新着情報

新型コロナウイルス対策について

令和2年度が始まりました。今年の4月は例年と違って異常な状態でスタートしています。新型コロナウイルスの感染が拡大し、我が国もだんだん憂慮すべき事態となってきました。更に非常事態宣言がにわかにスローズアップしてきています。この宣言による影響は甚大で、日常生活、経済活動に大きな支障が出てまいります。

これに頼ることなく事態を収束するには、国民一人一人の意識と行動が求められています。キーワードは「他人に迷惑をかけない」自己規制、抑制の日本人の優れた価値観を共有することだと思います。若者の自己中心的な行動が感染を拡大していますが、家庭や職場で認識を改めさせることも大事になっています。ヨーロッパで見られる都市封鎖をみるとき、強制ではなく自主規制で、この難局を乗り越えて、我が国の「徳」の高さを国際社会に示す機会としたいものです。

鹿児島県でも罹患者が続出しています。県外、国外からウイルスは確実に侵入しています。いよいよ身近に迫ってきた感があり、新学期の教育活動に影響が出るのは必至の状況です。子どもたちの健康と安全を守るためにとれる対策は全て講じて園の教育機能は維持していきたいと考えています。
 そこで、4月の計画について当初の計画を変更、修正して実施する内容をお知らせしますのでご理解ください。

(1)入園式 新入園児とその保護者のみの参加とします。式は短縮プログラム30分以内で終了する。

(2)個人面談、家庭訪問は中止します。

(3)春の親子遠足は、子どもだけの園外保育とします。園バス送迎、預かり保育は実施します。

(4)4月の誕生会は子どもと職員で行います。

(5)木市見学(年長児)は中止します。

 *以上のとおりですが、詳しい内容は週報等でお知らせします。この新型コロナウイルスの感染状況が収束しない限り感染防止対策を継続する必要があります。5月の予定に

 ついては4月中旬頃には判断しなければならないと考えています。

*感染地帯への不要不急の外出、旅行等は可能な限り控えてくださるようお願いします。

2020.04.02
さくらんぼクラブ中止のお知らせ
明日、2月26日(水)に予定していました、未就園児教室さくらんぼクラブは、新型コロナの影響の為、中止させていただきます。
2020.02.25
本日の城山登山・公園について
 本日の年少~年長城山登山、年少々の共研公園への園外保育は雨天の為中止させていただきます。

 幼稚園で活動します。

給食はありませんので、予定通りお弁当を持たせてください。

よろしくお願いします。
2019.11.22
預かり保育は「おもしろいよ③」
   「発泡トレーでとんぼ作り」
 発泡トレーと割り箸を使って、とんぼ作りをしました。カラフルにじっくり塗ったり模様を描いたり、好きな絵を描いたりした後、羽を真っ直ぐ付けるか交差して付けるかそれぞれ考えながら付けていました。
 出来上がるとスタートラインからみんなで「せーのっ!!」とどこまで飛ぶか競争しては、遠くまで飛ぶと喜んだり、次こそは!!と気合をいれながら楽しんでいました。(^v^)

   「段ボールでぶんぶんごま作り」
 丸い形に切ったに好きな模様を描いて、ぶんぶんごま作りをしました。

 「いっぱい回すとこまが大きく見える!!」と不思議がっていたり「模様が綺麗!!」と驚いていたり、「どちらが綺麗か見てて!!」とお友だち同士で見せあいながら綺麗さ比べをしたり、回る速さ比べしたりして、こま回しを楽しむ姿がみられました。   女の子は首にかけて「これは鏡(コンパクト)なの~♪とアクセサリーとして使ってあそんでいるお友だちもいました。

 一つの作品でも遊び方がそれぞれで、おやつの時以外大事そうに持ってあそんでいるお友だちもいました。(*´▽`*)
photo photo photo
2019.10.19
預かり保育は「おもしろいよ②」

「絵本タイム」

 夏休みの途中頃から預かり保育では、絵本にもっと興味を持ってもらいたいという願いと絵本を読みながら少しゆっくりする時間を作りたいという目的で「絵本タイム」を作っています。

 預かりの部屋に移動してきてから荷物の整理が終わると絵本をそれぞれ選んでいます。次に何をすればいいかわかっているので椅子に座るまでの動きがスムーズでそれぞれ穏やかな時間を過ごしています。

 最初は、15分20分と少しずつ時間を増やしていき、時には座っているグループで絵本クイズが始まったり、「同じ絵本が3冊ある!!」と喜んでいたり気付けば4~50分も集中して読んでいる日もありました♪最近は、大体30分間取り組んでいます(*‘)

 

     「頑張ったね!!運動会」

 10/6の運動会では、当日はもちろん準備・片付けのご協力ありがとうごうございました。絵本タイム中、運動会の準備の為花開きをしていると「それ、したいなぁ~。」と何人か言ってきたので絵本タイムの後の自由遊びの時にしたいお友だちだけ手伝ってもらいました。

 花開きしながら会話が弾みましたが、その内容が「消費税10%になるよね!!(だからその前に)○○を買いに行ったよ~。」など買い物の話で盛り上がりました。子どもたちも増税に興味関心があったことにびっくりでした!!

