新着情報

8・9月誕生会

今日は8・9月誕生会でした♪

今回は9名のお友だちが誕生日でしたよ(*^-^*)

ドキドキしている様子でしたが、素敵な将来の夢を堂々と発表してくれた子どもたち。

パン屋さんやペンキ屋さん、お花屋さんにカルピス屋さん、警察官や化粧屋さん、バスの運転手等の夢を発表してくれました!!“お姉さんになりたい”と年少々組からは可愛らしい夢もありました☆

お家の方からも温かいメッセージをもらい最後は「大好きだよ!」と抱きしめてもらい、少し照れながらも、喜んでいる子どもたちでした。

 

子どもたちが楽しみにしている“アンパンマンばあば”の登場では、今回は“ゆずパンナ”と“ゆうパンナ”(職員)も登場し、子どもたちは大喜びで笑いが絶えない時間となりました!!

今回の先生たちからの出し物は「三匹のこぶた」のペープサートでした。

最後は「オオカミなんか怖くない~」と全員で歌い盛り上がりましたよ(^^)/

次回の出し物も楽しみにしていてくださいね☆

 

8・9月生まれのお友だち!!

本当におめでとうございます♪素敵な夢が叶うように先生たちも応援しています。

 

photo photo photo
2019.09.12
第7回 さくらんぼクラブ~園内探検・敬老の日制作~
 今日は2学期始まって最初のさくらんぼクラブでした(*^_^*)

今日の目玉は”園内探検”ということで、20名の子どもたちが遊びに来てくれました♪

園内探検では、各学年に応じた活動の様子を、見ていただきました♪英会話教室を行っているクラスに入ると、楽しそうな音楽で思わず体を揺らしたり踊ったりする子どもたちの姿も見られました(^^)

 その後は、16日の敬老の日に向けておじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りました☆

可愛い写真付きの素敵なプレゼントが出来上がりましたよ(*^_^*)

次回は10月6日(日)10:00~運動会です!!山下小学校校庭でお待ちしています☆

アンパンマンと一緒に楽しく体操しましょう(^^)♪

ご予約お待ちしております!
photo photo
2019.09.11
第5回 いちごクラブ~スクラップブッキング~
 今日は、2学期始まって最初のいちごクラブでした。

講師の先生をお招きして、敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんにアルバムを作りました♪

このアルバムは、10年程綺麗に保つということで、お母様方もとても集中して制作していました。

子どもたちも最初は緊張気味で、お母さんのそばから離れない様子でしたが、少しずつ慣れてくると、笑顔でお友達と触れあう様子が見られました!

 今日は11名の皆さんが参加してくださり、とてもにぎやかな会となりました。

講師の森園先生、ありがとうございました♪

次回のいちごクラブは、9月24日(火)講師によるベビーマッサージです♪

是非ご参加ください!
photo photo photo
2019.09.10
偉人祭

今日は幼稚園の三大行事の1つである偉人祭が行われました!

雨天のため急遽園庭でお神輿を担ぐことになりました。

久しぶりに会う子どもたちは真っ黒に日焼けをし、楽しい夏休みを過ごしている様子でしたよ(*^-^*)

 

 最初は、偉人祭についてのクイズを行いました。

 クイズでは「大山巌」や「東郷平八郎」等の答えを言う年長組の子どももいて、とても関心しました。

 その後は、お父さん神輿から順番に園庭でお神輿を担ぎました!!

 「わっしょい!」と力強くお神輿を担ぐお父さん神輿に続き、年長組、年中組、年少組もお神輿を担ぐことができました。今年は、お母さん神輿のご協力をいただき、大盛り上がりの偉人祭となりました。

 

 元気いっぱいにお神輿を担いだ子どもたち、よく頑張りました!!

 二学期からまた元気に登園し、会えるのを楽しみにしています(^^

 残りの夏休みも楽しく過ごして、思い出話をたくさんきかせてくださいね☆

photo photo photo
2019.08.24
せごどんしゅうせいキッズクラブ~多賀山公園~
 今日は夏休み最後のせごどんしゅうせいキッズクラブでした。出掛けたところは、清水町にある”多賀山公園”。

多賀山公園には、鹿児島の有名な偉人”東郷平八郎”の銅像・お墓があり、子どもたちは「かっこいい!」「いつも見守っていてくれてありがとう!」などと手を合わせていました。

そして、下を見下ろすと綺麗な桜島が見え、急遽行った”大声大会”!「30個お菓子が食べたい!」「虫を沢山捕まえたい!」など、子どもたちは思い思い、自分の伝えたいことを桜島に向かって叫んでいました(^^)

銅像の前で、練習中の維新dancinを元気よく踊った後は、お出かけ恒例の虫取り大会が始まりました!

トンボや蝶、セミ、カニまでも見つけた子どもたちは終始走り回りながら楽しんでいましたよ♪

遊具でも遊び、最後まで元気いっぱいな子どもたちでした☆

次回の大きな行事は”せごどんのえんこ”です!

