新着情報

お皿を作ったよ!!

 夏休み特別預かり保育中、文化工芸村でお皿作りをしてきました。

 

 お皿作り用の粘土で「か・る・く」こねたり、のばして触れて遊ぶことが出来る程度の気持ちで行くと、まさかの本格的なお皿作りを体験することが出来ました。

 

 まず、丸いかたまりの粘土が一人ずつ準備されていたのでそれを平たくしてお皿の形を作りました。

 

 そして先日ついに!!楽しみにしていたお皿が焼き上がり持ち帰りました。

 

 お皿お家で使ってみたか、子どもたちに聞いてみると、「焼きそばを入れたよ!!」「食パンを置いたらぴったりだった!!」「いちごを入れたよ!!」と嬉しそうにこたえてくれました。

 

 施設料と粘土代だけで、道具は全て揃っていてお手軽に体験出来るみたいですよ

 まだ体験したことない方も是非、親子で体験してみてはいかがでしょうか(*‘)

photo photo photo
2019.10.02
預かり保育は「おもしろいよ」
 預かり保育を利用する子どもたちは、毎日いろいろな内容の活動をして、降園後の時間を楽しんでいます。基本的には4,5歳児グループと2,3歳児グループに分かれて異年齢で交流遊びをしています。
 今回は4,5歳児グループの活動の一コマを紹介します。
〇内容は段ボールで作ったフリスビー遊びでした。前の活動で作った穴あき段ボール箱に、近距離からフリスビーを投げ入れて、その個数を競い合うゲームに発展しました。
〇途中から子どもたちが野球のスコアボードに見立てて、入ったフリスビーの個数を数え始めました。9回までの合計でAチームが8点、Bチームが3点となりAチームに歓声が上がりました。

〇この遊びの中で子どもたちは数を数える経験をしました。数への関心を高める機会が、偶然にも子どもたち自らの遊びでもたらせられた結果となりました。このような遊びが幼児教育の本質と言えそうです。
photo photo photo
2019.09.25
幼稚園に新しい遊具がやってきた
  9月2日、2学期始業式でした。3人の欠席者がありましたが、他の子は元気な顔で登園してくれました。朝早く登園して子どもたちは、園庭にブルーシートで覆われた大きな物体を見つけ、不思議そうな表情をしていました。
 始業式が終わり園庭でお披露目のセレモニーがあり、年少々児のクラスから順に初遊びを体験しました。昨年のブロック塀強化工事、今年の園庭改修工事で、園庭で思うように遊べなかった子どもたちにビッグなプレゼントでした。
 ブルーシートから現れた大型遊具に歓声を上げ、大喜びの子どもたちでした。
photo photo photo
2019.09.03
明日6日の預かり保育について
保護者の皆様にお知らせします。明日6日の預かり保育は次のとおりになります。
1 預かり保育は通常通り実施します。
  朝は風雨が強いことが予想されますので希望者は十分注意し
  て登園してください。
2 特別預かり保育の「お茶の里」行きは中止します。園内での
  保育となります。
3 キャンセルされる場合は当園に連絡してください。
                         園長
2019.08.05
8月5日の預り保育について
集成幼稚園から預り保育利用の皆さんへお知らせします。
心配されている台風8号の影響は5日夕方からと予想されますので5日の預り保育は予定通り実施します。ただし、夕方の天気状況では延長時間をカットさせていただくことも考えられます。その場合はご了承くださるようお願いします。園長
2019.08.04
台風8号によるお知らせ
集成幼稚園から預り保育利用の皆さんへお知らせします。
台風8号が発生しました。現在の情報では来週5日月曜日に鹿児島地方に影響がでそうです。
そこで預り保育の実施の判断を明日4日(日)の夕方に行います。利用予定者に中止の場合は各担任から連絡いたします。よろしくお願いします。集成幼稚園長
2019.08.03
明日5日の登園について
集成幼稚園から保護者の皆様にお知らせします。明日の保育は次のとおりです。
1 通常通り保育を行います。
2 園外保育は中止します。
  給食は全クラス実施します。
3 通園バスも通常通り運行します。
4 預り保育も通常通り実施します。


なお、天候急変で状況が変わったら明朝5日、6時にメールで連絡いたします。
今回梅雨前線による大災害の予想で、園児の安全を最優先して3,4日を休園とさせていただきました。ご迷惑をおかけしたところもあったと思いますが、ご理解とご協力をたまわり感謝申し上げます。今後も安全を第一に幼稚園を運営してまいります。
                        園長
2019.07.04
3日4日休園のお知らせ

3日、4日にかけて大雨による洪水が予想されます。

特に3日昼前から4日にかけては、梅雨前線の活動が一段と活発となり、九州を中心とした西日本では猛烈な雨や激しい雨が降り、ところによっては24時間雨量が平年の7月1か月分の雨量を超える記録的な大雨となるおそれがあります。したがって、園児の安全第一と考え、3日4日は休園とさせていただきます。ご家庭でも早め早めの避難、安全確保をお願いします。

5日以降の判断は4日の夕方頃にお知らせします。よろしくお願いします。

2019.07.02
通園バス運行状況と本日の対応について
集成幼稚園保護者の皆さん。おはようございます。
大雨による本日の通園バスの運行と本日の保育についてお知らせします。ご協力をよろしくお願いします。
1 通園バスについて
  本日は予定通り7:30に一便がスタートしました。雨で交通渋滞が予想され、運行に遅れが出る見込みが大きいです。したがって大幅な遅延がでると思います。余程のことがない限り運行はいたしますが(その時は連絡します)遅れはご了承くださるようお願いします。
2 本日の保育について
  本日の保育は予定通りに実施いたしますが、甲突川の水位によっては氾濫による危険回避のため緊急に園児の引渡しを行うことも考えられます。本園からの緊急メールをいつでもチェックできるようにしておいてください、
2019.07.01
大雨による通園バス運行の遅延について
本日大雨により通園バス運行に支障が出ています。通園バス利用の皆様にはご迷惑をおかけします。約20分程度の遅れになりそうです。よろしくお願いします。
2019.06.28