新着情報

台風とカンタン

 秋の虫たちは台風の接近が分かるのか。

台風18号が916日(土)から17日(日)にかけて鹿児島市を通過していきました。大型で強い台風と聞き、大災害が発生しないか気がかりではありましたが、意外と風も雨も思ったほどに影響が少なくほっとしたところです。

 台風接近の夜に異変を感じました。9月に入り我が家の庭先では毎夜盛んにカンタンの(コオロギの仲間)鳴き声が聞かれよようになりました。涼しさと共に一段とその響きが大きくなり、しみじみと秋を感じていました。ところがその夜はカンタンの鳴き声がぱったりと止み、シーンと静まりかえっています。まだ台風の影響はなく雨も風もほとんどなく、いつもの夜と変化が見られないのにどうしたのか。台風が去った19日(月)の夜はまた以前のように数10匹のカンタンが合唱を始めました。

 きっと虫たちは事前に異変を感知し、安全な場所に避難をしていたのではないかと思っています。人間社会は連日TVやラジオで避難準備情報や避難所開設のニュースが飛びかっていました。情報の質と量では人間が勝るが、危険を予知する感性は自然界の昆虫に負けているような気がしています。

 台風一過の青空を見つけました。私の住む団地の西方の空に夏の入道雲を思い出させるような白くムクムクした懐かしい秋空が輝いていました。そういえは今年の夏は雨や曇りが多く、夏らしい空を拝めていなかったなあ。

photo photo photo
2017.09.19
8・9月誕生会 ♪
今日は8月、9月生まれのお友だちの誕生会でした♪

「今日、このかんむりかぶるの楽しみにしてた!」とウキウキで入場した子どもたち(*^_^*)

恥ずかしがりながらも、自分の夢を堂々と発表してくれましたね☆かいじゅうになりたいという子や、「ポケットから色々な物を出して遊びたい!」と”ドラえもん”になりたいというお友だちもいましたよ♪

年長さんにもなると、「大きくなったら、ママみたいな看護師さんになりたいです!」と立派に発表してくれました。日頃からお母さんの頑張っている姿を見ているのですね!

今回もとても素敵な誕生会でした♪

給食はお母さんと一緒に嬉しそうに食べていましたね(●^o^●)

これからも夢に向かって頑張りましょうね!

12名のお友だち、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
photo photo photo
2017.09.14
第6回 いちごクラブ
今日は久しぶりのいちごクラブでした。

朝はお天気も心配でしたが、いちごクラブの子たちが遊びに来る頃は雨もあがっていましたよ(^^)

今日のいちごクラブは敬老の日も近いので講師の森園先生をお呼びしてスクラップブッキングでアルバムを作りました♪

写真の配置や飾りを悩みながら集中して作っていたお母さんたち・・・

予定では1時間半で終わる予定でしたが2時間近く真剣に作っていました!

みなさん心のこもった素敵なプレゼントができていました♡

18日(月)が敬老の日ですが今から渡す日が楽しみですね♪

次回は10月17日(火)です!
ハロウィンに向けてコスチュームを作ります!!
たくさんのご参加お待ちしていまーす♡
photo photo photo
2017.09.12
交通安全教室
今日は交通安全教室がありました!


安心安全課の方々に来ていただき、

交通ルールや横断歩道の渡り方など

たくさんのことを教えていただきました!


集成幼稚園に“こうちゃん”と“いちごちゃん”が

遊びに来てくれて、みんな大喜び(>∀<)☆


子どもたちは手をあげて“右、左、右”を見て

上手に横断歩道を渡ることができました☺!


これからも交通ルールを守って毎日

安全に元気いっぱい過ごしてほしいと

思います(^-^)♡
photo photo photo
2017.09.08
園外保育「交通局見学」
今日は2学期に入っての初めての園外保育でした。

あいにくの天気で公園でお弁当を食べることができなく残念でしたが交通局で思いっきり遊べて満足そうな子どもたちでした。

電車に乗ったり、車掌さんの帽子をかぶったり、工場を見せてもらったり・・・

いつもできない体験に子どもたちもとても嬉しそうでした。

「電車って何で電車っていうの?」と疑問に思った子どもたち。

「電車は電気で動くからだよ」と教えてもらうと“なるほど!”と疑問がなくなり満足そうでした。

来月の園外保育は晴れるといいね~といいながら幼稚園でお弁当を食べました(^^)

