新着情報

クリスマス会

今日は子どもたちの待ちに待ったクリスマス会でした☆彡

「クリスマス会楽しみ~♡」と、朝からワクワクしていた子どもたち。

クリスマス会には、クラスカラーの自分たちで飾り付けをしたサンタの帽子をかぶって参加して、とっても可愛かったです

クリスマス会では、クラスで作った作品の紹介や、由来の説明、絵本サークルのお母さんたちからの出し物、先生たちからの出し物など盛りだくさんの内容で、子どもたちは終始目をキラキラさせていましたよ♪

ちなみに、先生たちもサンタの衣装を着て参加し、一緒に楽しみました()

 

みんなで「メリークリスマス!」と、言う練習をしていたら、なんと・・・サンタクロースが集成幼稚園に来てくれました!「わあ~!」「プレゼント持ってる~!」「本当に白いおひげがふわふわしているんだね!」と、サンタさんに興味津々(*^-^*)1人ずつサンタさんからお菓子をもらって、一緒に写真も撮りましたよ♬

 

絵本サークルのお母さんたちにもらったプレゼントも嬉しそうに遊んだり、大事そうに持って帰りました本当にありがとうございました!

 

2学期も残り1週間となりましたが、毎日楽しく、元気いっぱい遊びたいと思います! \ メリークリスマス☆彡 /

photo photo photo
2018.12.14
第15回 さくらんぼクラブ

今日は15回目のさくらんぼクラブでした!

13組のお友だちが来てくれましたよ(^O^)

 

まずは朝の会をして、歌を歌ったりご挨拶をしたり・・・そして、子どもたちの大好きな風船で遊びました!お母さんたちには頑張ってもらいましたが、顔に風を当てたり、勢いよく飛んでいったりする風船を見て子どもたちは大興奮!!

 

そして今日は楽しみにしていたクリスマスパーティー!子どもたちはサンタの帽子とリースを作りました。顔のパーツやサンタの帽子にシールを貼ったり、クレヨンでお絵描きしたりしてとっても可愛いクリスマス飾りができましたよ☆

 

最後は絵本を読んでお土産のおやつをもらって、嬉しそうに帰っていきました(^ω^)

 

さて、次回は12月18日(火)に「さくらんぼクラブ」・「いちごクラブ」の方たちと合同で正月飾りを作ります!!ブリザーブドフラワー講師の宮永先生と一緒にオリジナルの正月飾りを作りませんか?材料費で1000円かかりますが、自分だけのお気に入りの正月飾りが作れます(^^♪次回もたくさんのご参加をお待ちしています

photo photo photo
2018.12.12
せごどんしゅうせいキッズクラブ ~in維新ロード~
今日のせごどんしゅうせいキッズクラブでは、偉人ロード散歩に行きました♪

普段のキッズクラブで取り組んでいる”いろはうたぬりえ”

の石碑もあり、「このうた知ってる~!」と喜んでいる様子でした。武家屋敷には昔の臼やいろりなどもあり、発表会を思い出す子ども達も・・・

帰りは公園で元気いっぱい遊ぶこともできて満足そうな子ども達でした(^^♪

次回のせごどんしゅうせいキッズクラブも楽しみましょう!
photo photo photo
2018.12.06
第10回 いちごクラブ
今日は第10回いちごクラブ♪

雨模様でしたが10組の親子が遊びに来てくれました(^^)
とても賑やかでしたよ☆

クリスマスも近いので今日はツリー帽子を作りました♪
とんがり帽子に毛糸をぐるぐる~と巻いて・・・
ビーズなどで飾り付けを行い皆さんかわいいツリー帽子ができあがりました☆

そして記念の手形アート!
手形でツリーを作りました。
4月から通ってくれている方々は手が大きくなったなぁ~と成長も感じていただいています♡

最後にお菓子のお土産をプレゼント!
もちろん毎日頑張っているママ達にもお菓子のプレゼントもありました。

頭にかぶることもできるツリー帽子♪
置いて飾る事もできますのでぜひお家に飾ってくださいね!

