新着情報

4月誕生会♪
今日は4月誕生会♪

集成幼稚園で一番にお兄さん、お姉さんになった5名の子達のお祝いをしました。

大きくなったら看護師になるんだ・・・
テニスプレイヤーになりたい!
アイスクリーム屋さん!!などなど
たくさんの大きな夢を持っている子どもたち。
これからも元気にスクスク大きくなって夢を叶えてほしいと思います。

今月の先生たちからのプレゼントはマジックショー♡
目をキラキラ輝かせて「すごーい」とテンションが上がり大興奮の子どもたちでした。

5名のお友だち、今年も1年素敵な年になりますよーに☆
photo photo photo
2017.04.2
第66回卒園式
3月17日、集成幼稚園のリズム室で第66回卒園式が行われました。
1人1人かっこよく、園長先生から卒園証書を受け取りましたね!
入園当初は、1人ではできなかったことが多かったけれど、今ではお兄さん、お姉さんらしく立派に成長した16名のゆり組の子どもたち。
今まで友だちや先生と一緒に遊んだりして、数えきれないくらいたくさんの思い出ができましたね。♪
友だちや年下の子、困っている子にとても優しくて、毎日ニコニコ笑顔の子どもたちが卒園するのは、とても寂しいですが、4月から小学校で頑張ってほしいと思います。
いろいろなことにチャレンジして、最後まであきらめない強い子に成長していってくださいね。
先生たちも、ゆり組16名のこれからの成長を楽しみしてます☆
photo photo photo
2017.03.21
お別れ親子遠足♪ in 平川動物公園
今日は子どもたちが楽しみにしていた親子お別れ遠足♪

平川動物公園に行ってきましたよ(*^_^*)

子どもたちはバスの中から動物クイズをしたりうたをうたったりと元気いっぱい☆

天候にも恵まれ、広場で思い切り体を動かして、親子でおゆうぎを踊って、ゲーム遊びをして楽しみました!

お母さんに”ギュ―”としてもらっていた子どもたちはとっても嬉しそうでした♪

沢山体を動かして遊んだ後は、お弁当を皆で食べて・・・

楽しみにしていた動物さんたちに会いに出発!!

「ホワイトタイガーだ!ゾウだ!」とあちらこちらにいる動物に興味津々な子どもたち♪一時間程園内を周りましたが、子どもたちは最後まで元気いっぱいでした(●^o^●)

よほど楽しかったのでしょうね♪

年長組は今日で幼稚園最後の遠足!友だち、お母さんお父さん、そして先生と素敵な思い出ができてよかったですね☆
photo photo
2017.03.10
ひなまつり♪
今日は3月3日、ひなまつりでした☆

お部屋の周りには、子どもたち皆が作ったひな人形を飾ってお祝いしました♪


ひなまつりの由来を聞いたり、実際にひな人形を並べたり、、ひなまつりに食べる特別な食べ物も知ったりと子どもたちの頭の中にもひなまつりのお話が沢山はいったと思います(*^_^*)


最後にはひなまつりクイズもして、正解した子どもたちは大喜びでしたね♪しっかりお話を聞けていました(#^.^#)


お部屋に帰ってからは、ひなあられとしろざけの代わりにカルピスを飲んで大満足の様子でした♪給食ではひしもちにちなんで三色ゼリーもでましたよ☆とっても美味しかったですね!


ひな人形は、みんなに悪いことが起きないように身代わりになってくれる大切なお人形です!

ひな人形を飾る時は感謝の気持ちをこめて”ありがとう”といって飾りましょうね☆
2017.03.03
2・3月誕生会♪
今日は、今年度最後の誕生会でした♪

2・3月生まれのお友だちが、堂々と前に立って将来の夢を発表してくれましたよ(*^_^*)

初めての誕生会の年少々さんも、”うさぎさんになりたい”というとってもかわいい夢を発表してくれたり、

年少さんの女の子は、夢の理由が”パパのお手伝いをしたい”という素敵な思いがあったり、、、

年長さんにもなると、”キャビンアテンダント”になりたいというお姉さんらしい夢を発表してくれる女の子も・・・

どのお友だちもすばらしい夢を持っていました☆

職員出し物はみんな大好き”おおきなかぶ”

子どもたちも声を合わせてくれました(●^o^●)

給食は、おうちの人も一緒に食べました☆

モリモリ沢山食べている姿を見て、保護者の方もホッとしていたようでした♪

10名のお友だち、お誕生日おめでとうございます!

