお友だちの誕生会がありました♪音楽に合わせて、元気いっぱいに入場する子供達(#^^#)
舞台の上では、ドキドキと緊張している様子でしたが、自己紹介や将来の夢をかっこよく発表しました!
将来の夢では、「幼稚園の先生」や「パトカーに乗る人」「おさるさんのお世話をする人など、子供達なりになりたい夢を発表してくれました!
その後、お友だちから、誕生日の歌のプレゼントをしてもらい、嬉しそうな表情が見られました☺


 7人のお友だちにとって、楽しい1年になりますように☆
 
photo photo photo
2023.01.19
冬休みの預かり保育③
 年長・年中ぐみのお友だち、紙コップでロケット作りをしました(^_^) また、牛乳パックを使って今年も羽子板を作ると昨年も作った事を覚えていたお友だちがいました(^^)昨年とは、形と持ち手部分を変えたのですが、今年は持ち手を段ボールにしてみると折れ曲がってしまい(T^T)2枚重ねると丈夫になりました♪
 「バトミントン♪バトミントン♪」と、羽根つきではなくなっていましたが、打ち合いを楽しんでいました(*^_^*)
photo photo photo
2023.01.13
冬休みの預かり保育②
 年少・年少々組は、雪だるまのでんでん太鼓と、紙コップでロケット作りをしました(^_^)

 

 作った後、でんでん太鼓はくるくる動かして音を楽しみ、ロケットは「空を飛んでる♪」と、動かして盛り上がっていました(^^)
photo photo photo
2023.01.11
未就園児教室「さくらんぼクラブ♪」
 後期コース3回目のさくらんぼクラブがありました!今回は、「凧揚げをしよう!」ということで、自由に絵を描き、オリジナル凧を作りました。 “たこ”と聞くと、子供達は海にいるタコを想像したようで、「水族館にいるよ!」と話す姿が見られました♪ほとんどの子が今日初めて凧揚げに挑戦したようです!風に乗ってふわふわと飛ぶタコを不思議そうに眺める子供達でした(^^♪


 次回は、1月30日(月)・・・「人形劇鑑賞会をしよう!」です。劇団パレットによります、“3枚のおふだ”を皆で鑑賞します。ぜひ、ご参加くださいね♪ 
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、変更がある場合があります。
photo photo photo
2023.01.11
卯年「飛兎竜文」

3学期 始業式  

1月10日(火)3学期の始業式を行いました。年明け初めの登園となり、「あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくおねがいします。」と、子供達はとても丁寧な新年の挨拶ができました。そして、集成幼稚園に元気な「声と笑顔」が戻りました。

式では、主任教諭から三学期に行われる主な行事を紹介しました。「三学期は一学期二学期と比べてとても短い学期となります。どんなことがあるのか知っていますか?」「一月には、たこあげ、二月には、まめまき、人権わくわくルーム、三月には卒園式」などがあることを紹介しました。他にも多くの行事があることを紹介しました。子供達は今から楽しみにしているようでした。園長からは、子供達へ次のことを話しました。「今日、みなさんと会えることができ、とても嬉しい日です。お休みをしているお友達もいますが、それぞれの家庭で新しい年令和5年、2023年を迎えることができたと思います。(中略)そして、3学期は今の学年で生活する最後の学期ですね。そこで、園長先生からみなさんに約束してほしいことを今から言いますので、覚えて実行してください。」「一つ目は お友達と仲良くしましょう。」「二つ目は 困った人がいたらやさしくしてあげましょう。」「三つ目は 絵本をたくさん借りて見たり、読んだりしましょう。」この三つのお約束をしました。(具体的な実践・目標は各学級で取り組みます。)最後は子供達と「3学期もがんばるぞ~!えいえいお~!!」で締めくくりました。3学期は進級、進学へ向けての大切な学期となります。引き続き、子供達が安心して園で過ごすことができるよう、毎日を充実させていきたいと思っています。本年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。(園長 小村重範)

2023.01.10
冬休みの預かり保育①
 今日、冬休みの預かり保育最終日でした。いよいよ10日から3学期が始まりますね(*^_^*) 
 冬休み初日、年長・年中組は、年賀状作成をしました(^_^)
 
 今日は、午前中、元気いっぱいみんなで園庭で遊びました(^O^)
photo photo photo
2023.01.06
<令和5年度 職員募集(継続) お電話お待ちしております>
<私たちと一緒に 働きませんか?>  こんにちは、集成幼稚園 園長の小村重範です。  集成幼稚園では来年度正規職員(1~2名)・パート職員(数名)の募集を行っています。  今年3月に大学・短大を卒業される方々、既に卒業されている方、お仕事を探しておられる方等、幼稚園への就職を考えておられる方は一度集成幼稚園にお問い合わせください。  子供達・職員が皆さんをお待ちしております。(事前に幼稚園見学も可能です。)(電話 099-222-7084) 資格:(幼稚園教諭・保育士資格併有者)
2022.12.22
終業式 そして・・

言葉は心を生み、心は言葉を生む

スッキリした冬の青空が広がり、気持ちがいい朝が続いています。でも、空気が冷たく、吹く風も身に染みます。

集成幼稚園は、2学期の終業式を12月23日(金)にむかえます。そして多くの行事があった、2学期を終了いたします。

日頃より、保護者の皆様や地域の方々の園への活動にご理解、ご協力いただき心より感謝申し上げます。  これから、楽しいお正月がある冬休みになります。とかく自由な時間が多くなると、人はわがままな傾向になりがちです。そこで、一つの提案です。コロナ禍ではありますが、ご親戚の方々と合う機会も増えるお正月でもあります。この機会に子供達が、ご家庭でも『きれいな言葉でごあいさつ!』ができるように手本を示していただければと思います。子供達は個々の個性を出して、ごあいさつができるようになると思います。(3学期の始業式であいさつを交わしたいと思います。)

『言葉は心を生み、心は言葉を生む(ノーム・チョムスキー)』と言われるように、きれいな言葉、美しい言葉に、きれいな心、美しい心が宿り、正しい行動に結びつくものと思っています。逆に、汚い言葉には、汚い心が住み着き、良くない行いにつながってしまいます。言葉は、子供達の命の根っこ・心の根っこです。根を養えば、木は自ら良く育つものです。冬休みだけではありませんが、ご家族の皆様も、ご協力の程どうぞよろしくお願い致します。(園長 小村重範)

2022.12.21