新着情報

明日6日の預かり保育について
保護者の皆様にお知らせします。明日6日の預かり保育は次のとおりになります。
1 預かり保育は通常通り実施します。
  朝は風雨が強いことが予想されますので希望者は十分注意し
  て登園してください。
2 特別預かり保育の「お茶の里」行きは中止します。園内での
  保育となります。
3 キャンセルされる場合は当園に連絡してください。
                         園長
2019.08.05
8月5日の預り保育について
集成幼稚園から預り保育利用の皆さんへお知らせします。
心配されている台風8号の影響は5日夕方からと予想されますので5日の預り保育は予定通り実施します。ただし、夕方の天気状況では延長時間をカットさせていただくことも考えられます。その場合はご了承くださるようお願いします。園長
2019.08.04
台風8号によるお知らせ
集成幼稚園から預り保育利用の皆さんへお知らせします。
台風8号が発生しました。現在の情報では来週5日月曜日に鹿児島地方に影響がでそうです。
そこで預り保育の実施の判断を明日4日(日)の夕方に行います。利用予定者に中止の場合は各担任から連絡いたします。よろしくお願いします。集成幼稚園長
2019.08.03
明日5日の登園について
集成幼稚園から保護者の皆様にお知らせします。明日の保育は次のとおりです。
1 通常通り保育を行います。
2 園外保育は中止します。
  給食は全クラス実施します。
3 通園バスも通常通り運行します。
4 預り保育も通常通り実施します。


なお、天候急変で状況が変わったら明朝5日、6時にメールで連絡いたします。
今回梅雨前線による大災害の予想で、園児の安全を最優先して3,4日を休園とさせていただきました。ご迷惑をおかけしたところもあったと思いますが、ご理解とご協力をたまわり感謝申し上げます。今後も安全を第一に幼稚園を運営してまいります。
                        園長
2019.07.04
3日4日休園のお知らせ

3日、4日にかけて大雨による洪水が予想されます。

特に3日昼前から4日にかけては、梅雨前線の活動が一段と活発となり、九州を中心とした西日本では猛烈な雨や激しい雨が降り、ところによっては24時間雨量が平年の7月1か月分の雨量を超える記録的な大雨となるおそれがあります。したがって、園児の安全第一と考え、3日4日は休園とさせていただきます。ご家庭でも早め早めの避難、安全確保をお願いします。

5日以降の判断は4日の夕方頃にお知らせします。よろしくお願いします。

2019.07.02
通園バス運行状況と本日の対応について
集成幼稚園保護者の皆さん。おはようございます。
大雨による本日の通園バスの運行と本日の保育についてお知らせします。ご協力をよろしくお願いします。
1 通園バスについて
  本日は予定通り7:30に一便がスタートしました。雨で交通渋滞が予想され、運行に遅れが出る見込みが大きいです。したがって大幅な遅延がでると思います。余程のことがない限り運行はいたしますが(その時は連絡します)遅れはご了承くださるようお願いします。
2 本日の保育について
  本日の保育は予定通りに実施いたしますが、甲突川の水位によっては氾濫による危険回避のため緊急に園児の引渡しを行うことも考えられます。本園からの緊急メールをいつでもチェックできるようにしておいてください、
2019.07.01
大雨による通園バス運行の遅延について
本日大雨により通園バス運行に支障が出ています。通園バス利用の皆様にはご迷惑をおかけします。約20分程度の遅れになりそうです。よろしくお願いします。
2019.06.28
2019年度がスタートしました。

 遅れ気味の桜がやっと咲き始め、名所の甲突川河畔が花見客で賑わっています。

 さて新元号が決まり2019年度がスタートしました。本園では 6人の新入職員の辞令交付が行われ、総勢20人の職員体制でスタートしました。全園児65名で新学年度が始まりますが、今は10日の入園式に向けて準備の真っ最中です。

 

◎4月の行事予定は次の通りです。

 

4月  9日 新任式 始業式

410日 第69回入園式

    (17名の新入園児との出会いのスタートです。

411日 給食開始 預り保育も開始です。

     家庭訪問もスタートです。

4月17日 保護者会の総会です。保育参観もあります。

4月23日 春の親子遠足です。かんまちあ公園で遊びます。

     体育教室の始まりの日です。

4月24日 春の木市見学です。年長児と年中児が花野菜を買いに

     いきます。

4月25日 誕生会です。4月生まれの子どもの誕生をお祝いしま

     す。

4月26日 こどもまつり いつもは5月初旬に行っていましたが

     10連休のため4月末に実施します。

photo photo photo
2019.04.05
2019年1月の行事予定について
2019年、亥の年正月(1月)の行事予定をお知らせします。
 7日(月)新春かるた会 昨年の卒園児と現在の年長児が小倉
      百人一首かるた遊びで交流をしました。
 8日(火)3学期の始業式です。元気な子どもたちの顔が見ら
      れて嬉しいでした。(欠席者少々)
10日(金)長島美術館イタリア・ボローヤ絵本原画展見学
      年長ゆり組の子どもたちが見学します。
15日(火)たこあげ(ライオンズ公園)
      いちごクラブ
23日(水)さくらんぼクラブ
24日(木)2月、3月生まれの誕生会
25日(金)城山登山(年長児のみ挑戦します)
28日(月)劇団ぱれっと人形劇公演「花咲かじいさん」
      さくらんぼクラブ
29日(火)いちごクラブ
30日(水)保育参観 講演会
      講演内容と講師は次のとおりです。
      絵本に親しませる子育て(仮題) 祝迫真理子先生
31日(木)交通安全教室
2019.01.08
11月の行事予定
 平成31年度新入園児対象の入園申込が11月1日から始まりました。寒い中早朝から申込みに来られた方々には大変ご苦労をおかけしました。お陰様でほぼ予定の募集人数に達することができ感謝申し上げます。
 クラスによっては若干入園可能な学年がありますのでまだ未決定の方がいらっしゃいましたら連絡をお願いします。


=11月の行事予定=
 1日(木)新入園児願書受付開始
 5日(月)保護者保育参観 教育講演会
      講師に鹿児島女子短期大学の丸田愛子先生をお迎え
      します。幼児期の発達について話をしていただく予
      定です。
      発表会衣装制作説明会も予定しています。
14日(水) さくらんぼクラブ、いちごクラブ合同で行います。
      今回はリトミックで牧角先生の指導があります。
      希望者は事前予約をお願いします。
16日(金) 山坂達者城山登山(本園の伝統保育です)
      山坂達者おにぎりを持って出かけます。年少々じの
      み「かんまちあ公園」に行きます。
19日(月) エルグスイミングスクール
      年長児のみの参加となりますが本格的なレッスンが
      待っています。
2018.11.02