次回はさくらんぼクラブと合同で行います!
お正月に向けて講師の宮永先生と一緒にお正月飾りを作ります。
とっても素敵な作品を材料費の千円のみで作ることができますのでお早めのご予約をお待ちしています!
次回は12月18日(火)10時からです(^^)
photo photo photo
2018.12.04
平成30年度学校評価結果について

 平成30827日(月)平成30年度の学校評価委員会を開催いたしました。幼稚園側で実施された自己評価結果を基に評価委員会の意見をまとめましたので結果を報告します。ついては指摘された改善点及び要望については今後の幼稚園経営に反映していただくようお願いします。

◎自己評価結果について

①組織運営②教育課程③保育・指導④健康・安全・食育⑤特別支援教育⑥研修⑦情報提供・保護⑧教育環境整備の8項目でした。

組織運営について

, 山下小校区総合文化祭にはどのような姿勢で臨んでいるか。

, 本園の取組を地域の方々に見ていただく機会として全園児を舞台で発表させている。

Q,入園式、卒園式、運動会は子どもの様子を見ることができるが、もっと機会を増やして欲しい。

A,保育参観や祖父母参観、発表会など幼児の姿が直接見られるような努力をしていきたい。

健康・安全・食育について

Q,給食指導はどのように行っているか。

A,毎月19日を食育の日と定め調理師・栄養士をクラスに招待して栄養など食に関する話題を子どもたちに提供して交流を図っている。また今年は保護者に食育セミナーを実施し、家庭における食育への関心を高めることができた。

Q, アレルギー対応はどうしているか。

A, 対象児には除去食を準備し、他の子どもと混ざらないように皿の色は変えている。また配膳等でミスがないように複数の職員でチェックする体制をとっている。

*要望(来年から給食担当者も学校評価委委員会に出席させて欲しい。)

 ⑤ 特別支援教育について

 Q,特別支援教育で他の教育機関との連携はどのように図られているか。

 , 療育施設との連携は常に図っている。互いの施設訪問や電話で情報交換を行っている。保護者との連携は支援計画を作成し保護者と指導方法、内容について打ち合わせを行い意志の齟齬が内容にしている。

 A,  山下小学校の1年生と卒園児との交流会を3学期に行っている。学校探検、教室訪問などで学校生活への期待を抱かせる機会となっている。

*その他 (保護者アンケート結果から)

Q,偉人祭で沿道にいかにたくさんの応援者を呼び込むか。課題である。

A,これは町内会の課題である。昔と違って新しい地域住民への参加周知が難しくなってきている。

A, 今年は幼稚園として対策を講じてはきている。一部人通りの多いコースに変更したり保護者の応援スポットをクラスで分散したりしてきた。加治屋町の重要な行事である偉人祭について啓発活動を行い、年々理解者が増え、参加状況もよくなってきている。

Q, 熱中症対策にはどのように取組んだか。

A, コースの途中に給水ポイントを設置したり経口補水液を携帯したりして万全の体制をとって実施した。

Q, “せごどん”しゅうせいキッズクラブに子どもたちの参加の様子はどうか。

A, いろは歌かるたを使うことで文字への興味を示したり異年齢の交流遊びをしたりして通常保育とは異なる雰囲気の中で楽しそうに活動していると感じる。

Q, お迎え時間が預かり保育と重なるので混雑している。

A, 少し活動時間を早めたいと思います。

                                            平成30年9月25日

 以上のとおり報告いたします。

       集成幼稚園学校評価委員代表 宇治野一則

  

   

2018.12.01
明治維新150年を振り返って

 異常な暑さの夏が過ぎ、朝夕冷え込むようになり暦どおりの晩秋のときを迎えています。

 暑かったのは気候だけでなく、150年というメモリアルイヤーが鹿児島を特に熱くさせたのではないかと思います。

 その150年が終わろうとしています。明治維新という「大変革」で一気に中央集権体制を構築し近代日本の礎を築いた偉業は後世の批判を甘んじて受けても歴史的評価はゆるぎないものがあると考えます。そしてこの偉業を成し遂げた中心に鹿児島があり、加治屋町があることに改めて誇りを持ちたいと思います。

 今年は私たちの集成幼稚園にとっても記念すべき年で歴史の重み再認識し、先人たちが残した伝統的な文化の価値を一段と高めることができたと思っています。本園の伝統的な行事である偉人祭、妙円寺詣りは、その意義を多くの方々に伝えることができ、子どもたちが体力と気力を十分に養い、達成感を味わいながら自信をつけていると感じました。その内容の一部がマスコミにも紹介されて反響が寄せられるようになりました。来年度入園希望者の中に本園の歴史と伝統に魅力を感じ、県外から鹿児島市に転入された方の子どもさんが複数入園してくださることになり、たいへん喜んでいるところです。いずれは鹿児島を離れることになるが鹿児島らしい教育を体験させたいという強い願いがあるようです。これまでにない保護者の反応も明治維新150年の関連事業で鹿児島への関心が高まった証拠ではないかと考えています。

