新着情報

さくらんぼクラブ~よーい、どん‼運動会ごっこ♪~
今日は園庭で運動会ごっこをしました♪

今日は10名のお友だちが遊びに来てくれましたよ!

最初はロープをにぎって、元気よく行進をしました!

かっこよく歩けましたね(^▽^)

次に、アンパンマン体操をしました。アンパンマンになりきって踊る姿はとっても可愛かったです♪

そして、みんなが楽しみにしていたかけっこをしました!

よーい、ドン!で、おうちの方のところまで一生懸命走ることができましたね★

続いて親子競技では、フラフープや車のおもちゃに使って、

汽車ごっこをしました!

最後に、頑張ったお友だちにご褒美とメダルのプレゼントがありました☆

とっても楽しい一日になりましたね!

次回は11月18日(水)「みんなで作ろう!どんぐりマラカス♪」です。沢山のご参加お待ちしています♪
photo photo photo
2020.10.21
預かり保育㉑

この頃、朝晩涼しくなりやっと秋らしくなりましたね。運動会練習中は、短時間園庭に出ただけで汗びしょりになっていましたが、今週は日中もだいぶ過ごしやすくなったので園庭でのびのび遊びました。1時間くらいたっぷり遊んだはずなのに、まだまだ外で遊びたい様子でした。

 

 今週の室内遊びは、フープを使って音楽に合わせたゲーム遊びをしました。まずグループごとにタイミングよく順番にフープに入れるかを楽しんでいると、全員でしたい!!という声があがりチャレンジしてみると…。誰かとタイミングが合ってしまうとゲームとしては失敗ではありましたが、お友だちと一緒のタイミングになってしまった事に思わず笑ってしまったり、成功出来ない事に怒って悔しがっていたり…いろいろな表情が見られました。最後は、皆で話し合い順番を決めてタイミングを合わせると何とか成功!!「やった~!!」と、笑顔いっぱいでした(*^_^*)

 

 制作は、厚紙でフリスビー作りをしました。全員絵を描き終わった後、早速飛ばして楽しみました。また昨日は、ヤクルト容器を使って的当てを作りました。発泡トレーと輪ゴムを使った鉄砲まで作った後、横に並べていたり縦に並べて順番に撃って楽しんだり、お友だちとどちらが早く当てて倒すか競争していたり…楽しく盛り上がっていました(^o^)

 

photo photo photo
2020.10.17
いちごクラブ~どんな音がするかな?楽器遊び♪
 いちごクラブに3名のお友だちが遊びに来てくれました!

 親子でタンバリンをたたいたり、タンバリンをハンドルにしてドライブをしたりして楽器遊びをしました♪次に、手形やシール貼りをしてマラカスとおばけ作りをしました。

 今回のいちごクラブでも子どもたちのニコニコ笑顔をたくさん見ることができました。

 次は11月10日(火)です。レイラインの川畑真希子先生の「ベビーマッサージ教室」です。是非、遊びにきてくださいね!

 
photo photo photo
2020.10.16
10月誕生会

10月誕生会でした☆

 

今回は、6人のお友だちをお祝いしました!

「警察官になりたい」「カブトムシ博士になりたい」など、みんなの前で堂々と発表してくれました♪

 

先生たちからの出し物は、「三びきのやぎのがらがらどん」の劇でした☆トロルをやっつけるために、子どもたちが一生懸命応援してくれました^^

また、今回はあんぱんばぁばも登場し、子どもたちは大喜び!

最後に、みんなでパプリカを踊って、たのしく過ごしました♪

 

10月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます❀素敵な夢が叶うように、先生たちも応援しています!

photo photo photo
2020.10.15
ハロウィンパーティーがありました♪
英会話教室でハロウィンパーティーがありました!

自分たちで作ったお菓子入れと、

ジャックオーランタンのマントで仮装をして楽しみました(^▽^)

講師の山口先生と一緒に、歌を歌ったり、

“ハロウィンバスケット”をしたりしました♪

最後は、「トリックオアトリート!」と言って、

お菓子をもらうことができ、大喜びの子どもたちでした!

