新着情報

さくらんぼクラブ中止のお知らせ
明日、2月26日(水)に予定していました、未就園児教室さくらんぼクラブは、新型コロナの影響の為、中止させていただきます。
2020.02.25
2月の預かり保育も・・・おもしろいよ♪

        ☆スノードーム作り

 

 今週寒い日が続きましたね。雪合戦が出来る日を楽しみにしていたお友だちもいたみたいですが・・・残念ながら加治屋町周辺は寒いだけでしたね(-_-;)

 

 そんな寒かった日に丸くカットした厚紙に絵を描きキラキラしたビーズを貼り付け好きな色の画用紙で雪だるまを作りました。厚紙で作ったドームと持ち手になる黒い工作紙と雪だるまをモールのボタンで固定したら完成!!冬らしい作品が完成しました

 

           フリスビー作り

 丸くカットしてある厚紙にハサミで切り込みを入れて自分で選んだ色画用紙を丸くハサミでそれぞれ切ってそれを厚紙に貼りそれぞれに絵を描きました。

 

 最後に切り込みをいれた所を交互の折り曲げてよう飛ぶようにしました。

 

 最初は数人だけで作り終わると早速同じ方向に飛ばしてあそんでいました、だんだんみんな終わってきたので、拾うタイミングも揃えないと危なくなってきたので「せーの!」のかけ声で誰が遠くまで飛ばせたかを何度も競って盛り上がっていました(^^)

 

 ご家庭であそぶ時も家族のいない方向に投げて楽しくあそんでくださいね(*´*)

 

 作ってないお友だちも簡単ですので是非作ってあそんでみてくださいね艸`*)
 

photo photo photo
2020.02.22
人権わくわくルーム

 今日は人権わくわくルームでした。

 人権擁護委員の方が来てくださり、友だちの大切さについて教えてもらいましたよ(^^)/

まもる君、あゆみちゃんという友だちも遊びに来てくれ、子どもたちは大喜びでした!

「友だちの気持ちをわかるためには、どうしたらいいですか?」や「友だちと喧嘩をしたときは、どうしたらいいですか?」等、子どもたちから質問があり、まもる君、あゆみちゃんとのやりとりも楽しみましたよ☆

 

 集成幼稚園のお友だちも、友だちの良い所をたくさん見つけて、優しい心を持てるようにしましょうね(*^-^*)

photo photo photo
2020.02.21
2・3月誕生日会

今日は2・3月誕生日会でした!

 

 今回は、バスの運転手、アイス屋さん、新幹線の運転手、ケーキ屋さん、お花屋さん、団子屋さん、パン屋さん、お医者さん、カーレーサー、警察官、マジシャンと素敵な夢を発表してくれた子どもたち(^^)/

 緊張している様子でしたが、堂々と発表することが出来ましたね♪

 

 “アンパンマンばあば”の時間では、今回もたくさん褒めてもらえ、子どもたちはとても嬉しそうにしていました☆

今回が最後の誕生日会だったため、アンパンマンばあばは、アンパンマンミュージアムへ帰ってしまいました...またどこかの場面で出会えてたらいいですね(*^-^*)

先生たちの出し物は、子どもたちの大好きな“マジックショー”でした♪

 「ちちんぷいのぷいっ!」と一緒に魔法をかけ、大盛り上がりでしたよ!

 

 2・3月生まれのお友だち!

素敵な夢を叶えることが出来るように先生たちも応援しています☆

これからも大きく成長してくださいね!!

photo photo photo
2020.02.20
久し振りの通常通りの預かり保育はにぎやかでした♪
 先週は欠席者が多かったり預かり保育を利用せず14時降園したお友だちが多かったのですが、今週はだんだん通常の利用人数に戻りにぎやかでした。

 しばらく制作活動やゲームあそびをしていなかったので昨日「てぶくろ」制作をしました。本当は先週する予定で計画していたのですが、たくさん準備していたのでせっかくなら多い日に・・・と思い活動したのですが、昨日は暖かく・・・(>_<)子どもたちに「こんなに暖かいのに手袋~!?」と突っ込まれてしまいました(;'∀')

 そんな暖かい日に作った手袋でしたが、表はイラストを描き裏は絵の具を使って片方に模様を付けて2枚をそお~っと重ねたら完成~!!カラフルな可愛い手袋を持ち帰りました。

 そして他に「雪だるま制作」も計画しています。「もう寒くないし、雪なんて降りそうもないよ~!と、また突っ込まれてしまいそうだと思っていましたが来週からまた寒くなるみたいです。

