新着情報

衛生習慣が感染を防ぐ

 遠くの山々を眺めていると樹木の色合いが、変化しているのに気づきます。濃緑の中に淡く柔らかい黄緑色が、目に飛び込んできます。ポツポツとあちこちに沸き立つように、膨らみを見せています。まさに「山笑う」新緑の季節です。なんとものどかなで、心が癒されます。自然の中で家族と一緒に遊ぶには最もふさしい時期です。
 新型コロナウイルス感染予防対策として大型連休中、外出自粛が続きました。連休前後の4日間、本園でも休園措置をとりました。感染拡大が減少傾向となり、5月11日から通常保育を再開しました。待ち望んでいた子どもたちが元気に登園してきました。欠席者も少なく、園庭で歓声をあげて遊ぶ姿を見て、正常な保育が再開できることを嬉しく思っています。保護者の皆様には連休中、たいへん不自由な生活をお願いしてきました。その要請を真剣に受止めて、実践していただいたことに感謝を申し上げます。

全国的に感染者数が減少しています。緊急事態宣言が解除にわなりました。社会的、経済的活動が再開され始め、街に少しずつ活気が戻りつつあります。しかし、このウイルスは、まだまだ完全に終息したわけではありません。この秋には流行の第2波が予測されています。事態の収束までには2,3年はかかるという専門家の見解があります。その長丁場に対処するために「新しい生活様式」が提唱されています。その中で特に重要な要素は、衛生的な生活習慣の確立にあると考えています。わが国の感染拡大のスピードが、欧米諸国と比べて緩やかであることに注目が集まっています。私たちには何かがあるのではないか。京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授はファクターXと呼び、いくつかの候補をあげています。このX一つとして日本人の基本的生活習慣である、手洗い・うがい・入浴・マスク使用などの清潔意識が考えられています。(文藝春秋6月号)

幼稚園での感染防止対策は、基本的な生活習慣を守って行動することを大事にしていきます。3密(密集・密接・密閉)にならないように分散保育、換気などを徹底しています。これまで窮屈な思いをして不自由な生活を強いられてきました。全国的な拡大の減速傾向の中で、外出・旅行等も次第に再開されて、活気ある社会生活が戻ってくると思います。、これまでの私たちの努力を無にしないためにも、再度の感染拡大を絶対に防がなければなりません。専門家会議が提唱する「新しい生活様式」を指針として、日常生活を営むことが大切になってきます。生活習慣の確立は、この感染症対策に留まらず、人の一生に大きな影響を及ぼすものと考えられています。保護者の皆様と共に園児の健康を守り、正常な保育活動が展開できるように努力していきたいと思います。

 

photo photo photo
2020.05.25
預かり保育①
 最近やっと通常の保育活動に戻っていますが、職場によっては、休業期間が長かったり預かり保育の利用を控えて下さったご協力のおかげで、預かり保育も少ない人数で安全に過ごすことが出来ました。
 人数が少なかったのでチームに分かれてあそぶ遊びが出来なかったり、密接を避けるよう気を付けた活動に制限したり…と、不便な面もありましたが子どもたちは少ないなりに楽しんでいました。
 園庭では、4月からずっとゆり組は「サッカー」が流行っていて、壁側にいる子から向こうの壁側にいる子まで厳しいトレーニングでもしている⁉かのように、ひたすらボールを蹴りあって汗をまだかかない時期も汗をたくさんかいて一生懸命あそんでいました。今日の人数ならチームに分かれて対戦ゲームが出来そうな日には、ドッジボールをしました。それでもまだまだ人数が少なかったのでゲーム終了が早くメンバーをシャッフルしながら何度か楽しみました。
 室内では、「動物」をテーマにして粘土で何か作ってみました。親子のうさぎ、亀、馬、ネズミなど作っていました。絵本に載っている動物を見ながら作った子もいました♪「動物は難しいよ~。」と言いながら頑張って作っていました(*^^*)
 昨日は、牛乳パックと輪ゴムを使ってぴょんぴょんガエルを作りました。牛乳パックにクーピーで絵を描き、終わったら早速テーブルの上で飛び跳ねさせてあそびました。カエルと一緒に自分たちも飛び跳ねて楽しんでいたり、どうすればよく跳ぶか何度も繰り返ししていたり、牛乳パックを手で押さえ100くらい⁉まで数え、たくさん溜めて…溜めて…みんなの中ではどうやら溜めた分だけ勢いがつくようで…あちらこちらで数える声が聞こえながら「ぴょ~ん!!」と競ったりして楽しんでいました(´艸`*)
 
photo photo photo
2020.05.23
天文館公園 (年中)
今日は、天文館公園へ行きました。
縄跳びを使って体をたくさん動かした後は、
しっぽ取りゲームをして、沢山走りました♪

遊具では、大きな滑り台に大興奮でした♪
photo photo photo
2020.05.22
天文館公園(年少)
とても楽しみにしていた天文館公園♪

かけっこをして芝生を走ったり、

遊具ではブランコや滑り台をしたりして遊びました!

「また来たいね!」と大満足の子どもたちでした☆
photo photo photo
2020.05.22
芋の苗植え(年長)
 今日は、都市農業センターへ芋の苗植え体験に行きました!
 「大きなお芋になりますように!」と子どもたちは、一生懸命に苗を植えていました♪
 10月芋掘りに行くのが楽しみですね(^O^)
photo photo photo
2020.05.22
天文館公園(年少々)
天文館公園に出掛けました♪

とても大きな遊具に大興奮の子どもたちでした^^

滑り台やブランコに乗ってとても楽しそうでした☆
photo photo photo
2020.05.21
天文館公園 (年長)
 今日は、天文館公園に行きました!!
 リレーや鬼ごっこ、サッカー、ラグビー等沢山走り、遊ぶことが出来ました♪
 とても楽しい時間となりました(^O^)
photo photo photo
2020.05.21
5・6月誕生会 (年中)
今日は、5・6月生まれの誕生会がありました。
2名のお友だち、5歳のお誕生日おめでとう!
誕生会ではみんなで、誕生児のクイズして楽しく過ごしました!
photo photo
2020.05.14
5・6月誕生会(年少)
5・6月誕生会がありました♪

4名のお友だち、お誕生日おめでとうございます!すてきなお兄さん、お姉さんになってくださいね☆

先生からの出し物では、マジックショーがあり、大盛り上がりでした^^
photo photo
2020.05.14
5・6月誕生日会(年長)
 今日は、5・6月誕生日会がありました!!
 「警察官になりたい!」と素敵な夢を発表してくれました♪
 最後には、クラスの友だちからもサプライズがあり、楽しい誕生日会となりました。
photo photo
2020.05.14