新着情報

幼稚園バス運転手募集
令和2年度から幼稚園バスを1台増車して、2台で園児の送迎をする予定です。そこで、運転をしてくださる方を募集します。募集条件や待遇等については本園にお問い合わせください。
保護者の皆様には知り合いで中型免許(限定解除)若しくは大型1種免許をお持ちの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
2019.12.06
防犯教室

今日は防犯教室でした!!

安心安全課の二人の方に来ていただき、防犯についてのパネルゲームや、“いかのおすし”についても教えてもらいました(^^)/

“いかのおすし”についてはすでに知っている子どもも多く、感心しました。

最後は、DVDを見て、防犯の仕方を知ることが出来た子どもたちでした!

  

 今日覚えたことは、忘れずに自分の身をしっかり守れるようにしましょうね☆

photo photo photo
2019.12.05
預かり保育は「おもしろいよ⑥」
 どんぐりを使ってちょっとした手作りのゲームあそびが出来るどんぐりの玉落とし作りをしました。

 ご家庭でも繰り返しあそぶことが出来るのであそんでいたらどんぐりから虫が出てきた((+_+))(>_<)!!と、困らないようどうしたらいいか、処理方法を調べてみました。

 調べた情報によると、どんぐりを中火で8分くらい煮沸処理したらいいそうです。虫、ちゃんと全滅したかなぁ…と心配でもう2分くらい弱火で追加しました(^^ゞ

 下準備1回目。しっかり乾燥させなかったのでカビさせてしまいました・・・残念(:_;)

 そして今度こそ…の2回目は、5日くらい新聞紙の上にどんぐりを広げてベランダでしっかり!!乾燥させたのできっと大丈夫!?!

 また来年どんぐりを拾っって、虫が気になる方は是非!!どんぐりの処理方法でした。

 そんなどんぐりを使っての制作活動!透明カップに絵を描いて画用紙を丸く切って、それをカップの底や真ん中につけて、どんぐりを中に入れて2つのカップをマスキングテープで貼り合わせたら完成!!
 
 どんぐりを落とす為の穴を丸くカットするのに苦戦していたり、透明カップに描く絵を丁寧に仕上げていたり・・・と、今回も制作時間がたくさんかかってしまいましたが、作り終わると・・・

 「入った!!入った!!」「あれ??なかなか入らない?!?穴が小さすぎたからだ。」(>_<)。」と言いながらも、それぞれ楽しんでいました(*‘∀‘)♪

 そして別の日には、ドッジボールをしました。
 
 外野のボールがどちらのチームだったかで喧嘩してしまい涙してしまう場面もありましたが、仲直りして「次はボール取るそー!!」とまた参加して楽しんでいました。

 最後まで当てられなかった子は、とっても!!喜んでいました(#^^#)♪♪
 
 終わった後も、まだまだドッジボールをした~い!!と言っていました( ^^) 

 毎日元気が有り余っている子どもたち。園庭でたくさん走り回れる時間を少しでも増やして風邪に負けないように体力作りもしていけたら・・・と思っています。
photo photo photo
2019.11.30
せごどんしゅうせいキッズクラブ~生け花体験~
 本日のせごどんしゅうせいキッズクラブは、講師の祝迫先生のご指導の下、”生け花”体験を行いました。

見本の生け花を見て、「すごーい!クリスマスツリーみたい!」「早く作ってみたい!」と、意欲的に始まった体験!

今回生けたお花は、”カーネーション”と”かすみ草”、そしてクリスマスにちなんだ”もみの木”でした!

枝をはさみでチョッキン、と慣れない手付きで切る子どもたちの姿は少し緊張している様子でしたが、回数を重ねるごとに少しずつ慣れてきたようで、表情も和らいできました。

「ななめに切れた!」「次は真ん中にさしてみよう!」と、最後には慣れた手付きで、オアシスに生けていました(^^)

ベルやキラキラのモールも飾り、完成した時は、友だちと見せ合ったり、作ったお花を眺めたりしながら、「帰って飾るの楽しみだなあ」と嬉しそうな姿。

おうちの方も、完成したお花をみて、クオリティの高さに驚かれたことでしょう。

祝迫先生、本日はありがとうございました。

子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。

さて、幼稚園の玄関にも、さっそく作ったお花を飾っていますよ!

クリスマスが待ち遠しいですね♪*。
photo photo photo
2019.11.29
本日の城山登山・公園について
 本日の年少~年長城山登山、年少々の共研公園への園外保育は雨天の為中止させていただきます。

 幼稚園で活動します。

給食はありませんので、予定通りお弁当を持たせてください。

よろしくお願いします。
2019.11.22
預かり保育は「おもしろいよ⑤」
「紙皿でこま作り」
 
 紙皿と牛乳パックと割り箸を使ってこま作りをしました。牛乳パックを羽の形にカットする時は、硬さがあるので苦戦していたり楽々切っていたり、8枚ずつだったので「多すぎる~(>_<)!!」と言いながら、それぞれ頑張って作っていました(#^^#)
 
そして、そして羽と中心になる紙皿に好きな絵を描きました。みんなとってもカラフルな作品に仕上がっていました。
 
みんなそれぞれのパーツ作りを丁寧に取り組んでいるので気付いたら毎回制作時間は、45分くらいですがそれもあっという間…。制作工程がいろいろあると大変ではありますが、達成感もあるようで、出来上がると早速回して「わぁー!!きれい!!」とあちらこちらで聞こえ、満足そうでした。
 
