新着情報

”せごどん”しゅうせいキッズクラブ~結団式~
年中児14名・年長児9名、計23名の子ども達を迎えて本日から始まった”せごどん”しゅうせいキッズクラブ☆

団員の子どもたちはこれまでに「せごどんキッズクラブまだかなぁ」と言って今日を楽しみに待っていたようです。

”せごどん”のように、強くてたくましく、そして子どもたちがお互いに切磋琢磨しながら成長することを目標に結成した”せごどんしゅうせいキッズクラブ”。

初日は結団式ということで、”挨拶”や”お返事””座り方”そして

”10の約束事”を子どもたちと確認しました。

いつもと違う雰囲気の中で少し緊張気味の子ども達でしたが、キッズクラブ団員23名、しっかりと挨拶や自己紹介もすることができました。

そして何より子どもたちが喜んでいたのが”せごどんオリジナルTシャツ”でした。「似合ってるかな?」と子どもたち同士で見せ合う姿はとても可愛らしいものでした。

本日は結成式でしたが、次回からは”いろはうたぬりえ”や”交流遊び”で、静と動の活動を交互に盛り込んだ内容になってきます!加治屋町周辺の偉人ロードもめぐります。

これから年間22回を通して子どもたちと楽しく活動していきたいと思います。

せごどんしゅうせいキッズクラブの団員さん、次回もお楽しみに☆
photo photo
2018.05.24
保育参観・食育セミナー
今日は保育参観と食育セミナーを行いました。

朝からお父さん、お母さんが見に来てくれるとワクワク、ドキドキしていた子どもたち。

入園、進級してから1ヶ月以上経ち園に慣れた姿を見ることができたと思います。

年少々、年少組の子たちはお母さんと離れるときにちょっぴり涙してしまいましたが今年は入園式の次の日から1日保育を行ったので朝の登園は涙する子もいなく、みんなニコニコで登園してくれています。

参観後は保護者の方々に講師の池畑先生をお呼びして食育セミナーを行いました。

幼児期に大切な栄養バランスや朝食の大切さ、まずは大人が美味しそうに食べる姿を見せることなど食の大切さをたくさん学ぶことができた1日でした。

集成幼稚園でも毎月19日は食育の日で給食室の先生と交流をかねて一緒に給食を食べています。

家族や友だちと楽しく食事をすることも豊かな心をはぐくみ、食べ物の吸収も高めるそうですよ!

これからも楽しい給食の時間を過ごし、子どもたちに食の大切さを伝えていきたいと感じました!
photo photo photo
2018.05.24
第3回 いちごクラブ
今日は第3回いちごクラブでした!

お熱でお休みだった友だちもいて2人と寂しい回でしたがじっくりまったりと過ごすことができました(^^)

ベビーマッサージは今回で3回目となりママ達とても上手にマッサージしていました☆

寝返りが左右どちらもできるようになったり、ちょっとした段差をよじ登ろうとしたり4月に比べると成長した姿をみることができました♪

そして今日は消臭剤作りをしました!
オリジナルの素敵な消臭剤ができましたよ☆

作り終わった後はおしゃべり会♡
少ない人数でしたが盛り上がり話足りないぐらいでした!

次回は講師の森園先生をお呼びして6月12日(火)にスクラップブッキングで父の日に向けて制作をします!

まだまだ定員に余裕がありますので幼稚園までぜひぜひお問い合わせください!
photo photo photo
2018.05.22
園外保育「メルヘン館」
今日は風の強い1日でしたね。

そんな風にも負けず元気な集成幼稚園の子どもたち。

今日は年中組と年少組がメルヘン館に園外保育に出掛けました☆

1階で思う存分遊んだ後はみんなで“まっしろな絵本”を観ましたよ!

「もっとみたいな~」とお話しの世界を楽しんでいました。

年中組の子たちは年少組の子たちのお世話をしながら一緒に遊ぶ姿も見られとても微笑ましい姿でした!

雨はやんでいたのですが風が強かったため幼稚園でのお弁当でした。

お母さんたちが作ってくれたお弁当を美味しそうに食べる子どもたち。
次の園外保育はお外で食べられるといいですね(^^)♡
photo photo photo
2018.05.21
維新ふるさと館

今日は年長ゆり組で維新ふるさと館に

出掛けました(^-^)

 

維新ふるさと館では“維新への道”の

ドラマを見て、実際に偉人の活躍を見たり

聞いたりして、「昔の人は凄いね!」

「せごどんってかっこいいね!」と、

子どもたちなりに興味・理解を

深めたようでした☺♥

 

郷中教育である“じげんりゅう”や“押し相撲”

“かるた”などの体験コーナーもあり、

夢中になって楽しんでだ子どもたち。

郷中教育の幼稚園ならではの遊びが体験

できたのではないかと思います☆

 