 寒暖差が激しくなりそうですので体調を崩さないよう気を付けてあげたいですね。

 来週もまた元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています(´艸`*)
photo photo photo
2020.02.15
少人数で分かれて過ごした預かり保育も・・・おもしろいよ♪
 今週は、お休みが多く登園している子の中にも咳や鼻水が出ている子もいたので、なるべく人が密集しないよう3部屋に分かれて預かり保育を行いました。
 
 年長・年中は、お店屋さんごっこの準備を預かり保育時間も頑張っていました。毎年この時期恒例の風景です(*´▽`*)
 先週がそうでしたが、作っているのを見て他のクラスのお友だちが「あれを買おう!」「これ、可愛い~」「早く買いたいなぁ~♪」(´艸`*)という会話が聞こえていました。今週は、各クラスで頑張って仕上げていましたよ(#^^#)
 
 そしてあそびの方は、年長さんは最近よくクラスでかるたをしているようで預かりでも盛り上がっています。また、磁石あそびが大人気です。様々な好きな形をいつも作っていますが何と観覧車が完成!!「写真撮って!」と興奮して嬉しそうに教えてくれました(*´▽`*)
 
 年中・年少さんは、積み木やブロックなどを使ってそれぞれで作っていました。「アスレチックを作ろう♪」「アスレチックって何??」」「あそぶ所がたくさん!!ある所だよ~!」と言いながらさらにブロックの動物や恐竜を持ってきて動物たちが楽しく遊んでいるところを作っていました。
 おもちゃの貸し借りも自分たちでじゃんけんをして穏やに決めていました。「自分で作った所を探検してみない?」「えー!!自分の所だけじゃ楽しくないよ~!!」「あっ!!みんなで大きいのを作ろうよ~♪」ということに話がまとまったようでした。森のステージ!?を作ったみたいです(*´▽`*)
 
 いつもは、2学年ずつ2クラスに分けていますが、今週初めて3クラスに分けて少人数で過ごしてみると、みんなで協力する姿やおもちゃでじっくりあそべる様子もみられたので、分けられる時間帯だけでも3クラスに分けて、みんながお迎えまで快適に楽しく過ごせるよう配慮していきたいと思います(*^^*)
photo photo photo
2020.02.08
豆まき

 2月3日は節分の日!!

 今日は、集成幼稚園でも豆まきをしました♪

各クラスで作った鬼のお面を被り参加した子どもたち!

それぞれ、とても素敵な鬼のお面が完成していましたよ(^^)/

 

 最初は、“節分の日”についての話を聞いたり、クイズをしたりしました。

最後には、「鬼さんの大きさに負けないくらい大きな声で歌う!」と子どもたちは張り切って、豆まきの歌を歌っていました(*^-^*)

 

 その後は、子どもたちが朝からドキドキしていた鬼の登場、、、

年少々と年少組は、優しい鬼、年中と年長組はレベルアップをして少し怖い鬼の登場でした。

子どもたちは、怖がりながらも力強く「鬼は外!福は内!」と豆まきができ、鬼退治をすることが出来ましたよ♪

  

 “歳の数+1”の豆もみんなで食べ、楽しい時間を過ごすことができました☆

 

 体調には気をつけ、健康な状態で春を迎えましょうね!!

photo photo photo
2020.02.03
預かり保育、1月はお正月あそびを楽しんでいましたが…!?
      ☆傘袋でロケット作り☆
 傘袋に油性ペンで両面に絵を描きキラキラテープで飾り付けをしたら、中に空気を入れて傘袋を膨らませました。
 なかなか空気が入らず苦戦したであろう後が・・・。(つばが傘袋の中にたくさん入っている子もいて、お迎えで驚かれていました。「ふぅ~・・・」「ふぅ~・・・」と、お上品に膨らませている姿は可愛いらしかったです。可愛いらしかったけど大変そうだったので袋を開いて空気が入りやすいようお手伝いすると、何とか無事パンパンに膨らませることが出来ました(#^^#)最後に持ち手の輪ゴムを付けると直ぐに飛ばしてあそんでました。
 空気が抜けてしまった子が、「これ、あまり飛ばなそうにみえてよく飛ぶんだよ~!!」と、自分でお友だちに自慢していたり「誰のを飛ばしても遠くまで飛ばせられるよ♪」と、コツを掴んでいる子もいたり、自分のペースで楽しんでいたり・・・途中何度も空気が抜けてしまっては、また入れ直しながらあそんでいました。
 後日またロケットを作りたい!!と直ぐに何人か訴えてきました。また作ってあそびたいです。(^◇^)♪
       ☆だるま落とし☆
 牛乳パックを正六面体にカットして、その六面分、みんなで画用紙に絵を描いて貼り付けて中に丸めた新聞紙を入れて作っただるま落とし。
 