ハッピーハロウィン☆彡
photo photo photo
2020.10.15
第70回集成幼稚園運動会

 第70回集成幼稚園運動会♪

 今年は、短縮の午前プログラムで運動会を行いました。

 子どもたちは、元気いっぱいにこれまでの練習の成果を十分に発揮することが出来ました☆

 

 年少々たんぽぽ組は、おゆうぎ!

 「ミツバチハニー♪」と決めポーズがとても可愛らしかったです(^O^)

 

 年少さくら組は、いす体操!

 最後の「力持ち」の技も見事に決まり、素晴らしかったです♪

 年中さくら組は、バルーン!

 「気球」の技で、綺麗な形を作れましたね♪

 年長ゆり組は、組体操一人技とフラフープ!

 組体操の「ブリッジ」が上手に決まり、とてもかっこよかったです(*^_^*)

 

 集成幼稚園のお友だち。運動会、よく頑張りましたね☆彡

 2学期も、まだまだ沢山の行事があります。

 一つ一つ素敵な思い出にしていきましょうね!!

photo photo photo
2020.10.15
預かり保育⑳
           ☆フリスビー作り☆
 切り開いた牛乳パックに絵を描いてフリスビー作りをしました。全員描き終わってからみんなで一斉に投げて遊びました。どう投げたら遠くまで飛ぶか考えながら楽しんでいました(*^_^*)
 
     ☆傘袋でロケット作り☆
 傘袋に好きな絵を描き、中に空気を入れて膨らまし輪ゴムに指を引っかけ思い切り飛ばして遊びました。コツが掴めているお友だちは、よく飛ばせていました。飛ばせても、飛ばせなくても大笑いして何度も飛ばして盛り上がっていました。
   
          ☆ペットボトルと輪ゴムで輪投げ遊び☆
 段ボールを底にして、ペットボトルでふたをしてサボテンに輪ゴムを引っかけて遊ぶおもちゃ作りをしました。なかなか上手くひっかからないのですが作っているそばで早速遊んでいるお友だちを見て、「私も早くやってみたいなぁ!!」と、完成前から楽しむ姿も見られました。難しいけれど一生懸命チャレンジして楽しんでいました(*^_^*)
  
 お迎えの時、「ぶんぶんごま、すごいね~!!」と、家でお父様と親子で楽しんで遊んでいるというお話を伺いました。幼稚園で作った作品をご家庭でも使って下さっているお話が聞けてとっても!!嬉しいでした。そんなほのぼのエピソード話、ありましたら是非お聞かせくださいね(*^_^*)♪
    
    
photo photo photo
2020.10.01
学校評価委員会の結果について

8月24日学校評価委員会が開催されました。学校評価委員6名(町内会代表2名,人権擁護委員1名、学校長1名、保護者2名)による評価結果の概要をお知らせします。職員による8つの自己評価項目(①経営・組織②指導計画③指導体制④職員研修⑤特別支援教育⑥保護者対応⑦健康安全⑧情報管理)については妥当と評価をいただきましたが、改善点も指摘されています。保護者アンケート結果も踏まえて、幼稚園の方針等をお知らせいたします。

*各委員から出された意見や感想の要約

◎先生方の幼児教育に対する熱意を感じる。幼児期の教育の大切さを強調していて、安心している。

◎コロナ禍の中、園児を指導する先生方の健康が第一です。熱中症の予防も大事です。

◎先生方の負担を減らすために、保護者も協力していきたい。

◎行事が中止になるのは残念です。短縮したりして少しでも実施して欲しい。

◎各クラス、協調性が育っている。特に、年少・年少々の子どもたちが活発に活動している。

◎子どもたちの様子を見て、集団生活がとても大切であると感じる。親元を離れ、友だちと一緒に活動することで多くの経験をすることができる。

◎俳句や百人一首など、伝統的な保育を大切にしていただき、ありがたい。

◎ホームページでよく情報を発信している。

◎個別支援計画の作成等特別支援教育の充実が図られることを期待します。

◎保護者アンケートを見て、年長の保護者の方が、ほとんどの項目で“十分達成している”と回答している。年長の保護者は3~4年と子どもを預けるのが長いことから、年々幼稚園で改善されていることがわかっているのではないか。特に防犯対策として、出入口の防犯カメラやインターホンの設置など、十分な対策が行われていると感じる。