ゆり組の子どもたちも“西郷さん”や

“大久保さん”のように、

やさしく・かしこく・たくましく

育ってくれたらなと思います(^ω^)

photo photo photo
2018.05.18
4・5月誕生会
今日は今年度初めてのお誕生会でした。

4・5月生まれの子どもたちは12名♪

今年のかんむりは、自分の年齢の数字が付いたもので、子どもたちは喜んでつけてくれました(*^_^*)

年中・年長さんは”お医者さん”や”漫画家”など、お兄さん・お姉さんらしい夢、年少々・年少さんは”ケーキ屋さん”など可愛らしい夢を皆嬉しそうに堂々と発表してくれました。

お母さんからのメッセージにも照れながらも喜んでいたようです(*^^)

そして先生たちからのプレゼントに”アンパンマン”も登場してくれました!子どもたちは大喜びで一緒にアンパンマン体操を踊って素敵なお誕生会になりました☆

12名の子どもたち、これからも夢に向かって一生懸命頑張ってくださいね(*^_^*)

お誕生日、おめでとうございます♪
photo photo photo
2018.05.17
第2回 さくらんぼクラブ
とってもいいお天気の今日、第2回目のさくらんぼクラブでした!

今日はリトミック講師の牧角先生をお呼びして親子リトミックで体をたくさん動かしましたよ(^^)

さんぽの歌に合わせてお部屋の中を歩いたり、スキップしたり、ジャンプしたり・・・

お母さんのお膝にのってバスごっこをしたり・・・

スカーフやボールを使って遊んだりもしました!!

子どもたちが1番楽しそうだったのはボール遊びでしたよ☆

あっという間の一時間!!

たくさん体を動かして気持ちの良い一日でしたね♡

次回は5月30日(水)です。
アンパンマンのコスチュームを作ってなりきります!
もしかしたらアンパンマンも遊びに来てくれるかもしれませんよ♪
途中からの参加もぜひぜひお待ちしています(^^)
ぜひ幼稚園までお問い合わせください!
たくさんの未就園児の子たちに会えるのを楽しみにしていまーす!!
photo photo photo
2018.05.16
英会話遊びって楽しいよ
 5月に入り本園でも英会話遊びを始めました。毎週水曜日にEcc派遣の講師と楽しい教室が始まり、子どもたちが身体リズム音リズムをベースに歌や言葉遊びに熱中しています。
 今日小学校教育で英語科が高学年で必修となり中学年でも英語活動が拡大して行われようとしています。読む・書くまで高学年で求められるようになりこれまでの英語教育が小学校の早い段階から進められることになってきています。
 幼稚園で行う英会話遊びの目的は楽しさの追究にあり、決して覚えることを目的とはしていません。もちろん言葉を使った遊びなので自然と単語を覚えて日常のあいさつができるようになって来ます。聴覚の感性が優れている幼児期に正しい発音、アクセントを体験させることは小学校教育にも役立つと考えています。
 本年度カナダ国籍のネイティブスピーカーも登場する予定です。
photo photo
2018.05.16
園外保育「メルヘン館」
今日は子どもたちも楽しみにしていた平成30年度初めての園外保育!

今年度は2日間に分けてお出かけするので今日は年長組と年少々組の子たちがメルヘン館に遊びに行きました。

天気も良くお出かけ日和でしたが、少し日差しも強かったので年長組の子たちはメルヘン館に行くまでに公共のバスと徒歩での移動だったので「あつーい!!」と疲れた様子でしたが、メルヘン館に着くと楽しそうな空間に一気に元気になったようでした(^^)

年少々組さんのお世話もしながら楽しく遊ぶことができました☆

年少々組の子たちは幼稚園でのお弁当♪
年長組の子たちは中央公園でお弁当を食べ緑の芝生で思いっきり走り回りました!!

さぁ明日は年長組と年中組は今年度初のプールです!
楽しみなことがたくさんなので体調管理に気をつけて思い出たくさん作りたいと思います。
photo photo photo
2018.05.14
第2回 いちごクラブ
今日はあいにくの天気でしたが4組の親子が遊びに来てくれました(^^)

ベビーマッサージは2回目になりママ達も慣れた様子で上手にマッサージしていました!

赤ちゃんたちも気持ちよさそうにニッコリしていましたよ♪

そして今日はアロマワックスバーを作りました☆

形や匂いを選んだり、上に乗せる飾りを選んだり、ママ達とても真剣でした!

飾りつけにとても悩んでいたようですができあがった物はとても素敵な物ができていました☆

今日は少人数だったので2個ずつ作り、どこに置こうかな~と嬉しそうに持ち帰っていました♡

次回は5月22日(火)10時からです。
ベビーマッサージと消臭剤作りをします!
気になる方は幼稚園までお問い合わせ待っています♪
photo photo photo
2018.05.08