 また本園でも記念事業として”せごどん”しゅうせいキッズクラブを結成し、加治屋町の歴史に触れ、鹿児島の伝統行事である「せごどんのえんこ」に参加することができ保護者の関心、期待に応えることができました。4,5歳児の異年齢の集団の中で互いに助け合いながら心身を鍛えていく郷中教育の精神を少しずつ学ぶことができたと思っています。

 

2018.11.20
第14回 いちごクラブ・さくらんぼクラブ
今日はリトミック講師、牧角玲子先生による親子リトミック遊びでした♪

いちごクラブ、さくらんぼクラブの子ども達が合同で遊びに来てくださり、いつもより、更ににぎやかな会となりました(^^)/

お母さんのお膝の上に乗ってバスごっこをしたり、わらべ歌に合わせて体を動かしてみたりと、大好きなお母さんと一緒に沢山触れ合えた子ども達はとっても嬉しそうでしたよ(*^-^*)

そして、”な~にかな?”出てきたのは新聞紙でした!くるくる丸めて望遠鏡にして楽しんだり、みんなで破いて雨を降らせたりとジャンプして喜んで遊ぶ子ども達★

いきいきとした表情を沢山みせてくれた子ども達でした♪

牧角玲子先生、本日もとっても楽しいリトミック遊び、ありがとうございました!!

次回のいちごクラブは12月4日(火)さくらんぼクラブは12月12日(水)です!どちらも”クリスマスパーティー”をしますよ★お土産もありますので、是非遊びに来てくださいね!ご予約お待ちしています(^_-)-☆
photo photo photo
2018.11.14
小錦さんライブ♪♪

今日は、子ども達が楽しみにしていた、小錦さんライブでした♪

元大相撲力士の小錦さんと、奥様の千絵さんが、集成幼稚園に遊びにきてくださいました(^^)/

小錦さん登場に、子ども達は大喜び!!

小錦さんの素敵な歌声とウクレレの演奏に合わせて歌を歌ったり、千絵さんのフラダンスに合わせて子ども達も踊ったりととても楽しい時間を過ごすことができました。

小錦さんへの質問タイムでは、子ども達と沢山触れ合ってもらい、大満足そうな子ども達でした☆

最後に小錦さんと写真も撮って、なんと集成幼稚園にサインまでいただきました!

子ども達もとっても喜んでいましたが、それ以上に保護者の方々からも大きな歓声が沸き上がっていました(^_-)-☆

小錦さん、千絵さん、本当にありがとうございました。お二人のご活躍をこれからも楽しみにしています!

photo photo photo
2018.11.08
芋ほり遠足
都市農業センターに、25日はゆり組、31日はたんぽぽ組、1日は年少さくら組、2日に年中さくら組と、クラスごとに芋ほりに出掛けました(^^♪

小さな手で土の奥深くに眠っていたお芋を一生懸命掘っていました☆

年中さん年長さんからは、「皆で協力して掘ろうよ!」という声もあり、たくましかったです(^^)/

自分たちで掘ったお芋は格別でしょう☆幼稚園の給食のメニューにもこれからお芋が沢山でてくるでしょうね!!

”べにはるか”と”安納芋”とっても甘くておいしいお芋、おうち

の人にどんなお芋料理を作ってもらえるか、楽しみですね!
photo photo
2018.11.02
11月の行事予定
 平成31年度新入園児対象の入園申込が11月1日から始まりました。寒い中早朝から申込みに来られた方々には大変ご苦労をおかけしました。お陰様でほぼ予定の募集人数に達することができ感謝申し上げます。
 クラスによっては若干入園可能な学年がありますのでまだ未決定の方がいらっしゃいましたら連絡をお願いします。


=11月の行事予定=
 1日(木)新入園児願書受付開始
 5日(月)保護者保育参観 教育講演会
      講師に鹿児島女子短期大学の丸田愛子先生をお迎え
      します。幼児期の発達について話をしていただく予
      定です。
      発表会衣装制作説明会も予定しています。
14日(水) さくらんぼクラブ、いちごクラブ合同で行います。
      今回はリトミックで牧角先生の指導があります。
      希望者は事前予約をお願いします。
16日(金) 山坂達者城山登山(本園の伝統保育です)
      山坂達者おにぎりを持って出かけます。年少々じの
      み「かんまちあ公園」に行きます。
19日(月) エルグスイミングスクール
      年長児のみの参加となりますが本格的なレッスンが
      待っています。
2018.11.02