新着情報

一学期が終わりました

  梅雨明けと共に連日厳しい暑さが続いています。

さて,平成29年度の一学期の保育が本日で終了しました。子どもたちが元気に幼稚園生活を送り,喜んで登園してくれたことが何より嬉しいことでした。保護者の皆様方の健康安全管理に感謝を申し上げます。子どもたちは通常保育や園外保育をとおして様々な体験をしました。各種文化施設等での直接体験は子どもたちの心の発達にいい影響をもたらしていると確信しています。また異年齢交流保育活動の中で、それぞれの年齢を意識した成長がみられたのではないかと思っています。このように子どもたちの順調な成長が見られた一学期でしたが,これも保護者の皆様の本園に対するご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。

ところで,先日15日土曜日に恒例の父母の会主催のバザーが盛大に行われました。今年は好天気、高温状態の中での開催となりましたが一件の事故なく無事に終了して大変良かったと思っています。いろいろな出店で買物に興じる子どもたちの姿を見て、幼児期の楽しかった思い出として子どもたちの記憶に刻まれたのではないかと嬉しく思っています。また多数の卒園児たちと再会でき、今年もたくましく成長した姿を見ることができ、これも大変嬉しいことでした。卒園しても幼稚園と繋がる機能を持つバザー(夏祭り)は大変意義深く、価値ある企画となっています。保護者の皆様にはこの日のために係の方々を中心にたくさんの時間と労力を費やし、準備していただきました。心から御礼を申し上げます。

さて明日から夏休みに入ります。それぞれのご家庭で楽しい計画を検討されていることと思います。例年夏休み直後の一週間は水難事故が多発する傾向にあります。健康で安全を第一に楽しい思い出づくりとなるよう次のような点に留意してくださるようお願いいたします。

 1 交通事故防止に十分注意しましょう。

(1)  車の乗り降り時には親がドアを開けて子どもと手をつなぐようにする。

(2)  子ども一人で外出をさせない。(防犯上も親が同伴する)

(3)  幼児用の自転車で道路に出させない。(安全な場所で親が目の届くようにする。ヘルメットの着用)

2 水の事故から子どもを守るようにしましょう。

(1)  プールや海は親が同伴し,常に子どもから目を離さない。

(2)  気温や水温に注意し,子どもの体調変化に気をつける。(唇に着目)

(3)  熱中症予防のため水分補給,紫外線対策として帽子をかぶらせる。

3 食中毒予防に努めましょう。

(1)  野外パーティーなどで調理するとき十分に加熱をする。

特に肉。(生焼けで食中毒が発生する事例がたくさん報告されている。)

調理用の箸と食事用の箸を区別する。

(2)  手洗いとうがいを徹底する。必ず石鹸で爪先,手首まで。

(3)  無理のない計画で子どもの疲労を防ぐようにする。

4 不審者から身を守るようにしましょう。

(1)  子どもだけで外出は絶対にさせない。一人留守番もできるだけ控えるようにする。

(2)  親の留守中の外からの電話についてはルールを決めておくようにする。

(3)  「いかのおすし」を教えておくようにする。

5 規則正しい生活リズムを守るようにしましょう。

(1)  早起き,早ね,朝ごはんに努めましょう。

(2)  適当な休息(昼寝)による疲労回復に努めましょう。

(3)  子どもにできるお手伝いで生活リズムを維持していきましょう。

*夏休み中の主な行事予定

〇7月27,28日 お泊り保育(年長児)

〇8月19日(土)偉人祭神輿かつぎ(加治屋町主催)

