新着情報

預かり保育③
 1学期も残すところ、あと3日となりました。プールの日も、園外保育の日も元気いっぱいな子どもたちです(*^_^*)
 
 室内では、マグネット遊びが人気です。様々な綺麗な形を作って楽しんだり、乗り物を作って中にブロックの人を乗せて楽しんだりしています。
  
 牛乳パックを積み上げるゲームを何度かして遊ぶと、高く積み上げるゾ!!と頑張っていたり、直ぐ倒れる(ノ><)ノと諦めてしまったり。誰かすごく高く積み上げられないかな~と楽しみにしているところです(^o^)
 
 ハンカチ落としゲームのぬいぐるみバ-ジョンでゲーム遊びをすると、置いた事に気付いてもらえず1週してしまったり…。ルールが分かってくると盛り上がる姿が見られました(^^)
photo photo photo
2021.07.17
7・8月誕生会
今日は、7・8月生まれの9名のお友だちの誕生会がありました。

誕生日のお友だちは、大きな声でかっこよく、自己紹介をしてくれました(*^^*)

また、将来の夢の発表では、「警察官」や「恐竜博士」など、堂々と発表することが出来ました!

その後、みんなでHAPPYBIRTHDAYの歌をプレゼントしました♪

9名のお友だちにとって、素敵な1年に
photo photo photo
2021.07.15
園外保育「科学館」
 今日は年中組と年長組で、科学館に出掛けました♪

 宇宙劇場では、季節の星を見たり、ロケットのお話を聞いたりしました。

 大きなスクリーンに映る映像に、興味津々な子どもたちでした(^^♪

 その後は、3・4階に行き、大きな鹿児島の模型を見たり、惑星の展示物を見たりしました!

 時間いっぱい、色々なコーナー・展示物を見ることができ、大満足でしたね♪

 園に帰ってからは、おうちの方の手作り弁当を食べました!

 次回の園外保育も楽しみにしていてくださいね☆彡
photo photo photo
2021.07.08
さくらんぼクラブ
 5回目のさくらんぼクラブがありました!

 11名のお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

 今日は7月7日【七夕】ということで、

 みんなで七夕の飾りを作りました(*^_^*)

 クレヨンで顔を描いたり、シール貼りをしたりして、

 とても素敵な彦星と織姫の飾りが出来上がりました♪

 その後は、笹の葉に飾り付けをしました♪

 初めて見る大きな笹の葉に驚いていた子どもたちでしたが、

 おうちの方と一緒に楽しく飾りをつけることができましたね!

 みんなの願い事が叶うように、先生たちも応援しています☆

 次回は8月4日【夏だ!楽しい水遊び&すいか割り!】です。

 園庭でプール遊びをしたり、すいか割りをしたりして楽しみます♪

 この日から入園コースとなります。

 来年度本園に入園希望の方を対象に、計6回の楽しい活動を計画しております。

 まだまだ予約を受け付けていますので、沢山のご参加お待ちしております☆ 
photo photo
2021.07.07
いちごクラブ

 今日は、いちごクラブでした♪

 レイラインの川畑 真希子先生にお越しいただき、ベビーマッサージを行いました(^^)/

マッサージの利点についてや、様々なマッサージの方法を教えていただき、子どもたちもとても気持ちよさそうな表情をしていました!

 

ベビーマッサージを行うことで、親子の絆を深める大切な時間となることを改めて実感しました(^^

 

 次回は、9月7日()です。

ビニールプールに入り、新聞紙等を使い感触遊びを行います。(実際に水は使いません。)

沢山のご参加お待ちしています☆

photo
2021.07.06
園外保育「加治屋まちの杜公園」
今日は水族館から変更して、年少組・年少々組は加治屋まちの杜公園に出掛けしました♪

大型遊具に大興奮の子どもたち。何度も何度も滑り台を滑って、夢中になって遊んでいました^^

天気にも恵まれ、先生や友だちと一緒に公園で思いっきり体を動かすことできて、とても嬉しそうでした^^

幼稚園へ帰って、子どもたちの大好きなお弁当を食べました☆

美味しいお弁当も食べて、大満足な子どもたちでした!
photo photo photo
2021.07.05
さくらんぼクラブ
 4回目のさくらんぼクラブがありました!

 10名のお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

 今回はクラスマッチののり先生と一緒に運動遊びをしました!

 ふわふわのボールを握ったりキャッチしたり・・・

 ホースを握ってアンパンマンやカレーパンマンに変身して見たり・・・

 最後は、おうちの方の膝の上に乗り、バスごっこをして楽しみました(*^_^*)

 後半は、幼稚園の園庭に遊びに行き、砂場や乗り物などで遊びました!

 親子で触れ合いながら、たくさん体を動かすことができた一日になりましたね☆

 次回は7月7日『わくわく七夕会☆』です。

 織姫と彦星の七夕飾りを作ったり、笹の葉に飾り付けをしたりして楽しみます。

 なお、次回で前期コースが終了となりますので、たくさんのご参加お待ちしております(^O^)♪
photo photo photo
2021.06.30
☆キッズクラブ☆
 今回のせごどんキッズクラブでは、維新ダンシングと鹿児島すごろくをしました♪

 

 維新ダンシングでは、年長さんがクラスで、練習をしているため、前回踊った時と比べて、とても上手に踊ることが出来ていました。年中さんも年長さんをお手本に、かっこよく踊っていました♪

 

 また、鹿児島すごろくでは、鹿児島にある多くの地を学ぶことが出来ました(*^^*)子どもたちは、鹿児島市以外の地もよく知っていて驚きました♪

 次回はせごどんしゅうせいキッズクラブは7月1日(木)です。楽しみにしていてくださいね。
photo photo photo
2021.06.25
避難訓練(洪水)
今日は洪水の避難訓練をしました。

各保育室から3階研修室へ、約2分で全園児が避難することが出来ました。

子どもたちは、落ち着いて静かに避難することが出来ていました。

3階研修室で、「おかしもち」という約束事を確認したり、DVDを見たりして洪水について知ることが出来ました。

最後にゆり組から、洪水になる前に準備した方がいいことや、車で避難してもいいのかと質問をして、洪水についてもっと知ることが出来た子どもたちでした。
photo photo photo
2021.06.21
預かり保育②

 預かり保育の時間、クラスで流行っている遊びを引き続き楽しむ姿をよく見かけます。

 少し前までゆり組は、「陣取りゲーム」が流行っていました。先日ふと思い出し、「最近もうしてないね?」と声を描けると、今はまた違う遊びに変わっているそうでした。今は、男の子VS女の子で何やら!?楽しんでいるようです。(#^^#)

 

 年中さくら組は、「花いちもんめ」の元気の良い掛け声が園庭に響いていました。預かり保育ではゆり組のお友だちも混ざってみんなで元気いっぱい楽しみました。( *´艸`)

 

 まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、体調の変化に気を付けて楽しく過ごしていきたいと思います。

photo photo photo
2021.06.19