素敵な一年になりますように☆
photo photo photo
2017.02.23
今日のたんぽぽ組♪
今日は園外保育の予定でしたがあいにくの雨で幼稚園で過ごしました。

今日のたんぽぽ組は魔法の新聞紙で遊びました。

新聞紙を丸めておにぎりをつくったり、びりびり破いて雨を降らせたり、とても楽しそうな子どもたちでした。

最後は、みんなで大きな雪だるまの「ゆーちゃん」をつくりました。たんぽぽ組にお友達が増えてとても嬉しそうな様子でした。
photo photo photo
2017.02.17
お店屋さんごっこ ~保育参観~
1月中旬からせっせと準備を進めてきたお店屋さん・・・

今日やっとオープンすることができました(^^)

事前の練習もバッチリ☆

お母さん達が来るんだと張り切っていました。

年少々たんぽぽ組さんはスイーツ屋さん♡
ロールケーキとショートケーキが人気でした!

年少さんはバック屋さんとパン屋さん。
お花のバックは大人気!
すぐに売り切れていました♪

年中さんは焼き鳥屋さんとたこ焼き屋さんとクレープ屋さん!
さくらグルメ横町が今日限定でオープンしていました♪
クレープは移動販売もしていましたよ!

年長さんはおもちゃ屋さんとアクセサリー屋さん♡
お面くじは子どもたちは何が当たるかワクワクドキドキしていました。

集成マーケット大賑わいでした♪

子どもたちも大満足だったようで買った商品を大事そうに持って帰っていましたよ。

次回の集成マーケットは未就園児さんを対象にオープンします。
2月22日(水)にたくさんの商品を入荷してお待ちしています(^^)
予約制になりますので幼稚園までお電話ください♪
ぜひ遊びに来てくださいね~
photo photo photo
2017.02.10
豆まき
今日の2月3日は節分ということで

みんなで豆まきをしました(*^ω^*)

この日のために各クラスで鬼のお面や

豆入れを作り、子どもたちはとても

嬉しそうでした!!

節分についてのお話しを聞いたり、

クイズに答えたりと、楽しく過ごせました☆

集成幼稚園にはとても怖い鬼が来ましたが、

泣きながらもみんなで退治することが

できました(>_<)!!

今年も病気やけがをすることなく、

元気いっぱい過ごせますように...☆*。
photo photo photo
2017.02.03
人権わくわくルーム
今日は人権わくわくルーム♪

人権擁護委員の方が4名来園されました。

毎年お友だちの大切さを集成幼稚園の子どもたちに教えてくれます。

子どもたちの楽しみにしていた“まもるくん”と“あゆみちゃん”も遊びに来てくれました。

まもるくんとあゆみちゃんは世界中にたくさんのお友だちがいるそうです!!

集成幼稚園の子たちもこれからたくさんお友だちを増やしていきましょうね(^^)

まもるくんとあゆみちゃんにお友だちと仲良くすること、優しくすること約束しました!

鉛筆のプレゼントも貰ってとても嬉しそうな子どもたち。

来年もまもるくん、あゆみちゃん遊びに来てくださいね☆
photo photo photo
2017.01.30
12・1月誕生会♪
今日は今年に入ってから初めての誕生会♪

12月、1月生まれのお友だちのお誕生会でした!

始まる前からドキドキしていた誕生日のお友だち(*^_^*)

素敵な冠を付けて舞台に立つと、堂々と将来の夢を発表してくれました☆

年長さんの中には、現在取り組んでいる百人一首の影響で”歌人”になりたいというかっこいい夢をお話してくれる子や、

”プラレールを作る人””お医者さん””美容師さん”と、

一人ひとり素敵な夢を持っている子どもたちでした♪

おうちの方とも大好きな給食を食べて、嬉しそうでした☆

10名のお友だち、これからも元気いっぱい大きくなってくださいね!!

おたんじょうびおめでとう(●^o^●)
photo photo photo
2017.01.26