新着情報

11月の行事予定
 平成31年度新入園児対象の入園申込が11月1日から始まりました。寒い中早朝から申込みに来られた方々には大変ご苦労をおかけしました。お陰様でほぼ予定の募集人数に達することができ感謝申し上げます。
 クラスによっては若干入園可能な学年がありますのでまだ未決定の方がいらっしゃいましたら連絡をお願いします。


=11月の行事予定=
 1日(木)新入園児願書受付開始
 5日(月)保護者保育参観 教育講演会
      講師に鹿児島女子短期大学の丸田愛子先生をお迎え
      します。幼児期の発達について話をしていただく予
      定です。
      発表会衣装制作説明会も予定しています。
14日(水) さくらんぼクラブ、いちごクラブ合同で行います。
      今回はリトミックで牧角先生の指導があります。
      希望者は事前予約をお願いします。
16日(金) 山坂達者城山登山(本園の伝統保育です)
      山坂達者おにぎりを持って出かけます。年少々じの
      み「かんまちあ公園」に行きます。
19日(月) エルグスイミングスクール
      年長児のみの参加となりますが本格的なレッスンが
      待っています。
2018.11.02
7日は運動会だよ。みんなあつまれ!
 集成幼稚園の運動会がいよいよ7日(日)に近づいてきました。厳しい残暑の中でも暑さに負けず懸命に練習してきた子どもたちはたくましく育ってきています。かけっこ、お遊戯、いす体操、バルーン。組体操、リレー、障害物競争、玉入れ、綱引きなどたくさんの種目があります。
 子どもたちは保護者や地域の人たちの前で頑張る姿を見せたいと張り切っています。
 ところで大型で強い台風25号が接近中で運動会への影響が心配されますが7日(日)の天気が晴れになる予報が出ていますので予定通り7日に実施します。保護者の皆さん、祖父母の皆さん、未就園児のお友だちのたくさんの参加を待っています。


=10月の行事予定=
10月 7日(日)第68回集成幼稚園運動会(山下小学校校庭)
     さくらんぼクラブの子どもたちも「みんなあつまれ」
10月11日(木)誕生会
       ”せごどん”しゅうせいキッズクラブ
10月12日(金)入園説明会
       平成31年度新入園児対象の入園説明会
       1回目 15:30~ 2回目 18:00~
10月17日(水)さくらんぼクラブ
10月19日(金)絵本の読み聞かせ会
10月23日(火)いちごクラブ
10月24日(水)英会話教室オープンレッスン
10月25日(木)園外保育「健康の森公園・都市農業センター」
       芋掘り体験(年長児)
10月27日(土)妙円寺詣り
10月31日(水)さくらんぼクラブ
        芋掘り体験(年少々児)
2018.10.05
2学期がスタートしました
 今日は始業式、元気な子どもたちが幼稚園に帰ってきました。
今年の夏休みの暑さは異常でしたので子どもたちの健康が気がかりでしたが、2,3名の病欠者を除いて元気いっぱいの子どもたちと職員一同再会できたことをうれしく思います。
 新しい入園児3名を含めて68名で賑やかなスタートとなりました。今学期は運動会、妙円寺まいり、城山登山、発表会と大きな行事が続きました、たくましく成長していく姿を楽しみにしています。
 ところで10月は来年度の新入園児募集の重要な時期になります。募集要項ができましたので発表します。詳しくは園児募集コーナーをご覧ください。


 さて9月の主な行事は次のとおりです。
 3日(月)始業式、給食開始
 5日(水)さくらんぼクラブ
 6日(木)園外保育{交通局)年長児と年少々児
     ”せごどん”しゅうせいキッズクラブ
 7日(金)園外保育(交通局)年中児と年少児
10日(月)避難訓練(地震・津波) 園児引渡し訓練
11日(火)いちごクラブ
13日(木)誕生会
14日(金)絵本の読み聞かせ会
18日(火)運動会練習(ラインズ公園)20,21,25,27日も
19日(水)さくらんぼクラブ
28日(金)親子ゆうぎ練習
2018.09.03
バザー(集成幼稚園夏祭り)近づく!
 蒸し暑い日が続いています。サッカー日本代表「サムライジャパン」は苦しみながらも一次予選を辛くも突破して決勝トーナメントへの進出を決めました。一夜の暑気払いになりました。
 さて毎年恒例の保護者会主催のバザーが下記の通り開催されます。子どもや会員の皆様だけでなく広く市民の方も入場歓迎ですのでお越しください。
               記