2017.07.20
7月の行事予定
梅雨明けが近いのでしょうか。梅雨前線は山陰、北陸地方で活発なようです。一学期末、暑さにも負けず子どもたちは元気です。
7月の行事予定をお知らせします。保育の様子はホームページで公開しています。是非ご覧ください。
7月6日(木)誕生会(6,7月生まれ)
7月7日(金)園外保育「市立科学館」全園児行きます。
7月12日(火)鴨池公園プール「水泳教室」年長児、年中児
7月15日(土)バザー(父母の会主催)
       集成幼稚園で午前10時開店。たくさんの食べ物屋が店を出します。ゲームコーナーもあります。未就園児の皆さんにはティケットのプレゼントがあります。事前に予約が必要です。
7月18日(火)いちごクラブ ベビーマッサージですよ。
7月19日(水)一学期保護者懇談会
       今学期の子どもたちの様子をお伝えします。
7月27日、28日 お泊り保育「年長児」
        グリーンファームに行きます。
2017.07.05
6月の行事予定
まだ梅雨入りの気配はまったく感じませんが、6月に入りました。1学期の中間点、園児たちが、もうすっかり園生活に馴染んできています。これからやってくる梅雨の季節を元気に過ごして欲しいと願っています。
今月の主要行事をお知らせします。
〇6月6日(火)鴨池公園プールで水泳教室
       年長児と年中児が参加します。
〇6月7日(水)未就園児教室「さくらんぼクラブ」
       今回はリトミック。講師は牧角先生です。
〇6月8日(木)時計屋見学(年長児が行きます)
       鹿児島中央駅一番街のムラヤマ時計店へ行きます。
〇6月11日(日)日曜参観日
        親子で時計作りをします。
〇6月13日(火)子育て広場「いちごクラブ」
        働くお父さん、お母さんへプレゼントを作ります。
〇6月15日(木)園外保育「セイカ食品」
        年長児と年中児で行きます。
〇6月16日(金)園外保育「水族館」
        年少児と年少々児で行きます。
〇6月21日(水)未就園児教室「さくらんぼクラブ」
        七夕かざりをつくります。
〇6月27日(火)鴨池公園プールで水泳教室
2017.06.01
第2回 さくらんぼクラブ
今日は第二回目のさくらんぼクラブでした♪

7名の可愛いお友だちが遊びに来てくれましたよ(●^o^●)

今日のメインは”アンパンマンコスチューム作り”

ということで、大好きなアンパンマンをおうちの人と一緒にニコニコ笑顔で作ってくれました♪

アンパンマンのお面とマントを付けて変身した子どもたちはとっても嬉しそうでした☆


エプロンシアターにも興味津々で、夢中になってみてくれました(*^_^*)

最後はお土産の”みみちゃん絵本”をもらって満足そうな子どもたちでした♪♪


次回は6月7日(水)です。

牧角玲子先生による親子リトミック遊びです♪

限定15名までですので、ご予約はお早めにお願いします(#^.^#)
photo photo photo
2017.05.24
5月の行事予定
早くも5月となりました。今月も楽しい行事がいっぱいです。子どもたちの様子はこのホームページで順次お知らせいたします。
〇5月1日(月)こどもまつり
〇5月2日(火)体育教室が始まります。
〇5月10日(水)英会話教室も始まります。
        未就園児教室「さくらんぼクラブ」が始まりま       す。
〇5月11日(木)内科検診
〇5月12日(金)歯科検診
〇5月16日(火)子育て広場「いちごクラブ」が始まります。
〇5月18日(木)5月生まれの誕生会
〇5月19日(金)絵本の読み聞かせ会
〇5月23日(火)鴨池公園プールで水泳教室(年中児、年長児)
〇5月24日(水)さくらんぼクラブ
〇5月25,26日 園外保育「メルヘン館」
〇5月30日(火)いちごクラブ
2017.05.01
平成29年度4月の行事予定について
本日(4月7日)新学年度の始業式が行われました。幼稚園が始まるのを楽しみにしていた元気な子どもたちが登園し、幼稚園に明るく元気な声が響き渡りました。
今月の行事予定をお知らせします。
◎ 7日(金)新任式、始業式
◎10日(月)第67回入園式
◎11日(火)家庭訪問(19日まで)
      預かり保育開始 通園バス運行開始
◎15日(土)土曜預かり保育
◎19日(水)保育参観、父母の会総会
◎20日(木)給食開始
◎22日(土)土曜預かり保育
◎27日(木)春の親子遠足(かんまちあ)
2017.04.07
3月の行事予定について
いよいよ年度も終わりに近づいてきました。3月は園児たちが楽しかった思い出深い幼稚園を卒園していく時期でもあります。年長ゆり組の16名の子どもたちは卒園に向けて文集を作成中です。式の練習も始まり、だんだん卒園のムードが広がりを見せています。
3月3日(金)ひなまつり 玄関には雛人形の段飾り、教室には子どもたちが作った雛飾りでいっぱいです。ひな祭りの行事食も給食で味わうことができます。
3月10日(金)お別れ親子遠足で平川動物公園に行きます。観光バス2台に乗って行きますよ。親子リクリエーションを楽しんだり動物園を一周したりして楽しく過ごす予定です。
3月17日(金)第66回卒園式です。16名の子どもたちの門出の式典です。2年間一緒に過ごした担任の先生とのお別れ、年中児以下の子どもたちとのお別れです。
2017.02.28
第12回 さくらんぼクラブ
今日は今年度最後のさくらんぼクラブでした(#^.^#)

