集成幼稚園❘鹿児島県鹿児島市

新着情報

バザー(集成幼稚園夏祭り)近づく!
 蒸し暑い日が続いています。サッカー日本代表「サムライジャパン」は苦しみながらも一次予選を辛くも突破して決勝トーナメントへの進出を決めました。一夜の暑気払いになりました。
 さて毎年恒例の保護者会主催のバザーが下記の通り開催されます。子どもや会員の皆様だけでなく広く市民の方も入場歓迎ですのでお越しください。
               記

1 期日 平成30年7月7日(土)
2 時間 10:00~13:00
3 場所 集成幼稚園 園庭及び保育室
4 出店予定
     フードコーナー ゲームコーナー 
     提供品廉価販売コーナー
5 チケット
     当日販売もあり(数に限定)
6 その他
     子どもたちのダンスの披露もあります。
     駐車場はありません。

〇7月の主な行事予定〇

 5日(木) 園外保育「市立科学館」

       ”せごどん”しゅうせいキッズクラブ

 7日(土) バザー

10日(火) 鴨池市民プール水泳教室

12日(木) 誕生会(6,7月生まれ)

17日(火) いちごクラブ

20日(金) 一学期終業式

25日(水) さくらんぼクラブ

26,27日(木、金)お泊り保育
2018.06.29
5月の行事予定
爽やかな5月、こどもの日、バードウイーク、母の日と連続して微笑ましい行事が続き幸せを感じさせる月が始まります。今月は子どもたちの健康と命を大切に思うとともに母に感謝する月でもあります。
=行事予定は以下の通りです=
 2日(水)こどもまつり
 8日(火)いちごクラブ②
 9日(水)英会話教室スタート 今年から講師はECCから
      派遣されます。
10日(木)内科検診 鮫島小児科の先生が診てくださいます。
11日(金)高見馬場歯科の先生が診てくださいます。
14日(月)園外保育「メルヘン館」に行きます。
15日(火)体育教室 鴨池公園プールに行きます
16日(水)さくらんぼクラブ②
21日(月)園外保育「メルヘン館」に行きます
24日(木)保育参観 食育セミナー
     ”せごどん”しゅうせいキッズクラブ結団式
25日(金)絵本の読み聞かせ会
30日(水)さくらんぼクラブ③
 *今月は楽しい行事がいっぱいです。新企画キッズクラブは
  22名が登録しています。この内容については時々ホームペー
 ジで紹介します。
2018.04.27
一日体験預かり保育について
 新学年度がスタートして一週間、小さな子にとっては母子分離の不安がピークを迎えていますが、次第に泣く時間も短くなってきています。
 ところで本年は子育て支援策として未就園児に一日体験預かり保育を実施します。平成26年4月から平成28年3月生まれで本園の未就園児教室(さくらんぼクラブ)に登録しているお子さんを中心に預かります。それぞれのクラスの中に入って午前10時から午後2時まで体験をします。
 条件、方法等をお知りになりたい方は本園にお問い合わせください。
 4月の行事予定は以下のとおりです。

 10日(火)入園式
 24日(火)春の親子遠足(かんまちあ公園)
 25日(水)未就園児教室(さくらんぼクラブ)始まりの日
 26日(木)子育て広場(いちごクラブ)始まりの日
 27日(勤)春の木市見学
 *只今さくらんぼクラブといちごクラブの予約を受け付け中です。
2018.04.13
3月の行事予定
いよいよ3月になります。今月は年長児の卒園に向けての準備も始まります。
3月  1日(木)ひな祭り
3月  2日(金)お別れ遠足{平川動物公園}
3月  6日(火)体育教室(最終回)
3月  7日(水)英会話教室(最終回)
3月  9日(金)こども防犯教室
3月12日(月)天文館公園行き
3月14回(水)保護者懇談会
3月16日(金)卒園式
3月19日(月)修了式
◎平成30年度の未就園児教室{さくらんぼクラブ、いちごクラブ}計画を3月末のホームページでお知らせします。新しい内容をたくさん計画する予定ですのでご期待ください。4月1日から募集開始の予定です。
◎平成30年度の新入園児の追加受付を行います。3月、4月は異動、転居の時期になり鹿児島市に移って来られる方に入園可能枠をお知らせします。3歳児入園、2歳児入園を考えておられる方は受入可能ですので必要な方はお問い合わせください。4,5歳児に関しては特別に事情のある方は相談に応じています。
2018.02.27
2月の行事予定
 いよいよ2月に入りました。依然として今年は寒さが堪える日が続いています。インフルエンザも警報発令で子どもたちの感染予防に懸命になっています。今のところ感染者はゼロ人での保育活動が順調に行われています。
 さて今月の行事予定をお知らせします。
2月 1日(木)豆まき 恒例の節分行事で子どもたちは鬼の兜や
        面をつくり鬼退治を楽しみにしています。
2月 4日(日)山下校区総合文化祭出演
       歌や鍵盤奏を大勢のお客さんの前で発表します。
       全園児参加予定です。
2月 5日(月)新入園児体験入園 
       平成30年4月入園予定児と在園児の交流会が行わ
       れます。保護者の方々には入園までの諸説明があ
       ります。
2月 6日(火)いちごクラブ
       今回はコサージュつくりです。専門講師が担当し
       ます。親子10組まで募集します。1,2歳児を対
       象とします。希望者は事前に予約をお願いしま
       す。
2月 9日(金)お店屋さんごっこ
       今年もお店屋さんが本園にたくさんやってきま 
       す。といっても子どもたちが作ったお店屋さんで
       す。さてどんなお店が出てくるでしょう。お楽し
       みに。
2月15日(木)2,3月生まれの誕生会(最後の会です)
2月16日(金)絵本の読み聞かせ会(最終回)
2018.02.01
歴史秘話ヒストリア放送日決まる。