1 期日 平成30年7月7日(土)
2 時間 10:00~13:00
3 場所 集成幼稚園 園庭及び保育室
4 出店予定
     フードコーナー ゲームコーナー 
     提供品廉価販売コーナー
5 チケット
     当日販売もあり(数に限定)
6 その他
     子どもたちのダンスの披露もあります。
     駐車場はありません。

〇7月の主な行事予定〇

 5日(木) 園外保育「市立科学館」

       ”せごどん”しゅうせいキッズクラブ

 7日(土) バザー

10日(火) 鴨池市民プール水泳教室

12日(木) 誕生会(6,7月生まれ)

17日(火) いちごクラブ

20日(金) 一学期終業式

25日(水) さくらんぼクラブ

26,27日(木、金)お泊り保育
2018.06.29
5月の行事予定
爽やかな5月、こどもの日、バードウイーク、母の日と連続して微笑ましい行事が続き幸せを感じさせる月が始まります。今月は子どもたちの健康と命を大切に思うとともに母に感謝する月でもあります。
=行事予定は以下の通りです=
 2日(水)こどもまつり
 8日(火)いちごクラブ②
 9日(水)英会話教室スタート 今年から講師はECCから
      派遣されます。
10日(木)内科検診 鮫島小児科の先生が診てくださいます。
11日(金)高見馬場歯科の先生が診てくださいます。
14日(月)園外保育「メルヘン館」に行きます。
15日(火)体育教室 鴨池公園プールに行きます
16日(水)さくらんぼクラブ②
21日(月)園外保育「メルヘン館」に行きます
24日(木)保育参観 食育セミナー
     ”せごどん”しゅうせいキッズクラブ結団式
25日(金)絵本の読み聞かせ会
30日(水)さくらんぼクラブ③
 *今月は楽しい行事がいっぱいです。新企画キッズクラブは
  22名が登録しています。この内容については時々ホームペー
 ジで紹介します。
2018.04.27
一日体験預かり保育について
 新学年度がスタートして一週間、小さな子にとっては母子分離の不安がピークを迎えていますが、次第に泣く時間も短くなってきています。
 ところで本年は子育て支援策として未就園児に一日体験預かり保育を実施します。平成26年4月から平成28年3月生まれで本園の未就園児教室(さくらんぼクラブ)に登録しているお子さんを中心に預かります。それぞれのクラスの中に入って午前10時から午後2時まで体験をします。
 条件、方法等をお知りになりたい方は本園にお問い合わせください。
 4月の行事予定は以下のとおりです。