今回のこま作りは、羽が回りにあることでより豪快に、綺麗にみえていました。また、こまではなく割りばしを両手で挟み、くるくる回して回る様子を楽しんでいる姿もみられました(*‘∀‘)
photo photo photo
2019.11.16
牧角先生とのリトミック♪
今日は、いちごクラブ・さくらんぼクラブ合同での未就園児教室でした☆

リトミック講師の牧角玲子先生と一緒に、ピアノに合わせて体を動かしたり、お母さんと一緒に触れあったりして楽しく過ごしましたよ(*^_^*)

子どもたちは、ちゃんとピアノの音に反応しながら、喜んで活動に参加してくれました♪

新聞紙シャワーがとってもお気に入りで、最後はお片付けまでしっかりできた子どもたちには感心しました(^_^)

牧角先生、とっても楽しいリトミック、ありがとうございました♪

次回のさくらんぼクラブは11月20日(水)高附恵子先生との親子触れ合い遊びです!

いちごクラブは12月10日(火)クリスマスパーティーです☆

ご予約お待ちしております!
photo photo photo
2019.11.13
預かり保育は「おもしろいよ④」
       ♪ジャック・オ・ランタン作り♪

 預かり保育でもハロウィーンを楽しんでみようと思い制作準備を10月中は進めていました。ペットボトルを半分にカットしたものにモールをつけるところまでしていると「これで何を作るのー!?」と制作日まで「風鈴かな??」「何だろう??」と、いろいろ考え「早く作りたいなぁと楽しみにしていました。

 そして、制作日。半分にカットしたペットボトルにそれぞれ選んだカラーセロファンを中に入れて作りました。

 「ベルになる!!」「さつまいもみたい!」「指輪にしよう」「これは、カスタネット!!」「「ランプにもなるよ♪」など、作った後、そんな声が聞こえてきました。

お迎えの時、作品を見て「ピーマン?」「りんご飴かな?」と保護者に言われてしまいましたが、ハロウィーンの・・・と伝えると「あぁー・・・!!」と、無事伝わってもらえました。カラフルだったので、一見かぼちゃに見えないかも!?でしたが個性ある素敵なジャック・オ・ランタンが出来ました♪

 あるお友だちは、習い事の英語のハロウィーンパーティーの時、クラスで作ったハロウィーンのマントと、預かりで作ったジャック・オ・ランタンを持ってこようかな!!と事前に子ども同士で話をしたようで「それ、いいねー!!」と、当日使っていました。そんな素敵な会話が出来る年長さん、なんだかいいな♪と感じました(*^-^*)

 後日、暗くした部屋で懐中電灯を照らしたら、キラキラして綺麗だったと教えてくれ、それを聞いていたお友だちが、「僕もしたよ!!綺麗だったよ!!」と、嬉しそうに教えてくれました。

 作った作品を家でも楽しんだり、大事にしている話が聞けて嬉しいでした。11月も、子どもたちと充実した時間を過ごしていきたいです(*´▽`*)
photo photo photo
2019.11.02
第8回 さくらんぼクラブ

今日は第8回目のさくらんぼクラブでした!!

今回はハロウィーンコスチューム制作を行い、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました(^^

かぼちゃのマントとバッグを作り、子どもたちはお母さんと一緒に目や口のパーツを貼り、シールもたくさん貼り、楽しく制作が行えました!中には自分の頬にシールを貼って楽しんでいる子どももいましたよ(^^)/

マントが完成し、大喜びの子どもたち!マントをつけ、おおはしゃぎでした。

 

最後は、「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらい、とても嬉しそうでした☆

次回は、11月13日()、いちごクラブと合同で、講師の牧角先生による“リトミック遊び”です。すでにたくさんの方にご予約をいただいているので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。たくさんのご参加をお待ちしています♪

photo photo photo
2019.10.24
預かり保育は「おもしろいよ③」
   「発泡トレーでとんぼ作り」
 発泡トレーと割り箸を使って、とんぼ作りをしました。カラフルにじっくり塗ったり模様を描いたり、好きな絵を描いたりした後、羽を真っ直ぐ付けるか交差して付けるかそれぞれ考えながら付けていました。
 出来上がるとスタートラインからみんなで「せーのっ!!」とどこまで飛ぶか競争しては、遠くまで飛ぶと喜んだり、次こそは!!と気合をいれながら楽しんでいました。(^v^)

   「段ボールでぶんぶんごま作り」
 丸い形に切ったに好きな模様を描いて、ぶんぶんごま作りをしました。

 「いっぱい回すとこまが大きく見える!!」と不思議がっていたり「模様が綺麗!!」と驚いていたり、「どちらが綺麗か見てて!!」とお友だち同士で見せあいながら綺麗さ比べをしたり、回る速さ比べしたりして、こま回しを楽しむ姿がみられました。   女の子は首にかけて「これは鏡(コンパクト)なの~♪とアクセサリーとして使ってあそんでいるお友だちもいました。

 一つの作品でも遊び方がそれぞれで、おやつの時以外大事そうに持ってあそんでいるお友だちもいました。(*´▽`*)
photo photo photo
2019.10.19