新着情報

平成29年度4月の行事予定について
本日(4月7日)新学年度の始業式が行われました。幼稚園が始まるのを楽しみにしていた元気な子どもたちが登園し、幼稚園に明るく元気な声が響き渡りました。
今月の行事予定をお知らせします。
◎ 7日(金)新任式、始業式
◎10日(月)第67回入園式
◎11日(火)家庭訪問(19日まで)
      預かり保育開始 通園バス運行開始
◎15日(土)土曜預かり保育
◎19日(水)保育参観、父母の会総会
◎20日(木)給食開始
◎22日(土)土曜預かり保育
◎27日(木)春の親子遠足(かんまちあ)
2017.04.07
3月の行事予定について
いよいよ年度も終わりに近づいてきました。3月は園児たちが楽しかった思い出深い幼稚園を卒園していく時期でもあります。年長ゆり組の16名の子どもたちは卒園に向けて文集を作成中です。式の練習も始まり、だんだん卒園のムードが広がりを見せています。
3月3日(金)ひなまつり 玄関には雛人形の段飾り、教室には子どもたちが作った雛飾りでいっぱいです。ひな祭りの行事食も給食で味わうことができます。
3月10日(金)お別れ親子遠足で平川動物公園に行きます。観光バス2台に乗って行きますよ。親子リクリエーションを楽しんだり動物園を一周したりして楽しく過ごす予定です。
3月17日(金)第66回卒園式です。16名の子どもたちの門出の式典です。2年間一緒に過ごした担任の先生とのお別れ、年中児以下の子どもたちとのお別れです。
2017.02.28
第12回 さくらんぼクラブ
今日は今年度最後のさくらんぼクラブでした(#^.^#)

16名のお友だちが遊びにきてくれましたよ♪

最後のさくらんぼクラブは、”お店屋さんごっこ”でした☆

集成幼稚園のお友だちが作った沢山の商品を、年長ゆり組さんが代表で売りました(●^o^●)

沢山のお店を目の前にして、大はしゃぎしながらお買い物を楽しんでいたさくらんぼクラブのお友だち♪

買い物バックにはケーキやパン、アクセサリーなどでパンパンになっていました☆

さくらんぼクラブのお友だちも、年間を通して幼稚園に少しは慣れ、当初よりも笑顔で楽しそうに参加してくれるようになりました♪

挨拶や、お話をしてくれるようになったり、周りのお友だちと一緒に遊んだり・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました!

遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました☆

次回は来年度5月10日(水)10:00~

スタートです!!

沢山の方のご参加お待ちしています(*^_^*)
photo photo photo
2017.02.22
第13回 いちごクラブ
今日は今年度最後のいちごクラブでした。

ハンドメイド“Ohama”の浜崎先生をお呼びしてロゼット作りを行いました。

リボンもボタンもたくさんありワクワクなママ達♡

少人数でいちごクラブは行うので一人ひとり丁寧に作り方を教えてもらいました。

「針なんてなかなか使わない~」と言っていたママも上手に作っていました。

たくさんかわいい作品が出来ていましたよ!!

浜崎先生から「お家でも作ってくださいね」とリボンやボタンもいただくことができたので、きっと今日はお家でもチクチク“ロゼット”作りですね(^^)

また、今年度最後だったので今までの写真をアルバムにしていちごクラブのお友だちにもプレゼントしました♡

来年度も楽しい企画をたくさん用意したいと思います!
初回は5月からとなります。

詳しい計画はHPにアップします♡
たくさんのお友だちに会えるのを楽しみにしていますね(^v^)
photo photo photo
2017.02.07
2月の行事予定について
 厳しい寒さが続いています。気になるインフルエンザの罹患幼児も出始め、感染防止対策に取組んでいます。2月も元気な子どもたちの笑顔をみられたらいいなと思っています。
 今月の主な園行事は以下の通りです。その様子はこのホームページでお知らせしていきます。
〇2月3日(金)まめまき 怖い鬼がやってきます。子どもたちの鬼退治作戦は鬼より怖い面を作り顔を隠し、素敵な豆入れの中に豆を入れて油断している鬼に勢いよく豆を投げて撃退することです。でも本番は怖いようで今からビクビクしている子もいます。
〇2月5日(日)山下校区総合文化祭出演 全園児参加します。出演予定時間は13:40からです。全体合唱「にじいろ」年中児鍵盤奏「ラバーズコンチェルト」年長児鍵盤奏「みんながみんな英雄」となっています。
〇2月9日(木)山下小1年生と年長児の交流 卒園まじかの年長児が幼小交流の一環として山下小学校1年1組の授業に参加します。
〇2月13日(月)平成29年度入園予定者一日体験入園 来年度入園予定の20人の子どもたちと在園児の交流、保護者への説明が行われます。制服の注文受付も行われます。
〇2月17日(金)城山登山 本年度最後の園外保育です。3歳以上は城山遊歩道を往復歩きます。年少々児は公園「かんまちあ」に行きます。
2017.02.02
1月の行事予定
   2017年正月の主な行事予定はつぎのとおりです。


