新着情報

キッズクラブ☆
 12月2日(木)は、せごどんしゅうせいキッズクラブがありました。この日は、「お花体験」をしました。初めてお花を活ける子どももいましたが、先生の説明をきちんと聞きながら、上手に活けることができていました♪ 子どもたちの中には、モールでリボンやハートを作ってお花に飾り、アレンジをする子もいました(*^^*)素敵なお花が完成して、とても嬉しそうな子どもたちの姿が見られました♪
photo photo photo
2021.12.02
2学期の預かり保育④
 今、毎日発表会の練習を頑張っていますo(^^)o
 園庭で遊べなかった日は、ちょっと体力が有り余っている様子です(^_^;)

 そんな時は、室内でも落ち着いて過ごせるよう、かるた遊びをしたり、みんなが大好きなキャラクターの手作りパズルをしたり恐竜やぬいぐるみを使ってごっこ遊びを楽しんでいます♪
photo photo photo
2021.11.27
キッズクラブ☆
11月18日(木)は、せごどんしゅうせいキッズクラブがありました♪今日は、加治屋まちの杜公園に出掛けました。年長さんと年中さんがペアになり、手を繋いで歩いて行きました♪年長さんが、年中さんが危なくないように、手を引っ張る姿は、とても頼もしかったです♪
 加治屋まちの杜公園につくと、「せごどん鬼ごっこ」をしました。みんな鬼に捕まらないように、全力で逃げていました(*^^*)その後は、公園にある大きな遊具で遊びました♪
次回は、12月2日(木)です♪この日は、お花体験をします❀
楽しみにしていてくださいね(^^♪
photo photo photo
2021.11.18
さくらんぼクラブ
11月17日(水)は、さくらんぼクラブがありました♪この日は、どんぐりマラカスづくりをしました!園庭に出ると、たくさんのどんぐりが落ちていました。子どもたちは、どんぐりを見つけると、とっても嬉しそうにどんぐりを拾う姿が見られました。
その後、拾ったどんぐりを使って、どんぐりマラカスをつくりました♪シールを使って、可愛いマラカスが完成しました!マラカスを振ってみると、とっても素敵な音が鳴り、子どもたちは、とても喜んでいました(*^^*)
最後に、作ったどんぐりマラカスを使って、演奏会をしました♪
とってもたのしい時間になりました♪

次回は、12月8日(水)です。楽しみにしていてください♪
photo photo photo
2021.11.18
園庭開放日追加のお知らせ

12月10日()に園庭開放を行います!

10時~11時30分までとなります。

ぜひ、遊びに来てください(*’ω’*)

2021.11.16
いちごクラブ

今日は、いちごクラブで管理栄養士の田中 辰子先生による「乳幼児の食事づくりについて」お話をいただきました(*’ω’*)

離乳食についてや、食事の偏りが出やすい時期の食事の進め方、食事のバランスなど各ご家庭のお悩みにもアドバイスをいただき、とても参考になりました☆彡

 

お話の前後で絵本を読みました。子どもたちは、大好きな絵本をみて、ニコニコ笑顔を見せてくれ、とても可愛らしかったです♪

 

次回は、12月7日()です。

ハッピータイム 篠原 恵子先生による「ベビーマッサージ・スキンケアや子育てについてのお悩み相談会」となります。

photo
2021.11.16
山坂達者☆城山登山
 年長・年中・年少組は、山坂達者城山登山に出掛けました。
 心配していた天気も、前日に願いを込めて作ったてるてる坊主のおかげで、出発前には日が差し、登山日和となりました☆


 登山前の出発式では、登山をすることの由来について知りました。「心も体を強くなって、かっこいいお友だちになるぞ!」と、子どもたちも気合いが入ったようでした(^O^)
 紅葉した葉っぱを見つけたり、どんぐりを拾ったりと、展望台まで楽しく歩くことができました!!



 幼稚園に帰ると、おうちの方が作ってくださった山坂達者おにぎりを食べました。沢山歩いて頑張りましたので、いつもより何倍も美味しく感じたようです♪


 西郷さんのように、つよく、かしこく、たくましい子に育ってほしいと思います。
photo photo photo
2021.11.12
せごどんしゅうせいキッズクラブ☆
 今日は、鹿児島に関するかるた遊びをして楽しく過ごしました♪2人1組のペアを組み、友だちと協力する姿が見られました。(*^^*)
みんな1枚はかるたを取ることができていました。
優勝したペアは、メダルを貰い、とっても嬉しそうでした♪
今日したカルタを通して、鹿児島について知ることができたと思います(^^♪
 次回のせごどんしゅうせいキッズクラブは、11月18日(木)です。楽しい活動を考えていますので、楽しみにしていてくださいね!!
photo photo photo
2021.11.11
2学期の預かり保育③・・・トンボのめがね制作
 トンボの羽部分に模様を付けてカットしたり、カラーセロファンを貼り付けたりしてとんぼのめがね制作をしました(*^_^*)
 
 作り終わると、早速めがねをのぞいて遊んでいました(^O^)♪
 
 実は、制作したのは、だいぶ前の10月でしたが写真が撮れてなかったところ今日やっと制作日のメンバーが揃いそうだったので、作ってないお友だちは今日作り、作らなかったけどめがねなしで写真には入ったお友だち。
 
 「ちょっと待って!!」と、今日残念ながらお休みだったお友だちのめがねを持って来てくれた優しいお友だち♪全員めがねを付けて写ることが出来ました(*^_^*)
 
 (でもよく見たら・・・作ったのにめがねが写ってないお友だちもいました。さて誰でしょう!?)
 
photo photo photo
2021.11.05
芋掘り

  年少・年中組で芋掘りに出掛けました♪

「ここのお芋を一緒に掘ろうよ!」や「1人では、掘れないから手伝って!」と友だちと一緒に協力して芋掘りをしたり、でこぼこの形など様々な形を発見したりして楽しむ姿が見られました(*’ω’*)

帰りのバスでは、「掘ったお芋で、お母さんに天ぷらを作ってもらおう!」や「スイートポテトも作ってもらいたいな~」と話をする子どもたちでした☆彡

photo photo photo
2021.11.04