新着情報

第9回 いちごクラブ
今日は第9回いちごクラブの日♪

最近寒くなってきたので風邪でお休みする子も多く少し寂しい一日でした。

半田ごてを使ってオリジナルスプーンとコースターを作りましたよ!

どんなイラストにしようかな~とお話ししながら悩みそれぞれ思い思いの物を作っていました♡

コースターもスプーンもかわいい作品ができていました!

真剣な表情のママたちのそばで子どもたちは仲良く遊んでいました!

完成した後はおしゃべり会!
少ない人数だったので盛り上がりました(^^)

次回はクリスマス会♡
12月5日(火)にちょっぴり早いクリスマス会をします!
ぜひたくさん遊びに来てくださいね♪
photo photo photo
2017.11.21
山坂達者「城山登山」

 11月24日(金)は城山登山の日です。3歳以上の子どもたちが自然遊歩道の入口から山頂までの往復を年長児が年少児をサポートしながら歩きます。集成幼稚園で昔から行われてきた伝統行事で、薩摩の郷中教育と関連があります。若干以下に説明をします。

、城山について

  中心市街地を見渡せる標高108メートルの山で、東側前方に雄大な桜島を一望できる。明治10年の西南戦争最後の激戦地で西郷洞窟、西郷隆盛終焉の地としても有名な所である。集成幼稚園は古くから山坂達者運動として伝統的に園児たちがこの登山に挑戦し、心身を鍛えてきている。

、山坂達者とはなにか。

  薩摩独特の教育システムであった郷中教育の中で年齢の異なる集団で先輩が後輩の心身を鍛えるために講義、武芸などと並んで野山を駆け巡って体を鍛える運動を「山坂達者」と呼んでいた。

3、  山坂達者「城山登山」の由来について

  山坂達者運動は昔から学校教育にも取り入れられ、子どもたちの体力向上に貢献してきている。薩摩では古くから新納忠元が制定した「二才咄格式定目」中に「山坂の達者を心懸けること」という掟があり、武士の心得として同じ郷中(方限)の異年齢集団で野山を駆け巡り鍛錬する気風があった。(郷中教育の一環)

  この伝統の精神は連綿として今日まで集成幼稚園に引継がれ、心身共に逞しい子どもを育むために妙円寺詣りと同じく城山登山も代々重要な体験の機会としてつないできている。

4、  薩摩の郷中教育

今でいう小学生、中学生、高校生から大人、妻帯した大人の異年齢で構成され、年長者が年少者を厳しく、優しく教え導く集団教育である。講義(勉学)、武芸(鍛錬)などを郷中単位、方限(加治屋町)ごとに組織され互いに切磋琢磨しあった。西郷隆盛や大久保利通を始めとする明治維新に貢献した多くの薩摩の人材もこの教育システムの中で体力・気力・知力を養い、激動期の日本の礎を築いていった。

現在の集成幼稚園では3歳児から5歳児の異年齢の交流保育を意図的に進め、年齢の異なる集団での遊び、行動を通して弱者へのやさしさ、自立した賢さ、困難にめげない心身の逞しさを育てている。

2017.11.17
第8回 いちごクラブ
今日は第8回いちごクラブでした♪

昨年ロゼット作りで大人気だった浜崎先生に来ていただき今日はヘアアクセサリーを毛糸を使って作りました♡

毛糸の組み合わせによって全然違う印象になるため毛糸の組み合わせを一生懸命考えるママたち・・・

1時間半何個でも作っていいとのことで夢中になって作りました(^^)

子供用に、自分用、たくさん作ったのですがまだまだ作り足りないようなママたちでした!

これから冬になり寒くなってきますので毛糸を使ってのヘアゴムやシュシュ作りにはまりそうですね♡

次回は11月21日(火)です。
オリジナルスプーンとコースター作りをします。
たくさんのご参加お待ちしています(^^♪
photo photo photo
2017.11.07
芋ほり遠足
今日はお天気が朝から心配でしたが、出発する頃には晴れ、子どもたちが楽しみにしていた郡山の八重農園へ芋ほり遠足に出かけました(*^_^*)

広い芋畑で、洋服を汚しながらも友だちと協力しながら大きなお芋を掘った年中さん年長さん♪年少々、年少さんは小さな手でおうちの人のお手伝いも借りながら一生懸命頑張って掘っていました♪

大きさ、色、長さ、重さも様々なお芋を子どもたちも「すごい大きいのが掘れた!」と喜んでいました☆

持ち帰ったお芋で作るごちそうが楽しみですね♪

今年度をもって八重農園での芋ほり遠足は最後でした。

代表でゆり組の子どもたちが感謝の気持ちを込めて八重農園の方々にお礼のプレゼントを渡しました。

本当にありがとうございました。

保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
photo photo photo
2017.11.02
あったかおにぎり教室
今日は子どもたちが楽しみにしていたあったかおにぎり教室がありました。

子どもたちはエプロンシアターや紙芝居を見てお米のできる過程や、朝ごはんを食べる大切さを学びました!