16名のお友だちが遊びにきてくれましたよ♪

最後のさくらんぼクラブは、”お店屋さんごっこ”でした☆

集成幼稚園のお友だちが作った沢山の商品を、年長ゆり組さんが代表で売りました(●^o^●)

沢山のお店を目の前にして、大はしゃぎしながらお買い物を楽しんでいたさくらんぼクラブのお友だち♪

買い物バックにはケーキやパン、アクセサリーなどでパンパンになっていました☆

さくらんぼクラブのお友だちも、年間を通して幼稚園に少しは慣れ、当初よりも笑顔で楽しそうに参加してくれるようになりました♪

挨拶や、お話をしてくれるようになったり、周りのお友だちと一緒に遊んだり・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました!

遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました☆

次回は来年度5月10日(水)10:00~

スタートです!!

沢山の方のご参加お待ちしています(*^_^*)
photo photo photo
2017.02.22
第13回 いちごクラブ
今日は今年度最後のいちごクラブでした。

ハンドメイド“Ohama”の浜崎先生をお呼びしてロゼット作りを行いました。

リボンもボタンもたくさんありワクワクなママ達♡

少人数でいちごクラブは行うので一人ひとり丁寧に作り方を教えてもらいました。

「針なんてなかなか使わない~」と言っていたママも上手に作っていました。

たくさんかわいい作品が出来ていましたよ!!

浜崎先生から「お家でも作ってくださいね」とリボンやボタンもいただくことができたので、きっと今日はお家でもチクチク“ロゼット”作りですね(^^)

また、今年度最後だったので今までの写真をアルバムにしていちごクラブのお友だちにもプレゼントしました♡

来年度も楽しい企画をたくさん用意したいと思います!
初回は5月からとなります。

詳しい計画はHPにアップします♡
たくさんのお友だちに会えるのを楽しみにしていますね(^v^)
photo photo photo
2017.02.07
2月の行事予定について
 厳しい寒さが続いています。気になるインフルエンザの罹患幼児も出始め、感染防止対策に取組んでいます。2月も元気な子どもたちの笑顔をみられたらいいなと思っています。
 今月の主な園行事は以下の通りです。その様子はこのホームページでお知らせしていきます。
〇2月3日(金)まめまき 怖い鬼がやってきます。子どもたちの鬼退治作戦は鬼より怖い面を作り顔を隠し、素敵な豆入れの中に豆を入れて油断している鬼に勢いよく豆を投げて撃退することです。でも本番は怖いようで今からビクビクしている子もいます。
〇2月5日(日)山下校区総合文化祭出演 全園児参加します。出演予定時間は13:40からです。全体合唱「にじいろ」年中児鍵盤奏「ラバーズコンチェルト」年長児鍵盤奏「みんながみんな英雄」となっています。
〇2月9日(木)山下小1年生と年長児の交流 卒園まじかの年長児が幼小交流の一環として山下小学校1年1組の授業に参加します。
〇2月13日(月)平成29年度入園予定者一日体験入園 来年度入園予定の20人の子どもたちと在園児の交流、保護者への説明が行われます。制服の注文受付も行われます。
〇2月17日(金)城山登山 本年度最後の園外保育です。3歳以上は城山遊歩道を往復歩きます。年少々児は公園「かんまちあ」に行きます。
2017.02.02