新着情報

第68回 卒園式

今日は第68回集成幼稚園の卒園式でした。

 

ゆり組20名の子どもたちは緊張しながらも、園長先生から堂々と保育証書を受け取り、立派に卒園していきました。

 

今年度の年長組は甘えん坊で人懐っこい子が多く、とても思いやりのあるクラスでした。また、大きな行事では練習を一生懸命頑張り、当日は練習以上の成果を発揮できる、本番に強いクラスでもありました。

困っている子にはもちろん、年下の子たちにも優しく声をかけたり手を差し伸べたりする姿もあり、先生たちのお手伝いまで率先してしてくれました。

この年長組の1年間で子どもたちの成長を沢山感じることができました。

きっと小学生になってもたくさんの友だちを作って、色々なことにチャレンジすることでしょう。ずっとずっと応援しています!

 

ゆり組さん、ご卒園おめでとうございます!これからもやさしく・かしこく・たくましいみなさんでいてくださいね!いつでも幼稚園に遊びに来てください(*^-^*)

photo photo photo
2019.03.15
ゆり組さん、先生たちとのお別れ会
卒園式まで残り数日となりました。

今日はゆり組さんに感謝の気持ちを込めて、それぞれのクラスからプレゼントを渡しました♪

たんぽぽ組さんからは、鉛筆立て、年少さくら組さんからはティッシュカバー、年中さくら組さんからは写真立てをプレゼントしました(^^)/

ゆり組さんからは全園児にキーホルダーのプレゼント☆

心のこもったプレゼントに「ありがとう!」とぎゅーと抱き合う子ども達でした♪

お昼からは先生たちとのお別れ会でした。

小さいながらもお別れに涙を流す子ども達。

今まで一緒に過ごしてきた先生とのお別れは寂しいですが、

残りの時間は沢山お話して、楽しい思い出を作りましょうね(*^-^*)
photo photo photo
2019.03.12
天文館公園
今日もとってもいいお天気♪

今年度最後の園外保育の天文館公園に出掛けました!

今のクラスで過ごすのも残りわずかになりたくさん思い出を作ろうということで広い公園でおもいっきり体を動かして遊びましたよ(^^)

サッカーをしたりしっぽ取りゲームをしたりそれぞれクラスでの時間を楽しんだ後はみんなで猛獣狩りゲームをして異年齢での交流を深めました♡

最後はゆり組の子たちをみんなでトンネルを作って間を通ってもらい「ありがとう」の感謝の気持ちをたくさん伝えました!

たくさん遊んで素敵な思い出が作れた一日になりました♡
photo photo photo
2019.03.11
春の親子遠足 ㏌平川動物公園
今日は子ども達が楽しみにしていた春の親子遠足がありました(^^)

向かった先は平川動物公園♪天候も良く遠足日和となりました(*^-^*)

おうちの人と一緒に体操やゲーム遊びをして、思いっきり体を動かした子ども達☆維新ダンシングはせごどんしゅうせいキッズクラブの子ども達がちびっこ先生になって踊ってくれていました♪

そしておいしいお弁当を食べた後は動物さんを見て周りましたよ(^_-)-☆

今年の干支のイノシシや、ホワイトタイガー、コアラなど、子ども達は動物さんに興味深々!

最後まで元気いっぱいな子ども達でした(^^♪

大好きなお友だち、お母さん、お父さん、そして先生たちとも沢山お話をして一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね☆

卒園式、そして修了式まで、一週間。沢山の思い出を作りたいと思います!!
photo photo
2019.03.08
ひなまつり

今日はひなまつり会でした!

子どもたちは今日に向けて、ひな人形を作りましたよ♪

 

年少々組はアルミホイルと花紙を使った可愛らしいひな人形。

年少組は牛乳パックをひしもちに変身させたおしゃれなひな人形。

年中組は牛乳パックに和紙を貼って、金の屏風が輝くひな人形。

年長組は風船に新聞紙や和紙を貼り、丸々とした可愛いひな人形。

 

どのクラスも色鮮やかで個性豊かな可愛いひな人形ができました♡

 

ひなまつりの由来の説明もしっかり聞くことができ、ひな人形の7段飾りも大型絵本をよく見ながら、子どもたちと完成させることができました。

 

教室に戻ってからは、白酒の代わりにカルピスを飲んだり、ひなあられを食べたりしましたよ!

 

今日の給食も行事食として“菜の花ちらし寿司”やひしもちに見立てた“三食ゼリー”が準備され、子どもたちは嬉しそうにモリモリ食べて、とても充実した1日となりました(*^-^*)

 

子どもたちの幸せな成長を願う“ひなまつり”。いつまでも子どもたちがすくすくと元気に成長しますように☆彡

photo photo photo
2019.03.01
第20回 さくらんぼクラブ

今日は今年度最後のさくらんぼクラブでした!

今回は9組のお友だちが遊びに来てくれましたよ♪

 

朝の会では“うれしいひなまつり”を歌ったり、元気よくお返事をしたり...

今日は一段と元気がよく、とっても賑やかでした!

