新着情報

クリスマス会

今日は子どもたちが楽しみにしていた

クリスマス会でした☆

クリスマス会に向けて各クラスで

クリスマス飾りを作り、飾りました!

それぞれ個性のある作品で、

一生懸命作ってくれました!!

クリスマスについてのお話しを聞いたり

絵本サークルのお母様方から色々な出し物の

プレゼントがあったりなど、内容は盛りだくさんでした☺!

絵本サークルのお母様方、

本当にありがとうございました(*^_^*

そして、子どもたちが1番楽しみにしていた

サンタさんが集成幼稚園にも遊びに来て

くれました\(^o^)/☆

お菓子のプレゼントを照れ臭そうに受け取る

子どもたちはとても可愛かったです♡

給食にはスパイシーチキンや手作りケーキなど

子どもたちも大喜びのクリスマスメニューでした!

12月24日の夜に、みんなのおうちにも

サンタさんが来てくれるといいですね☆

photo photo photo
2017.12.15
第10回 さくらんぼクラブ
今日は第10回さくらんぼクラブでした♪

沢山のお友だちが遊びに来てくれましたよ(*^_^*)

おうちの人と”あわてんぼうのサンタクロース”の歌に合わせて楽器を使って演奏したり、”ひっついたゲーム”をしておうちの人と触れ合い遊びを楽しんだりと、笑顔いっぱいな子どもたち☆

今日の活動のメイン”クリスマスリース作り”では、おうちの人と一緒にサンタさんの顔を描いたり、シールを貼ったり、、、オリジナルの素敵なリースが出来上がりました♪

最後にはお土産のお菓子ももらって満足そうな子どもたちでした(●^o^●)

皆の所にも、きっとサンタさんがくるでしょうね(*^_^*)

今年のさくらんぼクラブは本日で最後でした。

来年も元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。

次回は2018年1月29日(水)

劇団パレットさんによる、人形劇観賞会”ヘンゼルとグレーテル”です。

15組限定ですので、ご予約はお早めにお願いします☆
2017.12.06
第10回 いちごクラブ
第10回目のいちごクラブ♪

今日は一段と寒くなりましたが6名のお友だちが遊びに来てくれました♡

もうすぐクリスマスなのでツリーに飾り付けと子どもたちの顔をトナカイに変身させて手型スタンプもとりました(^^)

クリスマスツリーは松ぼっくりをくっつけて準備をしました!
そこにお母さん達に飾り付けを思い思いにしてもらい素敵なツリーに仕上がりました!

手型スタンプをトナカイの角に見立てて周りをお母さん達にデコレーションして壁飾りも作りましたよ♪

素敵なクリスマス飾りもできあがり、子ども達、お母さん達にも少しでしたがクリスマスプレゼントを渡しました!

今年のいちごクラブは今日で最後でした。
次回は年が明けて1月16日(火)です。
講師の今和泉先生に来ていただき骨盤体操をします!
正月太りを一緒に解消しましょう(^^)
たくさんのご参加お待ちしております♡
photo photo photo
2017.12.05
発表会終わる
 週明け、また寒波がやってきています。インフルエンザの流行期に入り感染予防に努めているところです。
 先週の2日(土)は本園67回目の発表会が行われ、たくさんの保護者や祖父母の参観者があり大賑わいでした。子どもたちは約1月の練習でゆうぎや合奏、オペレッタに劇、俳句や百人一首の発表、英語遊びの紹介など実にたくさんの出場種目をこなし、見事な発表を見せてくれました。
 この子どもたちの様子を身近で見ていますと、その成長ぶりに驚かされる毎日でした。ステージに上がり並ぶことさえ難しかった年少々児もだんだんと曲に合わせて踊れるようになり、客席に笑顔を見せる余裕すら感じさせるほどに変容していました。年長児の桃太郎劇ではセリフと動作は連動し、役柄への感情移入も見事に客席に伝わっていました。
 このように幼児たちは教師の適切な指導と援助で、できなかったことができる体験をしました。このことは子どもの心の中に「自分はできるよ」という自尊感情を育んていると思います。このような体験の積み重ねが経験則として自身の心の中に蓄えられ自己肯定感に満ちた子どもへと成長していってくれるのではないかと期待を膨らませる大変素晴らしい発表会だったと思います。
photo photo photo
2017.12.05
発表会
 いよいよ12月に入ります。12月2日(土)は第67回目の集成幼稚園の発表会です。これまでたくさんの練習に頑張った子どもたち、先日最終リハーサルを終え、自信たっぷりと発表会での活躍を待っているところです。今年は保護者等の参観者の増加で会場に収容しきれない状態を考え、3部構成としました。1部(年少児と年少々児)、2部(年中児)3部(年長児)となっています。ご期待ください。なお一般の方の参観はありませんのでご了承ください。
 そこで本園の新企画としてミニ発表会を計画しました。これは日頃本園にご理解とご協力をいただいている地域の方々に子どもたちの活動の様子を直接ご覧いただき地域との連携を強化して、本園に対するご支援をさらに広げていきたいと願ってのことです。以下のような計画ですのでご希望の方は本園に連絡の上参観をお願いします。
                 記
1 期日  平成29年12月8日(金)
2 時間  10時から11時15分
3 場所  集成幼稚園2階リズム室
4 内容  年少児と年少々児(ゆうぎ)
      年中児(オペレッタと合唱)   
      年長児(劇と合奏)
*ご不明な点は本園にお問い合わせください。
*参観ご希望の方は必ず事前に連絡をお願いします。
photo photo
2017.11.28
園外保育『かんまちあ』
今日、たんぽぽ組は
かんまちあに出掛けました
園外保育を楽しみにしていた子どもたち!
 