 平成30年(2018年)は明治維新(1868年)から数えて150年目に当たり、いよいよ我鹿児島が大きくクローズアップされる戌年となりました。テレビの正月番組でも関連の番組が多く組まれて放送されています。NHKの大河ドラマ「西郷どん」も1月7日いよいよ開始となります。同じくNHKの「英雄たちの選択」でも薩摩の偉人たちが取り上げられました。そして歴史秘話ヒストリアで5日の西郷隆盛に続いて12日(金)に大久保利通が登場します。この大久保のドラマの中で集成幼稚園の山坂達者城山登山の様子が放映されます。この登山は薩摩の郷中教育の流れから今なお連綿として受け継がれてきた本園の伝統行事で、そこに番組が目をつけて収録されたものです。昨年11月24日に録画した年長児が年少児の世話をしながら登山をする様子や山坂達者おにぎりを仲良く食べる風景が放映されることになっています。どうぞご覧ください。

〇放送日   平成30年1月12日(金)

〇放送番組  歴史秘話ヒストリア(大久保利通)

〇放送時間  午後8時から8時43分

〇チャンネル NHK総合テレビ3チャンネル(地デジ)

2018.01.04
発表会
 いよいよ12月に入ります。12月2日(土)は第67回目の集成幼稚園の発表会です。これまでたくさんの練習に頑張った子どもたち、先日最終リハーサルを終え、自信たっぷりと発表会での活躍を待っているところです。今年は保護者等の参観者の増加で会場に収容しきれない状態を考え、3部構成としました。1部(年少児と年少々児)、2部(年中児)3部(年長児)となっています。ご期待ください。なお一般の方の参観はありませんのでご了承ください。
 そこで本園の新企画としてミニ発表会を計画しました。これは日頃本園にご理解とご協力をいただいている地域の方々に子どもたちの活動の様子を直接ご覧いただき地域との連携を強化して、本園に対するご支援をさらに広げていきたいと願ってのことです。以下のような計画ですのでご希望の方は本園に連絡の上参観をお願いします。
                 記
1 期日  平成29年12月8日(金)
2 時間  10時から11時15分
3 場所  集成幼稚園2階リズム室
4 内容  年少児と年少々児(ゆうぎ)
      年中児(オペレッタと合唱)   
      年長児(劇と合奏)
*ご不明な点は本園にお問い合わせください。
*参観ご希望の方は必ず事前に連絡をお願いします。
photo photo
2017.11.28
10月の行事予定
 10月に入ります。まだまだ暑い日が続いていますが子どもたちは元気いっぱい運動会の練習にがんばっています。いよいよ来週10月8日は運動会の本番です。ご期待ください。
 ところで集成幼稚園では鹿児島市都市農業センターの貸農園で「さつまいも」「桜島ダイコン」を育てています。さつまいもは生育順調で10月末ごろには収穫できる見込みです。桜島ダイコンはまだ本葉が出たところで収穫は年明けになる見込みです。こちらの方も楽しみに待っていてください。(写真参照)
10月の行事予定をお知らせします。
 2日(月)運動会リハーサル② 山下小学校をお借りして行い
       ます。
 7日(土)運動会会場づくり。午後2時から山下小学校で行いま
       す。
 8日(日)第67回集成幼稚園運動会です。
 9日(月)運動会予備日
16日(月)入園説明会①15時30分から行います。たくさんの参
     加をお待ちしています。
19日(木)入園説明会②18時から行います。
20日(金)薩摩ふるさと維新博オープニンゲセレモニー参加
     平成30年が明治維新150年に当たるため鹿児島市のカ
     ントダウン事業の一環で行われる催しです。年長児20
     人、年中児18人が参加し、年長児は妙円寺詣りで着る
     陣羽織姿で「誓いの言葉」言うことになっています。
21日(土)妙円寺詣り 伊集院の徳重神社に参拝に行きます。
25日(水)未就園児教室「さくらんぼクラブ」の日です。
27日(金)園外保育「健康の森公園、都市農業センター」に出か
     け秋の自然を体験してきます。
30日(月)あったかおにぎり教室
     県産米「あきほなみ」を使った体験教室です。
photo photo
2017.09.29
平成30年度新入園児募集要項発表
◎平成30年度新入園児募集要項が決定しましたのでお知らせします。
1 募集人数と募集年齢
  〇年長5歳児は3人程度  〇年中4歳児は3人程度
  〇年少3歳児は13人程度  〇年少々2歳児は8人程度
2 保育料
  〇3歳児以上は保護者の所得に応じて鹿児島市が認定した額
  〇2歳児は月額2万円(誕生月の翌月から1万円減額補助)
3 預かり保育時間
  〇平日(長期休業中も含む)
   ・早朝7:30~8:30  ・午後14:00~19:00
      〇土曜日8:00~18:00 (運動会振替休日も含む)
4 通園バスのコースと料金
    〇上町方面、郡元・唐湊方面、武方面、原良方面まで可能
   (個別の相談に応じます。)
  〇片道月額1,000円(往復2,000円)
5 給食実施と料金
  〇自園料理で完全給食(全て本園で準備します)
  〇アレルギー食対応も可能です。
  〇栄養士、料理師の2人体制調理します。
  〇給食費は月額4,400です。
*詳しい説明は入園説明会でいたしますので参加してくださるようお願いします。
   1回目 平成29年10月16日(月)15:30~16:30
    2回目 平成29年10月19日(木)18:00~19:00
2017.09.07
一学期が終わりました