 

そして今日は33日の“ひなまつり”に向けて、ひな人形を作りました。クレヨンで顔を描いたり、シールを貼ったり、のりでパーツをくっつけたり...制作が好きなお友だちが多く、一生懸命作っていましたよ(^^

完成後は自分たちで作ったひな人形を大事そうに持っていて、とても可愛らしかったです♡

 

お土産にはひなまつりにちなんで“ひなあられ”と“ひなおこし”をもらい、満足そうに帰っていきました。

 

今年度もたくさんの方々にさくらんぼクラブに遊びに来ていただきまして、ありがとうございました。

次回は5月からスタートします。詳しい日程は4月にホームページでお知らせしますので、ご確認ください。来年度もたくさんの方々に遊びに来ていただけるのを楽しみにお待ちしています\(^o^)

photo photo photo
2019.02.27
人権わくわくルーム
今日は人権擁護委員の3名の方に来ていただき、人権わくわくルームを行いました。

まず、人権擁護委員の方に持ってきていただいた“さるかに合戦”のDVDを見ました。
その中でうそをつかないことや弱い者をいじめてはいけないこと、優しくすることは気持ちのいいことなどたくさんの事を学ぶことができました!

そして子どもたちが楽しみにしていた“まもるくん”と“あゆみちゃん”も遊びに来てくれ代表の子たちの質問に答えてくれました。
「意地悪をされたときはどうしたらいいの?」や「けんかをしたときにどうやって仲直りをしたらいいの?」「友だちをたくさん作るためにはどうしたらいいの?」などたくさんの疑問に丁寧に答えてもらい子どもたちはとても嬉しそうでした(^^)

最後にはお礼のご挨拶をしてまもるくんとあゆみちゃんからプレゼントをもらいました。

集成幼稚園の子たちもこれからも友だちと仲良く思いやりのある子たちに育ってほしいなと感じた一日でした。
photo photo photo
2019.02.25
せごどんしゅうせいキッズクラブ~修了式~
5月からスタートしたせごどんしゅうせいキッズクラブも、

本日の22回目で修了となりました。

修了式の今日は、子ども達が大好きな”せごどんがころんだ”

”ボール渡しリレー”で大いに盛り上がり、その後は9名の年長さんがそれぞれキッズクラブでの楽しかった思い出を発表してくれました。

皆でいろはうたぬりえをしたこと、維新ふるさと館、ドラマ館に出掛けたこと、せごどんのえんこに参加したこと、維新ダンシングを一生懸命練習して発表したことなど、振り返ると24名で様々な体験をしてきました。

その中で子ども達は沢山の頑張り、成長を見せてくれました。

最後は園長先生から修了証書を受け取った年長さん。とっても誇らしげな表情でした。

年中さんの中からは3名の皆勤賞の子ども達もいました。大きなメダルをもらえて喜んでいましたよ(*^-^*)

せごどんしゅうせいキッズクラブの皆さん、1年間本当によく頑張りました!

来年度もせごどんしゅうせいキッズクラブは続きます!

新年中さん、年長さんは是非せごどんしゅうせいキッズクラブに参加してくれることを楽しみにしています(^^)/
photo photo photo
2019.02.21
第14回 いちごクラブ
今日は今年度最後のいちごクラブ♪

あいにくのお天気だったのでキャンセルも多かったですがアットホームな中、楽しむことができました♡

今回は手形と足形をとりました!

乾くのを待つ間、スカーフ遊び♪

そしてうさぎさんとくまさんの人形も作りました!!

エプロンシアターではたくさんの動物がでてきてみんなでペタペタ貼りましたよ!

そしてひなまつりが近いので手形と足形はお雛様とお内裏様に大変身!

みんなでカルピスを飲みながら雑談会もしました☆

今年度最後だったのでアルバムのプレゼント♡
大きくなったなぁ~と成長を感じていただけたようでした(^^)

今年度もたくさんの方々にいちごクラブに遊びに来ていただきありがとうございました!
来年度は5月からスタートします!
4月にホームページでお知らせしますのでたくさんの方々に遊びに来ていただけるのを楽しみにしています♡
photo photo photo
2019.02.19
お店屋さんごっこ
今日は子どもたちがずっと楽しみにしていたお店屋さんごっこの日!!

1月からこの日のために各クラス準備を頑張ってきました(^^)

朝からお店が準備してあったので早くやりたいとウキウキな子どもたちでした♪

今日は5店舗オープンしましたよ!

年少々たんぽぽ組はお花屋さん
年少さくら組はパン屋さん
年中さくら組はたい焼き屋さんとケータイ屋さん
年長ゆり組はお弁当屋さん

お花屋さんはいい匂いのする色とりどりのお花がたくさんありました♡

パン屋さんは1番人気!
売り切れがとても早かったです!

たい焼き屋さんはいろいろな味が合って悩んでいる様子の子どもたち。
ケータイ屋さんではオリジナルのケータイ作りを楽しんでいました。

お弁当屋さんも大人気!
行列ができ大忙しでした!!

お買い物は異年齢でペアになり回りました。
年長組と年中組の子どもたちは年下の子たちからお買い物をさせてあげる姿やバックを持つ姿などお兄さん、お姉さんらしい姿をたくさん見ることができた一日でした!

たくさんお買い物して大満足な子どもたち!
お店も楽しかったようで素敵な思い出がまた一つ増えました♪
中にはお母さんにお土産を買っている子もいましたよ(^^)
異年齢の交流や家族へのお土産など温かい気持ちになった一日でした☆
photo photo photo
2019.02.08