新着情報

第67回 運動会
10月8日(日)は集成幼稚園の大運動会でした!

お天気にも恵まれ運動会日和の一日♪

かけっこでは転んでも最後まで一生懸命走りました!

年少々組さんのお遊戯ではドラえもんとドラミちゃんに変身してかわいく踊りました♪

年少組さんのいす体操ではかっこよく技が決まりたくさんの拍手をもらいました。

年中組さんのバルーンでは大きな声を出して18人で協力をして頑張りました。

年長組さんの組体操では体が汚れても気にせず約10分間、集中して技を決めました!

あっという間の一日。子どもたちはどの競技にも全力で一生懸命頑張りました。

頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてくださいね。

未就園児のお友だちや小学生のお友だちもたくさん遊びに来てくれてありがとうございました(^^)
photo photo photo
2017.10.10
10月の行事予定
 10月に入ります。まだまだ暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱい運動会の練習にがんばっています。いよいよ来週10月8日は運動会の本番です。ご期待ください。
 ところで集成幼稚園では鹿児島市都市農業センターの貸農園で「さつまいも」「桜島ダイコン」を育てています。さつまいもは生育順調で10月末ごろには収穫できる見込みです。桜島ダイコンはまだ本葉が出たところで収穫は年明けになる見込みです。こちらの方も楽しみに待っていてください。(写真参照)
10月の行事予定をお知らせします。
 2日(月)運動会リハーサル② 山下小学校をお借りして行い
       ます。
 7日(土)運動会会場づくり。午後2時から山下小学校で行いま
       す。
 8日(日)第67回集成幼稚園運動会です。
 9日(月)運動会予備日
16日(月)入園説明会①15時30分から行います。たくさんの参
     加をお待ちしています。
19日(木)入園説明会②18時から行います。
20日(金)薩摩ふるさと維新博オープニンゲセレモニー参加
     平成30年が明治維新150年に当たるため鹿児島市のカ
     ントダウン事業の一環で行われる催しです。年長児20
     人、年中児18人が参加し、年長児は妙円寺詣りで着る
     陣羽織姿で「誓いの言葉」言うことになっています。
21日(土)妙円寺詣り 伊集院の徳重神社に参拝に行きます。
25日(水)未就園児教室「さくらんぼクラブ」の日です。
27日(金)園外保育「健康の森公園、都市農業センター」に出か
     け秋の自然を体験してきます。
30日(月)あったかおにぎり教室
     県産米「あきほなみ」を使った体験教室です。
photo photo
2017.09.29
第7回 さくらんぼクラブ
今日のさくらんぼクラブは、リトミック講師の牧角玲子先生と一緒に親子でリトミック遊びをおこないました♪♪

お母さんのおひざの上に乗ってバスごっこをしたり、

走ったりジャンプしたり・・沢山スキンシップをとって遊びましたよ(*^_^*)

お母さんと沢山触れ合えた子どもたちはとっても嬉しそうでした♪♪

最後にでてきたのは”新聞紙”!ひらひら落してみたり、破いてシャワーにしたり、、最後は皆でお風呂の中に入ってお友だちとかけあいっこをしていましたよ♪

今日もとっても楽しそうな笑顔を見ることができました☆

牧角先生、ありがとうございました(#^^#)

次回のさくらんぼクラブは10月8日(日)”集成幼稚園運動会”です。山下小学校の運動場で行います。

プログラム3番の「みんなあつまれ!」に参加していただきます。アンパンマンも遊びに来て一緒にアンパンマン体操を踊りますよ♪ご予約はお早めにお願いします(*^^)
photo photo photo
2017.09.20
台風とカンタン

 秋の虫たちは台風の接近が分かるのか。

台風18号が916日(土)から17日(日)にかけて鹿児島市を通過していきました。大型で強い台風と聞き、大災害が発生しないか気がかりではありましたが、意外と風も雨も思ったほどに影響が少なくほっとしたところです。

 台風接近の夜に異変を感じました。9月に入り我が家の庭先では毎夜盛んにカンタンの(コオロギの仲間)鳴き声が聞かれよようになりました。涼しさと共に一段とその響きが大きくなり、しみじみと秋を感じていました。ところがその夜はカンタンの鳴き声がぱったりと止み、シーンと静まりかえっています。まだ台風の影響はなく雨も風もほとんどなく、いつもの夜と変化が見られないのにどうしたのか。台風が去った19日(月)の夜はまた以前のように数10匹のカンタンが合唱を始めました。

 きっと虫たちは事前に異変を感知し、安全な場所に避難をしていたのではないかと思っています。人間社会は連日TVやラジオで避難準備情報や避難所開設のニュースが飛びかっていました。情報の質と量では人間が勝るが、危険を予知する感性は自然界の昆虫に負けているような気がしています。

 台風一過の青空を見つけました。私の住む団地の西方の空に夏の入道雲を思い出させるような白くムクムクした懐かしい秋空が輝いていました。そういえは今年の夏は雨や曇りが多く、夏らしい空を拝めていなかったなあ。

photo photo photo
2017.09.19
8・9月誕生会 ♪
今日は8月、9月生まれのお友だちの誕生会でした♪

「今日、このかんむりかぶるの楽しみにしてた!」とウキウキで入場した子どもたち(*^_^*)

恥ずかしがりながらも、自分の夢を堂々と発表してくれましたね☆かいじゅうになりたいという子や、「ポケットから色々な物を出して遊びたい!」と”ドラえもん”になりたいというお友だちもいましたよ♪

年長さんにもなると、「大きくなったら、ママみたいな看護師さんになりたいです!」と立派に発表してくれました。日頃からお母さんの頑張っている姿を見ているのですね!