◎夏休みの預かり保育で、作った制作物を喜んで持って帰ってきて嬉しく思う。

◎“せごどん”しゅうせいキッズクラブが夏休みも活動していてありがたい。また、その様子をホームページに載せていて、とても分かりやすい。

◎“学級だよりに写真を載せてほしい”という要望があるが、去年より園アルバムにたくさん写真を載せているし、週報と重なる部分もあるので、今のままで十分だと思う。

◎重点項目(挨拶・返事・靴並べ)では、親が言ってからすることが多く、積極的に行うには時間がかかりそうである。園と家庭での取り組みに差があるので、家庭でも意識して取組んでいきたい。

◎コロナ対策として、マスクの着用、毎朝の検温、部屋の換気、分散保育など対応が早くて感謝している。

 

☆幼稚園の方針

①教育の質と量を維持するために、保育活動(時間と活動)をできる限り確保する。コロナ対策を十分にとり、体験を削減しないようにする。そのためには職員と保護者が協力して感染防止に、これまで同様に連携して取組むようにする。

②保護者対象の行事が、コロナ禍で精選されて、連携に支障をきたしている。HP上での情報発信を充実するとともに保育参観の分散化を検討する。

③集成幼稚園独特の伝統行事は、本園の特長である。本年度の妙円寺詣り、偉人祭は主催者による中止となったが、園外保育として年長児のみ実施する。

④伝統的な保育内容である俳句や百人一首は、日本の伝統文化に触れる機会で、幼児期に体験することも意義があると考える。ゲーム感覚で遊びを通して、この文化を体験することを主たる目的としているが、結果として暗唱力をつけることも価値があると考える。暗唱に大きな負担がかからないように配慮していきたい。

⑤ホームページは、情報発信の中核である。今後も適時更新し、子どもたちの活動の様子を伝えていきたい。園アルバムは、個人フォトのサービスとして昨年度から取組んでいる。サービス量と職員の負担を考慮しながら進めていきたい。データの保存期間は年度更新となっているので、その期間内にデータを取り込んでください。

⑥個別の支援計画は、保護者の理解と協力を求めながら作成を検討していきたい。

⑦コロナと熱中症対策は、3密解消、給水・休養を十分にとり、健康チェックを厳重に行っていきたい。

photo photo photo
2020.09.29
預かり保育⑲
 ある、たまにだけ預かりを利用される保護者からこんなお話を伺いました。預かりを利用しない日は、家では「絶対に寝ない!!」と、睡魔と闘いながら…ぐずりながら…結局最後には力尽きて夕食前に寝てしまっているけれど、預かりをしたらお昼寝をしているから機嫌良くお家で過ごしているそう(*^_^*)そのお話とってもよく解ります!そうなのです。今までにも、お昼寝は絶対したくないけれど、決まって段々15時以降ぐらいから疲れのせいかイライラしてきたり、ちょっとした事で喧嘩になってしまい涙が止まらなくなってしまったり…というお友だちを見てきました。 

 今、現在お昼寝をしていないお友だちは17時までに降園しているので体力面は問題なく元気に過ごせています。そして、お昼寝が必要なお友だちも、お昼寝をしておやつを食べたら大好きなお家の人とすぐ会える♪と気が付いたようで寝て起きたら機嫌良く過ごしています(*^_^*)


 さて、今週の活動内容ですが、体をたくさん使ったリズム遊びを楽しみました。廃材を使ったある日は、必要な物を自分で選びお友だちと見せ合いながら作る工程を楽しんでいたり、シンプルだけど作ったら早速それで遊んで楽しむ姿が…(^o^)そして、昨日は、紙コップを使ってプラネタリウム作りをしました。この頃は、写真を撮る時の決めポーズも段々面白がっていたり、照れて変な顔をしていたり…、写りを直ぐに確認してきて盛り上がっています♪
photo photo photo
2020.09.19
第13回南日本ジュニア美展
南日本ジュニア美展に出展した2つの作品が入賞しました!

年長組の井之上まこと君は「キャンプ場」、年中組の中西やまと君は「うし」を描きました♪

きれいな色を使って、生き生きとした素敵な絵です☆

井之上まこと君、中西やまと君、入賞おめでとうございます(^^)/
photo photo
2020.09.18