九州農政局鹿児島支部の方々からのクイズもありましたよ♪


お母さんたちはお米について講師の先生から学びの時間もありました。

そのあとは実際に一人ひとりおにぎりを握りましたよ!

お母さん達に手伝ってもらいながら大きいおにぎりやかわいいおにぎりを作り満足そうな子どもたち。

おにぎりの中身も2つ選びました!

こめぞうくんも遊びに来てくれて、最後は年長組さんから今日のお礼のプレゼントもしました♡

こめぞうくんまた遊びに来てくださいね(^^)
photo photo photo
2017.10.30
健康の森公園・都市農業センター
今日はとってもいいお天気!

園外保育日和の一日でした♪

今日は“健康の森公園”と“都市農業センター”に出掛けました。

健康の森公園ではどんぐり拾いを楽しみましたよ(^^)

異年齢の7グループに分かれ、年上の子たちは一生懸命年下の子たちのお世話をしてくれました!

どんぐりが少ししかなかった~という子に年長組さんの子が拾ったどんぐりを分けていたり、どんぐり図鑑を持っていっていたので拾ったどんぐりと一緒か年長組さんが調べてあげていたり・・・
年長組さんの頑張る姿をたくさん見ることができました。
また、リーダーを決めていたのでリーダーさんはグループの人数を数えしっかりと先生達に報告してくれました♪

健康の森公園から都市農業センターに移動をして、コウモス見学と集成幼稚園の畑を見ました。

コスモスはとてもきれいで「かわいい~(^^)v」と子どもたち。

コスモス畑を歩きみんなで写真も撮りました♡

集成幼稚園の畑ではお芋や桜島大根が立派に育っていました!
収獲する日が楽しみですね!

そしてみんなが楽しみにしていたお弁当です♡

お母さんたちが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をお腹いっぱい食べて幼稚園に帰ってきました(^^♪

たくさん歩いたので「疲れたー」と子どもたち。

今日一日でたくさん秋を見つけられましたね!
photo photo photo
2017.10.27
秋の木市見学♪
今日はライオンズ公園へ

秋の木市見学に出掛けました☺

たくさんの花や果物の木に

「お花きれいだね~!」や

「果物がなってる!」と

とても興味津々な子どもたち(*^^*)

それぞれのクラスで

一人一鉢の花や野菜を買い

とても嬉しそうな様子でした☆

幼稚園に帰ってからは

鉢に植えて水やりもしましたよ♪

子どもたちと楽しみながら

お世話を頑張っていきたいと思います♡
photo photo photo
2017.10.26
第9回 さくらんぼクラブ
今日のさくらんぼクラブは、ハロウィーンパーティーでした☆

13名のお友だちが遊びにきてくれましたよ(*^_^*)

年中組の4人のお兄さんお姉さんも一緒に遊んでくれました♪

楽器を使って”おもちゃのチャチャチャ”を演奏したり、”どんぐり”の歌をうたったり、踊ったりした後は・・・

おばけのコスチューム作り♪

お母さんや年中のお兄さん・お姉さんと一緒に作ったおばけはとっても可愛くて子どもたちもおばけのポーズをして喜んでいました(●^o^●)

おばけに変身して、”トリック オア トリート”も上手に言えて、お菓子をもらえた子どもたちはとっても嬉しそうでした☆

次回のさくらんぼクラブは12月6日(水)クリスマスパーティーです!ご予約はお早めにお願いします☆
photo photo photo
2017.10.25
妙円寺詣り
10月21日(土)は妙円寺詣りでした。

雨予報だったので今年は年長組のみの参加でした。

陣羽織を着て凜々しくみんなで写真を撮り、出発式ではみんなで“エイエイオー”をして出発しました!

伊集院からみんなで徳重神社を目指して歩きました。

歩くときは雨にも降られず涼しい中で歩くことができました♪

徳重神社ではみんなで参拝もしましたよ!

帰りはチェスト館に寄りおなかもいっぱいになり幼稚園に帰りました。

来年は晴れて全員で参加できるといいですね(^^)
photo photo photo
2017.10.24
10・11月誕生会♪
今日は10・11月生まれの子どもたちのお誕生会でした(*^_^*)ちょっぴり緊張しながらも、堂々と発表してくれた10名の子どもたち♪

将来の夢も、”絵描きになりたい”という素敵な夢を発表してくれたり、ヒーローポーズを沢山披露してくれたりと、誕生日のお友だちも皆にお祝いされて嬉しそうでした(●^o^●)

お母さん、お父さんからもお祝いのメッセージをもらい、

先生たちからはマジックのプレゼント!

にぎやかで楽しい誕生会でしたね☆

10・11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

これからも元気いっぱい大きくなりますように♪
photo photo photo
2017.10.19