今回もとても素敵な誕生会でした♪

給食はお母さんと一緒に嬉しそうに食べていましたね(●^o^●)

これからも夢に向かって頑張りましょうね!

12名のお友だち、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
photo photo photo
2017.09.14
第6回 いちごクラブ
今日は久しぶりのいちごクラブでした。

朝はお天気も心配でしたが、いちごクラブの子たちが遊びに来る頃は雨もあがっていましたよ(^^)

今日のいちごクラブは敬老の日も近いので講師の森園先生をお呼びしてスクラップブッキングでアルバムを作りました♪

写真の配置や飾りを悩みながら集中して作っていたお母さんたち・・・

予定では1時間半で終わる予定でしたが2時間近く真剣に作っていました!

みなさん心のこもった素敵なプレゼントができていました♡

18日(月)が敬老の日ですが今から渡す日が楽しみですね♪

次回は10月17日(火)です!
ハロウィンに向けてコスチュームを作ります!!
たくさんのご参加お待ちしていまーす♡
photo photo photo
2017.09.12
交通安全教室
今日は交通安全教室がありました!


安心安全課の方々に来ていただき、

交通ルールや横断歩道の渡り方など

たくさんのことを教えていただきました!


集成幼稚園に“こうちゃん”と“いちごちゃん”が

遊びに来てくれて、みんな大喜び(>∀<)☆


子どもたちは手をあげて“右、左、右”を見て

上手に横断歩道を渡ることができました☺!


これからも交通ルールを守って毎日

安全に元気いっぱい過ごしてほしいと

思います(^-^)♡
photo photo photo
2017.09.08
園外保育「交通局見学」
今日は2学期に入っての初めての園外保育でした。

あいにくの天気で公園でお弁当を食べることができなく残念でしたが交通局で思いっきり遊べて満足そうな子どもたちでした。

電車に乗ったり、車掌さんの帽子をかぶったり、工場を見せてもらったり・・・

いつもできない体験に子どもたちもとても嬉しそうでした。

「電車って何で電車っていうの?」と疑問に思った子どもたち。

「電車は電気で動くからだよ」と教えてもらうと“なるほど!”と疑問がなくなり満足そうでした。

来月の園外保育は晴れるといいね~といいながら幼稚園でお弁当を食べました(^^)

来月は“健康の森公園と都市農業センター”に秋を見つけに出掛けます♪

来月の園外保育も楽しみですね♡
photo photo photo
2017.09.07
平成30年度新入園児募集要項発表
◎平成30年度新入園児募集要項が決定しましたのでお知らせします。
1 募集人数と募集年齢
  〇年長5歳児は3人程度  〇年中4歳児は3人程度
  〇年少3歳児は13人程度  〇年少々2歳児は8人程度
2 保育料
  〇3歳児以上は保護者の所得に応じて鹿児島市が認定した額
  〇2歳児は月額2万円(誕生月の翌月から1万円減額補助)
3 預かり保育時間
  〇平日(長期休業中も含む)
   ・早朝7:30~8:30  ・午後14:00~19:00
      〇土曜日8:00~18:00 (運動会振替休日も含む)
4 通園バスのコースと料金
    〇上町方面、郡元・唐湊方面、武方面、原良方面まで可能
   (個別の相談に応じます。)
  〇片道月額1,000円(往復2,000円)
5 給食実施と料金
  〇自園料理で完全給食(全て本園で準備します)
  〇アレルギー食対応も可能です。
  〇栄養士、料理師の2人体制調理します。
  〇給食費は月額4,400です。
*詳しい説明は入園説明会でいたしますので参加してくださるようお願いします。
   1回目 平成29年10月16日(月)15:30~16:30
    2回目 平成29年10月19日(木)18:00~19:00
2017.09.07
第6回 さくらんぼクラブ
今日は2学期最初のさくらんぼクラブでした♪

13名の元気いっぱいな子どもたちが遊びに来てくれましたよ(●^o^●)

元気いっぱい歌ったり、踊ったり・・

運動会での未就園児競技、”アンパンマン体操”も上手に踊れました☆これで本番もばっちりですね(*^^)v

名前を呼んで、上手にお返事もできました~!

本日のメインは敬老の日にちなんでおじいちゃん・おばあちゃんに写真と絵のプレゼント♪

上手にクレヨンでお絵描きしたり、シールを貼ったり、とっても素敵なプレゼントが出来上がりました(^^)♪

おじいちゃん・おばあちゃんもきっと大喜びですね!!

お土産のお菓子ももらって、園庭でも沢山遊べて満足そうに帰っていきました☆

次回は9月20日(水)です!

牧角玲子先生による、リトミック遊びになります☆

限定15名までの参加ですのでご予約はお早めにお願いします(●^o^●)
photo photo photo
2017.09.06