新着情報

夏休みの預かり保育⑦
 夏休みの活動、最後の紹介です(^O^)♪細かく裂いたすずらんテープを何色か準備して、年少・年少々ぐみのお友だちは、お皿の台紙にペタペタ貼るのを楽しみ、年長・年中ぐみのお友だちは、お皿からかき氷を作りました。作った後は、それを使って遊んで楽しんでいました(^_^)v
 色を付けた砂を使って年長・年中ぐみのお友だちは、「砂絵」制作をしました。細かい部分まで丁寧に頑張っているお友だちもいました(*^_^*)
photo photo photo
2021.09.18
せごどんしゅうせいキッズクラブ
 9月16日(木)は、せごどんしゅうせいキッズクラブがありました☆ この日は、いろは歌の「に」の塗り絵をしました。どのような意味があるのか考えながら塗り絵をする姿が見られ、年中・年長さんらしく上手に塗ることが出来ていました。

その後、場所を変えて「ジェスチャーゲーム」や「せごどんがころんだ」のゲームをして楽しみました。
 

次回のせごどんしゅうせいキッズクラブも楽しみにしていてくださいね(^^♪
photo photo photo
2021.09.17
夏休み預かりの保育⑥
 今年は夏休み中に2回、研修室で「DVD鑑賞会」をしてみました。スクリーンでいつもとは違う場所で観たということもあり集中して楽しんでいました(*^_^*)

 それと、全学年、作る工程は違いますが「すいかバック」を作りました(^O^)♪
photo photo photo
2021.09.15
さくらんぼクラブ
9月15日(水)は、さくらんぼクラブがありました。本日は、リトミックの専門の講師の方に来ていただきました。

色々な音に合わせて、歩いたり、走ったり、ジャンプをしたりしました。また、親子での触れ合いもあり、子どもたちはお母さんとたくさん触れ合い、とても楽しむことが出来たと思います(*^^*)
また、最後に新聞紙を使って、遊びました。沢山の新聞紙を雨のように降らせると、子どもたちは大興奮な様子が見られました。

次回のさくらんぼクラブは10月6日(水)です。
この日は、園内探検をします!楽しみにしていてくださいね♪
photo photo photo
2021.09.15
夏休みの預かり保育⑤
 年長・年中ぐみのお友だちは、牛乳パックでぽっくりを作りました。作ってから直ぐに持ち帰らず夏休み期間中廊下にあるフックにかけておくと、ちょこちょこ遊んでいました(*^_^*)
 
 貝殻を使ってフォトフレームを作りをしました。まん延防止等措置期間が終わり、預かり保育が通常に戻ったらまだ作ってないお友だちも出来る日に何人かずつ制作出来たら・・・と思っています(*^_^*)
photo photo photo
2021.09.11
夏休みの預かり保育④
 年少・年少々ぐみのお友だち、花火のうちわとスマホを作りました(*^_^*)

みんなスマホ大好きで作った日、そのスマホを使ってごっこ遊びを楽しんでいました(*^_^*)

 2学期が始まっても、毎日大事そうに手作りスマホをカバンに入れているくらい気に入っているお友だちもいます♪

 そして、年長・年中ぐみのお友だちも、風鈴を作りました(*^_^*)
 
photo photo photo
2021.09.10
夏休みの預かり保育③
 お盆の頃にした、「プール遊び」と厚紙で作った「うちわ」でサイコロを運んだゲーム遊びの様子です。 
  プール遊び、シャワーをかけたら水鉄砲で「しっかりお返し」がきて年長・年中ぐみは、写真を撮る為になかなか近付けないくらい(^_^;)楽しんでいました(*^_^*)
photo photo photo
2021.09.04
夏休みの預かり保育②
 年少・年少々ぐみの風鈴作り。「風鈴って何だろう…?と思ったお友だちもいたかも…!? サーキュレーターの風に自分で作った風鈴の鈴が鳴る事や、紙が揺れる動きを見て楽しんでいました(*^_^*)

 年長・年中ぐみも、アイスクリームを作りました。写真を撮ると、大きな口を開けているお友だちもいてとっても可愛いでした(^o^)♪
photo photo photo
2021.08.24
令和3年度鹿児島県図画作品展
年少から年長までの子どもたちが絵を描き、その中で幼稚園から1つの作品を出展しました。

年少の梅木りくう君が描いた「ロケット」が市長会会長賞に選ばれました。

おめでとうございます^^
photo
2021.08.23
夏休みの預かり保育①
 夏休みの預かり保育は、登園したらまず園庭でのびのび遊んでいる毎日です。 部屋に移動して着替えをしたら制作活動をしたり、ゲーム遊びをしたり室内でそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。
 「マラカス」「アイスクリーム」を作りました(*^_^*)
photo photo photo
2021.08.20