  梅雨明けと共に連日厳しい暑さが続いています。

さて,平成29年度の一学期の保育が本日で終了しました。子どもたちが元気に幼稚園生活を送り,喜んで登園してくれたことが何より嬉しいことでした。保護者の皆様方の健康安全管理に感謝を申し上げます。子どもたちは通常保育や園外保育をとおして様々な体験をしました。各種文化施設等での直接体験は子どもたちの心の発達にいい影響をもたらしていると確信しています。また異年齢交流保育活動の中で、それぞれの年齢を意識した成長がみられたのではないかと思っています。このように子どもたちの順調な成長が見られた一学期でしたが,これも保護者の皆様の本園に対するご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。

ところで,先日15日土曜日に恒例の父母の会主催のバザーが盛大に行われました。今年は好天気、高温状態の中での開催となりましたが一件の事故なく無事に終了して大変良かったと思っています。いろいろな出店で買物に興じる子どもたちの姿を見て、幼児期の楽しかった思い出として子どもたちの記憶に刻まれたのではないかと嬉しく思っています。また多数の卒園児たちと再会でき、今年もたくましく成長した姿を見ることができ、これも大変嬉しいことでした。卒園しても幼稚園と繋がる機能を持つバザー(夏祭り)は大変意義深く、価値ある企画となっています。保護者の皆様にはこの日のために係の方々を中心にたくさんの時間と労力を費やし、準備していただきました。心から御礼を申し上げます。

さて明日から夏休みに入ります。それぞれのご家庭で楽しい計画を検討されていることと思います。例年夏休み直後の一週間は水難事故が多発する傾向にあります。健康で安全を第一に楽しい思い出づくりとなるよう次のような点に留意してくださるようお願いいたします。

 1 交通事故防止に十分注意しましょう。

(1)  車の乗り降り時には親がドアを開けて子どもと手をつなぐようにする。

(2)  子ども一人で外出をさせない。(防犯上も親が同伴する)

(3)  幼児用の自転車で道路に出させない。(安全な場所で親が目の届くようにする。ヘルメットの着用)

2 水の事故から子どもを守るようにしましょう。

(1)  プールや海は親が同伴し,常に子どもから目を離さない。

(2)  気温や水温に注意し,子どもの体調変化に気をつける。(唇に着目)

(3)  熱中症予防のため水分補給,紫外線対策として帽子をかぶらせる。

3 食中毒予防に努めましょう。

(1)  野外パーティーなどで調理するとき十分に加熱をする。

特に肉。(生焼けで食中毒が発生する事例がたくさん報告されている。)

調理用の箸と食事用の箸を区別する。

(2)  手洗いとうがいを徹底する。必ず石鹸で爪先,手首まで。

(3)  無理のない計画で子どもの疲労を防ぐようにする。

4 不審者から身を守るようにしましょう。

(1)  子どもだけで外出は絶対にさせない。一人留守番もできるだけ控えるようにする。

(2)  親の留守中の外からの電話についてはルールを決めておくようにする。

(3)  「いかのおすし」を教えておくようにする。

5 規則正しい生活リズムを守るようにしましょう。

(1)  早起き,早ね,朝ごはんに努めましょう。

(2)  適当な休息(昼寝)による疲労回復に努めましょう。

(3)  子どもにできるお手伝いで生活リズムを維持していきましょう。

*夏休み中の主な行事予定

〇7月27,28日 お泊り保育(年長児)

〇8月19日(土)偉人祭神輿かつぎ(加治屋町主催)

2017.07.20