子どもたちと一緒に西郷さんの史跡巡りをするのが今から楽しみです(^^♪
photo photo photo
2019.08.21
明日15日の預かり保育について
 保護者の皆様にお知らせします。明日15日の預かり保育は次のとおりになります。

1 預かり保育は中止します。
 (朝は風雨が強いことが予想される為)

2 16日は通常通り預かり保育を実施します。
  

                         園長
2019.08.14
夏休み特別預かり保育『健康の森公園・都市農業センター』

/2夏休み特別預かり保育の第2回目、9名でまず、『健康の森公園』に向かいました。

 

到着して早速アスレチックへ!!ちょっぴり難しそうな所もありましたが自分が出来そうなところを見つけては、お友だちと大はしゃぎでいろいろな所へ行って楽しんでいました。

 

元気いっぱい体を動かした後は、桜島をバックに集合写真天気が良かったので景色も最高でした(^^)♪

写真を撮った後、噴水の水しぶきに気付いた子どもたち。大はしゃぎで水に触れて涼みました。

 

そして都市農業センターにて昼食研修室をお借りすることが出来たので、食後は畳でゴロゴロ休憩タイム♪…のはずが、元気が有り余っていたのでハンカチ落としゲームをして盛り上がりました。

 

最後、芋畑を見てきました。芋ほり遠足の日まで大きく育ちますように…(^_-)-

帰り道、ひまわりがたくさん咲いてました。子どもたちの背より高かったです!!そして、バスに乗って帰る直前、傾斜になっている芝を見てまたまたテンションが上がり、誰かが「転がってみたいね!」と言いだし、みんなで転がり始めました。その様子がとっても楽しそうで面白そうでした(#^^#)

第3回目は松元の『お茶の里』に出掛けます!お楽しみに☆

photo photo photo
2019.08.02
せごどんしゅうせいキッズクラブ~維新ふるさと館~
今日は、夏休み始まって最初のキッズクラブがありました!

出掛けた場所は”維新ふるさと館”。暑い中一生懸命

歩いて向かいました。

館内では、いろはうたの展示を見たり、西郷さんの軍事服を着たり、紙相撲ゲームをしたりと子どもたちは時間いっぱい楽しそうに過ごしていました。

そして今日のメインは館内付近にある武家屋敷前で披露する”維新dancing”!!

子どもたちは練習した成果を見せたいと、ドキドキしながらも張り切って踊ってくれました。たまたま福岡から研修で来られた中学生のお兄さん方、近所に住む方々、維新ふるさと館内のスタッフさん、子どもたちの演技を観賞してくださり、「上手だったよ。ありがとう!」などと温かい声をいただきました。

ありがとうございました。

今日は沢山歩いて、体操もして、ちょっぴり疲れた様子の子どもたちでしたが、子どもたちにとっても良い機会になりました☆

次回は8月21日(水)多賀山公園に幼稚園バスで出掛けます。

キッズクラブの皆さんは、9時に幼稚園にお集まりください♪
photo photo photo
2019.08.01
第6回 さくらんぼクラブ

今日は第6回目のさくらんぼクラブがありました。

たくさんの方に参加していただき、とても賑やかな1日となりましたよ(^O^)

 

今回は講師の のり先生 に来ていただき、親子体操をしていただきました!遊びの中で体幹トレーニングをしたり、親子で一緒に忍者ごっこをしたりと、親子でたくさん体を動かしました☆

子どもたちも大好きな“♪バスに乗って”に合わせた活動では、動きに少し工夫を交えるだけで、子どもたちはより楽しく、大人の方はややきつめの体幹トレーニングとなり、お母さんたちも一生懸命になりながら、楽しく活動する事ができました(*^_^*)

 

次回は9月11日(水)10時から、“幼稚園探検”と“敬老の日のプレゼント作り”をします!人数が限られていますので、早めのご予約をお願いします。ご予約の際は幼稚園までお問い合わせください。

次回もたくさんのご参加をお待ちしています\(^o^)

photo photo photo
2019.07.
お泊まり保育

7月25~26日は、年長ゆり組の“お泊まり保育”でした。

ちょっぴり不安を抱えながらも、この日をとても楽しみにしていた子どもたち。

登園してお母さんと離れるときは、子どもたちよりもお母さんたちの方が離れがたく、寂しそうな様子でしたよ(^-^)

 

出欠確認後、バスに乗ってグリーンファームに向かいました!

グリーンファームでは、お昼ご飯となる、ピザを作りました。生地をこねたり、野菜のトッピングをしたりし、大きなかまどで焼きました!焼き上がり、目の前に熱々のピザが運ばれてくると「わぁ~!!美味しそう!」と、目をキラキラさせていましたよ☆

お昼ご飯はみんなで作ったピザと、お母さんが握ったおにぎりを食べました!みんなで作ったピザは、特別な味になったのではないかと思います♡

次は野菜収穫体験!“小玉トマト”を16個ずつ収穫しました!真っ赤なトマトを探して、一生懸命収穫していましたよ♪おうちで美味しく食べてくださいね(^O^)

アスレチックでは、大きな遊具を目の前に、子どもたちは大興奮!!汗を沢山かいて、満足するまで走り回っていました。

帰りのバスの中は、とっても静か。子どもたちは疲れ切ってぐっすり寝ていました(*^-^*)

 

幼稚園に戻ってからは、スイカ割りや、スタンプラリー(お化け屋敷)をしたり、夜ご飯にカレーを食べて、シャワーを浴びたりなど、内容盛り沢山でした。

 

2日目はラジオ体操をしてから朝ご飯を食べ、スライム遊びをしました。洗濯糊と洗濯用液体洗剤を混ぜ、どんどん固まることに嬉しそうな子どもたちでした(^^

 

解散式では楽しかったことを発表し、園長先生からメダルをかけてもらいました。降園前の子どもたちは、なんだかお兄さん・お姉さんになったような気がしました☆

ゆり組さん、素敵な思い出が増えましたね!本当によく頑張りました(*^_^*)

 

photo photo photo
2019.07.26