 あそんでみると、まずなかなか積み上がらず・・・((+_+))
「ボコボコになっているから、詰め方が悪いんだよ!!」「詰めるのは新聞紙では軽すぎたんだよ!!」そうなのです。どちらも正解~!(>_<)
 それでもどうにか積み上げたら、倒さずに一番下だけ狙って叩き落としてあそびました。「難しい!!無理だ~(>_<)」「普通の(手作りではなく既製品の)だるま落としがいい!」と言いながらも取り組んでみると、二人だけ何とか成功しました。
 だるま落としとして使うのは、やはり厳しいかな・・・と思い、でもせっかくなので他のあそびに使えないかなと自由に使ってみると・・・。「ピラミッドを作ろう!」「マンションを作ろう!四階立てだー!!」「どちらが高く積み上げられるか競争だー!!」「ピラミッドからロボットになった!!」などあそびが次から次へと変わって大盛り上がり(#^^#)
 重さバッチリのだるま落とし作り・・・また来年リベンジかなぁ・・・。今回は今回で、こんな感じもいいのかな!?な、牛乳パックあそびでした(*´▽`*)
 
photo photo photo
2020.02.01
山下小学校交流体験

今日ゆり組は、山下小学校へ出かけました!

小学1年生と交流体験ということで、3時間目の“生活科”の授業に参加しましたよ♪初めは緊張から、背筋が伸び、強張った表情で座っていた子どもたちでしたが、1年生の優しさに、少しずつ笑顔も増えてきました(*^-^*)

 

生活科の授業では、昔遊びの紹介があり、けん玉やお手玉など、知っている遊びには「やったことあるよ!」と、自信満々に反応していました。

けん玉、お手玉、あやとり、だるま落とし、コマ回し、ゴム跳びの6つを、1年生が実際に目の前でやってみると、「おー!」「すごーい!」と、目をキラキラさせて見たり、拍手をしたりする子どもたちでしたよ☆

 

そして、好きなコーナーで一緒に遊ぶ時間では、憧れの小学生に遊び方やコツを教えてもらい、とっても楽しそうに遊んでいました!

幼稚園に帰ってくると、「やっぱり小学生はかっこいいね!」「来年は僕たちが教えてあげなきゃね!」と、小学校への期待がますます膨らんだようでした♪

 

ゆり組は卒園に向けて、今まで以上に沢山のことにチャレンジしています。憧れの小学生に向けて、みんなで頑張ってほしいと思います\(^o^)

photo photo photo
2020.01.28
預かり保育、1月はお正月あそびを楽しんでいます♪
       ☆おみくじ☆
 お正月、おみくじをみんなひいた経験があるようで、空き箱を使っておみくじを作りました。
 「すえきちがんばりました」「だいきちおめでとうございます」「ふつう」「やったー☆」「おおはずれ(;_;)」など中身はそれぞれ違い面白く、中には罰ゲームが書いてある子もいました。
 完成すると、お友だちとくじを引き合って盛り上がっていました。自分で作ったものを引いても「はずれたー‼」と残念がっていたり、帰るギリギリまで「くじ引いてー!」とお友だちに声かけている子もいました。
 この日、残念だったのは、カラフルな画用紙を配ってしまい…色で何が書いてあるか分かってしまい「赤は○○○って分かっているんだよねー」と衝撃的なつぶやきが(>_<)何人気付いたかなぁ…みんな…ごめんなさい(;_;)
       ☆ふくわらい☆
 動物・おかめ・ひょっとこの顏でふくわらいをしてあそびました。目隠しは、はちまき…ではなく、自分のカラー帽子を反対に被り日よけの部分で目隠ししてあそびました。その姿がちょっと笑える光景になってしまいましたが、どんな顏になったかな⁉と楽しみに急いで目隠しを外し、見て驚きながら大笑いする子や変な顏になっているのを、グループのお友だちみんなで笑って楽しんでいました(´艸`*)
       ☆めんこあそび☆
 年明け初日から今日まで毎日めんこあそびを楽しんでいます。めんこあそびといっても現代的!?でパチン‼と弾く道具を使って相手のカードをひっくり返してあそんでいます。毎日飽きずにしている子もいます。「先生もやってみて!難しいんだよ!!」と誘われ、してみましたが本当に難しい…((+_+))1回では簡単にひっくり返せませんでした。
 毎日交代で賑わっているので、あそんでいるお友だちが少ない日に私もまたしてみたいです(´艸`*)
 ちなみに、みなさまご存知の紙のめんこももちろんしてみましたが、おとなの力でも子どもの力でもなかなか相手のめんこをひっくり返すことは出来ませんでしたが、ひっくり返すことだけがルールではないようです。触れただけでもokだったり相手のめんこがふわっと動いたらokなど自分たちでルールを決めていいようです。また、紙のめんこもしたいです。
photo photo photo
2020.01.25