 10日(火)入園式
 24日(火)春の親子遠足(かんまちあ公園)
 25日(水)未就園児教室(さくらんぼクラブ)始まりの日
 26日(木)子育て広場(いちごクラブ)始まりの日
 27日(勤)春の木市見学
 *只今さくらんぼクラブといちごクラブの予約を受け付け中です。
2018.04.13
3月の行事予定
いよいよ3月になります。今月は年長児の卒園に向けての準備も始まります。
3月  1日(木)ひな祭り
3月  2日(金)お別れ遠足{平川動物公園}
3月  6日(火)体育教室(最終回)
3月  7日(水)英会話教室(最終回)
3月  9日(金)こども防犯教室
3月12日(月)天文館公園行き
3月14回(水)保護者懇談会
3月16日(金)卒園式
3月19日(月)修了式
◎平成30年度の未就園児教室{さくらんぼクラブ、いちごクラブ}計画を3月末のホームページでお知らせします。新しい内容をたくさん計画する予定ですのでご期待ください。4月1日から募集開始の予定です。
◎平成30年度の新入園児の追加受付を行います。3月、4月は異動、転居の時期になり鹿児島市に移って来られる方に入園可能枠をお知らせします。3歳児入園、2歳児入園を考えておられる方は受入可能ですので必要な方はお問い合わせください。4,5歳児に関しては特別に事情のある方は相談に応じています。
2018.02.27
2月の行事予定
 いよいよ2月に入りました。依然として今年は寒さが堪える日が続いています。インフルエンザも警報発令で子どもたちの感染予防に懸命になっています。今のところ感染者はゼロ人での保育活動が順調に行われています。
 さて今月の行事予定をお知らせします。
2月 1日(木)豆まき 恒例の節分行事で子どもたちは鬼の兜や
        面をつくり鬼退治を楽しみにしています。
2月 4日(日)山下校区総合文化祭出演
       歌や鍵盤奏を大勢のお客さんの前で発表します。
       全園児参加予定です。
2月 5日(月)新入園児体験入園 
       平成30年4月入園予定児と在園児の交流会が行わ
       れます。保護者の方々には入園までの諸説明があ
       ります。
2月 6日(火)いちごクラブ
       今回はコサージュつくりです。専門講師が担当し
       ます。親子10組まで募集します。1,2歳児を対
       象とします。希望者は事前に予約をお願いしま
       す。
2月 9日(金)お店屋さんごっこ
       今年もお店屋さんが本園にたくさんやってきま 
       す。といっても子どもたちが作ったお店屋さんで
       す。さてどんなお店が出てくるでしょう。お楽し
       みに。
2月15日(木)2,3月生まれの誕生会(最後の会です)
2月16日(金)絵本の読み聞かせ会(最終回)
2018.02.01
歴史秘話ヒストリア放送日決まる。

 平成30年(2018年)は明治維新(1868年)から数えて150年目に当たり、いよいよ我鹿児島が大きくクローズアップされる戌年となりました。テレビの正月番組でも関連の番組が多く組まれて放送されています。NHKの大河ドラマ「西郷どん」も1月7日いよいよ開始となります。同じくNHKの「英雄たちの選択」でも薩摩の偉人たちが取り上げられました。そして歴史秘話ヒストリアで5日の西郷隆盛に続いて12日(金)に大久保利通が登場します。この大久保のドラマの中で集成幼稚園の山坂達者城山登山の様子が放映されます。この登山は薩摩の郷中教育の流れから今なお連綿として受け継がれてきた本園の伝統行事で、そこに番組が目をつけて収録されたものです。昨年11月24日に録画した年長児が年少児の世話をしながら登山をする様子や山坂達者おにぎりを仲良く食べる風景が放映されることになっています。どうぞご覧ください。

〇放送日   平成30年1月12日(金)

〇放送番組  歴史秘話ヒストリア(大久保利通)

〇放送時間  午後8時から8時43分

〇チャンネル NHK総合テレビ3チャンネル(地デジ)

2018.01.04
発表会
 いよいよ12月に入ります。12月2日(土)は第67回目の集成幼稚園の発表会です。これまでたくさんの練習に頑張った子どもたち、先日最終リハーサルを終え、自信たっぷりと発表会での活躍を待っているところです。今年は保護者等の参観者の増加で会場に収容しきれない状態を考え、3部構成としました。1部(年少児と年少々児)、2部(年中児)3部(年長児)となっています。ご期待ください。なお一般の方の参観はありませんのでご了承ください。
 そこで本園の新企画としてミニ発表会を計画しました。これは日頃本園にご理解とご協力をいただいている地域の方々に子どもたちの活動の様子を直接ご覧いただき地域との連携を強化して、本園に対するご支援をさらに広げていきたいと願ってのことです。以下のような計画ですのでご希望の方は本園に連絡の上参観をお願いします。
                 記
1 期日  平成29年12月8日(金)
2 時間  10時から11時15分
3 場所  集成幼稚園2階リズム室
4 内容  年少児と年少々児(ゆうぎ)
      年中児(オペレッタと合唱)   
      年長児(劇と合奏)
*ご不明な点は本園にお問い合わせください。
*参観ご希望の方は必ず事前に連絡をお願いします。
photo photo
2017.11.28