 そんな話をしながらワイワイガヤガヤと「これは上手く開いた!!」「ふあふわに出来たよ!!」と喜びながらしてくれました(*´▽`*)

 大人がすれば「仕事」ですが子どもたちがすれば、その時間もあそびの延長で楽しんでくれていました。そんなたくさんの協力のおかげで大量のお花でしたが楽しみながらあっという間に開くことが出来ました(#^^#)

photo photo photo
2019.10.16
お皿を作ったよ!!

 夏休み特別預かり保育中、文化工芸村でお皿作りをしてきました。

 

 お皿作り用の粘土で「か・る・く」こねたり、のばして触れて遊ぶことが出来る程度の気持ちで行くと、まさかの本格的なお皿作りを体験することが出来ました。

 

 まず、丸いかたまりの粘土が一人ずつ準備されていたのでそれを平たくしてお皿の形を作りました。

 

 そして先日ついに!!楽しみにしていたお皿が焼き上がり持ち帰りました。

 

 お皿お家で使ってみたか、子どもたちに聞いてみると、「焼きそばを入れたよ!!」「食パンを置いたらぴったりだった!!」「いちごを入れたよ!!」と嬉しそうにこたえてくれました。

 

 施設料と粘土代だけで、道具は全て揃っていてお手軽に体験出来るみたいですよ

 まだ体験したことない方も是非、親子で体験してみてはいかがでしょうか(*‘)

photo photo photo
2019.10.02
預かり保育は「おもしろいよ①」
 預かり保育を利用する子どもたちは、毎日いろいろな内容の活動をして、降園後の時間を楽しんでいます。基本的には4,5歳児グループと2,3歳児グループに分かれて異年齢で交流遊びをしています。
 今回は4,5歳児グループの活動の一コマを紹介します。
〇内容は段ボールで作ったフリスビー遊びでした。前の活動で作った穴あき段ボール箱に、近距離からフリスビーを投げ入れて、その個数を競い合うゲームに発展しました。
〇途中から子どもたちが野球のスコアボードに見立てて、入ったフリスビーの個数を数え始めました。9回までの合計でAチームが8点、Bチームが3点となりAチームに歓声が上がりました。

〇この遊びの中で子どもたちは数を数える経験をしました。数への関心を高める機会が、偶然にも子どもたち自らの遊びでもたらせられた結果となりました。このような遊びが幼児教育の本質と言えそうです。
photo photo photo
2019.09.25
幼稚園に新しい遊具がやってきた
  9月2日、2学期始業式でした。3人の欠席者がありましたが、他の子は元気な顔で登園してくれました。朝早く登園して子どもたちは、園庭にブルーシートで覆われた大きな物体を見つけ、不思議そうな表情をしていました。
 始業式が終わり園庭でお披露目のセレモニーがあり、年少々児のクラスから順に初遊びを体験しました。昨年のブロック塀強化工事、今年の園庭改修工事で、園庭で思うように遊べなかった子どもたちにビッグなプレゼントでした。
 ブルーシートから現れた大型遊具に歓声を上げ、大喜びの子どもたちでした。
photo photo photo
2019.09.03
明日6日の預かり保育について
保護者の皆様にお知らせします。明日6日の預かり保育は次のとおりになります。
1 預かり保育は通常通り実施します。
  朝は風雨が強いことが予想されますので希望者は十分注意し
  て登園してください。
2 特別預かり保育の「お茶の里」行きは中止します。園内での
  保育となります。
3 キャンセルされる場合は当園に連絡してください。
                         園長
2019.08.05
8月5日の預り保育について
集成幼稚園から預り保育利用の皆さんへお知らせします。
心配されている台風8号の影響は5日夕方からと予想されますので5日の預り保育は予定通り実施します。ただし、夕方の天気状況では延長時間をカットさせていただくことも考えられます。その場合はご了承くださるようお願いします。園長
2019.08.04