朝からにこにこ
とても嬉しそうでした(*^^*)
 
かんまちあでは、遊具やボール、
シャボン玉をして遊びましたよ
 
広い公園を元気いっぱい走り回って
とても楽しそうな子どもたちでした
 
美味しいお弁当もお友達と食べて
楽しい1日になりました(*^^)v
 
次のお出掛けも楽しみですね

 

photo photo photo
2017.11.24
園外保育「山坂達者 城山登山」

今日は園外保育で城山登山に出掛けました!

年長組のお兄さん、お姉さんが中心となって

年下の子と手を繋ぎながら頂上を目指しました☆

途中、段差や凸凹道で転んでも、互いに励まし合って

また歩き始める姿を見て、たくましくなったな~!と

成長を感じることでした。

全員が頂上に着いてからは、目の前に見える

桜島に向かって「やっほー!!」と、

嬉しそうに叫んでいました(>∀<)

お昼ご飯は、保護者の方にご協力いただいた

山坂達者おにぎりを美味しそうに

頬張っていました☺♡

これからも西郷さんや大久保さんのように

優しく、賢く、たくましい子に

成長してくださいね(*^^*)♪

photo photo photo
2017.11.24
第9回 いちごクラブ
今日は第9回いちごクラブの日♪

最近寒くなってきたので風邪でお休みする子も多く少し寂しい一日でした。

半田ごてを使ってオリジナルスプーンとコースターを作りましたよ!

どんなイラストにしようかな~とお話ししながら悩みそれぞれ思い思いの物を作っていました♡

コースターもスプーンもかわいい作品ができていました!

真剣な表情のママたちのそばで子どもたちは仲良く遊んでいました!

完成した後はおしゃべり会!
少ない人数だったので盛り上がりました(^^)

次回はクリスマス会♡
12月5日(火)にちょっぴり早いクリスマス会をします!
ぜひたくさん遊びに来てくださいね♪
photo photo photo
2017.11.21
山坂達者「城山登山」

 11月24日(金)は城山登山の日です。3歳以上の子どもたちが自然遊歩道の入口から山頂までの往復を年長児が年少児をサポートしながら歩きます。集成幼稚園で昔から行われてきた伝統行事で、薩摩の郷中教育と関連があります。若干以下に説明をします。

、城山について

  中心市街地を見渡せる標高108メートルの山で、東側前方に雄大な桜島を一望できる。明治10年の西南戦争最後の激戦地で西郷洞窟、西郷隆盛終焉の地としても有名な所である。集成幼稚園は古くから山坂達者運動として伝統的に園児たちがこの登山に挑戦し、心身を鍛えてきている。

、山坂達者とはなにか。

  薩摩独特の教育システムであった郷中教育の中で年齢の異なる集団で先輩が後輩の心身を鍛えるために講義、武芸などと並んで野山を駆け巡って体を鍛える運動を「山坂達者」と呼んでいた。

3、  山坂達者「城山登山」の由来について

  山坂達者運動は昔から学校教育にも取り入れられ、子どもたちの体力向上に貢献してきている。薩摩では古くから新納忠元が制定した「二才咄格式定目」中に「山坂の達者を心懸けること」という掟があり、武士の心得として同じ郷中(方限)の異年齢集団で野山を駆け巡り鍛錬する気風があった。(郷中教育の一環)

  この伝統の精神は連綿として今日まで集成幼稚園に引継がれ、心身共に逞しい子どもを育むために妙円寺詣りと同じく城山登山も代々重要な体験の機会としてつないできている。

4、  薩摩の郷中教育

今でいう小学生、中学生、高校生から大人、妻帯した大人の異年齢で構成され、年長者が年少者を厳しく、優しく教え導く集団教育である。講義(勉学)、武芸(鍛錬)などを郷中単位、方限(加治屋町)ごとに組織され互いに切磋琢磨しあった。西郷隆盛や大久保利通を始めとする明治維新に貢献した多くの薩摩の人材もこの教育システムの中で体力・気力・知力を養い、激動期の日本の礎を築いていった。

現在の集成幼稚園では3歳児から5歳児の異年齢の交流保育を意図的に進め、年齢の異なる集団での遊び、行動を通して弱者へのやさしさ、自立した賢さ、困難にめげない心身の逞しさを育てている。

2017.11.17
第8回 いちごクラブ
今日は第8回いちごクラブでした♪

昨年ロゼット作りで大人気だった浜崎先生に来ていただき今日はヘアアクセサリーを毛糸を使って作りました♡

毛糸の組み合わせによって全然違う印象になるため毛糸の組み合わせを一生懸命考えるママたち・・・

1時間半何個でも作っていいとのことで夢中になって作りました(^^)

子供用に、自分用、たくさん作ったのですがまだまだ作り足りないようなママたちでした!

これから冬になり寒くなってきますので毛糸を使ってのヘアゴムやシュシュ作りにはまりそうですね♡

次回は11月21日(火)です。
オリジナルスプーンとコースター作りをします。
たくさんのご参加お待ちしています(^^♪
photo photo photo
2017.11.07