来月は“健康の森公園と都市農業センター”に秋を見つけに出掛けます♪

来月の園外保育も楽しみですね♡
photo photo photo
2017.09.07
平成30年度新入園児募集要項発表
◎平成30年度新入園児募集要項が決定しましたのでお知らせします。
1 募集人数と募集年齢
  〇年長5歳児は3人程度  〇年中4歳児は3人程度
  〇年少3歳児は13人程度  〇年少々2歳児は8人程度
2 保育料
  〇3歳児以上は保護者の所得に応じて鹿児島市が認定した額
  〇2歳児は月額2万円(誕生月の翌月から1万円減額補助)
3 預かり保育時間
  〇平日(長期休業中も含む)
   ・早朝7:30~8:30  ・午後14:00~19:00
      〇土曜日8:00~18:00 (運動会振替休日も含む)
4 通園バスのコースと料金
    〇上町方面、郡元・唐湊方面、武方面、原良方面まで可能
   (個別の相談に応じます。)
  〇片道月額1,000円(往復2,000円)
5 給食実施と料金
  〇自園料理で完全給食(全て本園で準備します)
  〇アレルギー食対応も可能です。
  〇栄養士、料理師の2人体制調理します。
  〇給食費は月額4,400です。
*詳しい説明は入園説明会でいたしますので参加してくださるようお願いします。
   1回目 平成29年10月16日(月)15:30~16:30
    2回目 平成29年10月19日(木)18:00~19:00
2017.09.07
第6回 さくらんぼクラブ
今日は2学期最初のさくらんぼクラブでした♪

13名の元気いっぱいな子どもたちが遊びに来てくれましたよ(●^o^●)

元気いっぱい歌ったり、踊ったり・・

運動会での未就園児競技、”アンパンマン体操”も上手に踊れました☆これで本番もばっちりですね(*^^)v

名前を呼んで、上手にお返事もできました~!

本日のメインは敬老の日にちなんでおじいちゃん・おばあちゃんに写真と絵のプレゼント♪

上手にクレヨンでお絵描きしたり、シールを貼ったり、とっても素敵なプレゼントが出来上がりました(^^)♪

おじいちゃん・おばあちゃんもきっと大喜びですね!!

お土産のお菓子ももらって、園庭でも沢山遊べて満足そうに帰っていきました☆

次回は9月20日(水)です!

牧角玲子先生による、リトミック遊びになります☆

限定15名までの参加ですのでご予約はお早めにお願いします(●^o^●)
photo photo photo
2017.09.06
学校評価委員会開催
 8月28日(月)に平成29年度学校評価委委員会を開催しました。今年で5回目となり年々充実してきていると思っています。この評価の目的は本幼稚園の保育環境や保育内容等の現状を審議して改善の方策等を提言していただき、集成幼稚園の一層の進歩を期待して取組んでいます。
 評価委員は加治屋町町内会の前会長宇治野一則様、現会長の西村光行様、人権擁護委員の田中絹代様、山下小学校長の緒方玲子様、集成幼稚園父母の会長戸内亜衣様、本園を卒園された高木絵里様の6名でした。
 評価項目は本園職員による「自己評価」結果と防犯対策に関する保護者アンケート結果で、それぞれ大変貴重なご意見や提言をいただきました。
 詳しい報告は後日このホームページでいたしますのでもうしばらくお待ちいただきたいと思います。
photo photo photo
2017.09.01
絵本サークルの読み聞かせ会♪
今日は、絵本サークル“クレイン”のお母さん方が、

子どもたちに絵本の読み聞かせを

してくださいました♡

おばけがでてくる絵本や

お祭りの話の絵本、花火の絵本などなど…

今の季節にぴったりなお話に

子どもたちも真剣な様子で

とても楽しみながら聞いていました(*^₋^*)

その後は、園庭でお祭りもしてくださり、

金魚すくいや水鉄砲遊び、シャボン玉遊びと

子どもたちもワクワクした様子で

楽しんでいました♪

絵本サークルのお母さん方、

ありがとうございました☆
photo photo photo
2017.08.02
偉人祭と加治屋町
 毎年8月の第3土曜日には加治屋町主催の偉人祭が開催され、わが集成幼稚園の園児たちも参加しています。今年は19日で法被姿で2基の神輿を交代で担いで町内を一周します。今回はお父さん神輿も出場する予定です。
 なぜ加治屋町で偉人祭が行われるのか。偉人とは誰か。今から149年前の1868年は明治維新に当たり、その原動力は西郷や大久保に代表される薩摩の武士集団でした。ここ加治屋町に誕生した彼らが維新を成し遂げ近代国家の礎を築き、今日の日本を形作ったと言えるでしょう。
 司馬遼太郎が「明治維新から日露戦争までを、一町でやったもの」と感嘆させたことは有名ですが、私たちはこのことを誇りに思い偉人祭を大切にしたいと思っています。
 夏休みに幼稚園の先生たちが加治屋町の歴史探訪会を行いました。偉人たちの誕生地を巡り、子どもたちと共に歴史的に重要な偉人祭を継承していく誓いを立てたところです。
photo photo photo
2017.07.31