〇1月6日(金)新春かるた会

 昨年卒園した小学校1年生と在園児との交流会です。本園では伝統的な保育内容として「小倉百人一首」の暗唱を行っています。卒園記念として「かるた」をプレゼントしています。そのかるたを使って正月遊びをします。交流会では小学生が体験を発表します。

〇1月12日(木)長島美術館見学

 年長児がイタリアボローニヤ絵本原画展を観に行きます。

〇1月13日(金)たこあげ

 甲突川河畔のライオンズ公園でたこあげをします。各家庭で作成した手作りのたこです。

〇1月17日(火)いちごクラブ

 1歳前後の親子10組が集まります。今回はママたちの正月太り解消作戦「骨盤体操」に挑戦します。

〇1月23日(月)「劇団ぱれっと」人形劇公演

 今年は日本昔話から「かちかち山」です。さくらんぼクラブの子どもたちも参加します。
2017.01.04
12月の行事予定
 2016年も終わりが近づき、まもなく12月となります。来月は2学期の終わりの月でもあり一年のまとめの月ともなります。主な本学園の行事予定をお知らせいたします。


〇12月4日(日曜日)第66回目の発表会です。

 遊戯、歌、合奏、オペレッタ、劇、俳句、百人一首、

 英語発表、体操など盛りだくさんの内容を発表します。

 ご期待ください。

〇12月8日から16日まで個人面談を行います。

 2学期中の子どもの育ちを担任が保護者に報告し情報の共有

 化を進めいています。

〇12月6日(火)いちごクラブ

 1歳前後の親子10組でクリスマスパーティーをします。

 希望者は本学園に連絡をください。

〇12月7日(水)さくらんぼクラブ

 2歳前後の親子15組でクリスマスパーティーをします。

 希望者は本学園に連絡をください。

12月15日(木)クリスマス会

 全園児が参加してクリスマス会を行います。毎年サンタク

 ロースがどこからともなくやってきてプレゼントがあり、

 子どもたちが大変楽しみにしています。
2016.11.24
11月の行事予定について
 11月に入りました。1日から来年度の入園願書の受付も始まりました。お陰様でたくさんの入園申込をいただき感謝を申し上げます。募集定員超過で入園をお断りした方々には大変申し訳なく思っています。

 さて、今月はちょうど2学期の折り返し点です。10月の運動会、妙円寺詣りと大きな行事を経験して子どもたちは逞しく成長してきています。11月はこれまでの成長を確かめ合い、一人一人の子どもたちが自分に自信をつける月間として様々な工夫された保育活動に取組んでまいります。

 ○11月の主な行事予定○

 1日(火)29年度入園児願書受付

 7日(月)保育参観及び教育講演会

      全クラスの保護者の参観があります。終了後

      講演会です。講師は鹿児島純心女子大学教授  

      洞田勝博先生です。賢いデジタルマナーの

      しつけ方についてお話があります。

 8日(火)いちごクラブ(計画は未就園児コーナーへ)

14日(月)研究保育(年中さくら組)

     保育の質を高めるための先生たちの園内研修です。

18日(金)園外保育「県立博物館」

22日(火)(計画は未就園児コーナーへ)

28日(月)エルグスイミングスクール(年長児のみ)
2016.10.27
10月の行事予定
10月に入りました。台風18号が接近中です。運動会に向けての練習に影響がないことを願っています。
10月の主な行事をお知らせします。時折、様子をHPで情報発信します。
○10月3日(月)山下小学校尾校庭で運動会のリハーサルでした。雨が心配されましたがなんとか予定通りのプログラムで本番前の練習が出来ました。
○10月9日(日)第66回集成幼稚園の運動会です。山下小学校で9時30分開会です。未就園児も参加できますよ。
○10月14日(金)園外保育で健康の森公園に行きます。どんぐり拾いが楽しみです。
○10月17日(月)平成29年度園児募集のための入園説明会です。
15時30分から本学園で行います。本園の保育の特色や募集定員などについて詳しく説明いたします。
○10月20日(木)2回目の入園説明会です。18時から行います。日中参加できない方のために開きます。
○10月22日(土)鹿児島の三大行事の一つ「妙円寺詣り」に参加します。本園から西田橋を通って西田小学校まで歩きます。お父さん方の鎧隊と一緒に、年長児は陣羽織を着て歩きます。その後伊集院を目指します。
○10月28日(金)芋ほり遠足です。八重山の農園に出かけます。
2016.10.03
平成29年度新入園児募集要項について
 依然として蒸暑い日が続いています。また雨続きで運動会の公園練習が出来ず、仕上がりが心配されます。

 ところで表題の募集要項を発表しました。多少未決定の部分がありますが本園のホームページ「園児募集」をクリックしてみてください。

 詳しい説明は、入園説明会で行います。そちらの日程もHPに載せてあります。是非ご覧ください。たくさんの参加をお待ちしています。
2016.09.15